パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WindowsでもiPod」記事へのコメント

  • なんだろう。
    • ってことです。
      --
      佃煮
      • Anonymous Cowboyさんへ
         >Apple=訴訟ってのはまた偏見に満ちた論理展開ですな。
         特にアップルが、ではなく、アメリカは訴訟国家だという偏見なら持ってます。

         >Appleがこいつを訴えるためには
         >・著作権等で保護できそうな見た目とかの侵害
         >・暗号化などのプロテクトの侵害
         >・その他特許などの侵害
         >が必要なわけですが、そのいずれかの侵害がすでに明らかなプロダクトなのでしょうか。
         >だとしたら、Appleの不寛容について指摘する以前にそんなもん作ったほうが悪いんでないの?
         以上の3点には問題ないと思います。
         ただ、Ap
        --
        佃煮
        • AppleがXPodを訴える場合に予想される動機、についてはわかったとして。

          で?
          Appleが訴えるにあたっての法的な論拠は?

          XPodをつぶすなり遅らせるなりするには裁判に勝たねばならないよね。
          法的根拠を持たないただのいいがかりでは裁判による他社のプロダクトへの妨害は成立しないし、
          妨害されることが明らかな法的逸脱行為をXPodが犯しているならそんなもん作ったやつが悪い。

          >以上の3点には問題ないと思います。
          と考えているならばAppleが法的根拠もなしにいいがかりをつけてそれが裁判で通ってXPodが妨害されるのを「恐れている」ってことですね。

          「訴訟社会」ってのがそんな世の中ならそりゃ怖かろう。
          親コメント
          • iPod+iTunes2ではMP3データをコピーしにくいようにいろいろ細工が施されています。要は音楽業界の顔色を窺っている訳で、DATやDVDと同じですね。で、XPodがその辺を台無しにしたらiPodにも類が及びかねないのですが、問題があるとすればそれくらいでは。

            AppleがiPodのWindows対応を渋っている理由は、Macの販売促進のためというよりも、有象無象のWindows界向けに安定したソフトウェアを提供する余力がないからでは?例えばWindows搭載ノート型パソコンのIEEE1394端子は電源供給しない4ピン仕様が多いとか、iPodをApple製IEEE1394ドライバ向けに作っちゃったので訛りが強いとか。もしそうならXPodはありがたいですよね。うまく動けばiPodが売れるし、動かなくてもXPodのせいですし。

            #でもあの会社はそういう前向きな考え方にはなかなかならないようで。
            親コメント
          • by cadolarubis (4459) on 2001年11月30日 13時10分 (#42731)
            >法的な論拠は?
             僕は法律屋さんではないのでそこまでは分かりかねますし、
             調べる気もないです。

             『訴えられやしないか?』
             てのは
             『訴えられる可能性はあるのかなぁ?』
             という意味で書いたので。
            --
            佃煮
            親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...