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EVの航続距離は1日に100kmで十分、日本電産の会長」記事へのコメント

  • 航続距離が短かいEVを乗ってる人ごと遠くへ移送する「陸上用フェリー」みたいなインフラを近未来を舞台にしたフィクションに出したら……と云う馬鹿な発想が脳裏に……

    • by Technobose (6861) on 2022年06月21日 18時52分 (#4273642) 日記

      鉄道で運べばダメですかね。
      電気機関車で運べば(見た目)ゼロエミッション。

      • by Anonymous Coward

        電車で行って現地でレンタカー借りれば良い。

        • by Anonymous Coward

          車って動く倉庫でもあるので(特に乳幼児連れ)

      • by Anonymous Coward

        自動車を貨車に乗せるとベアリングが静止状態で上下に振られるので変な傷み方をするらしい
        ジャッキアップして固定したらどうなるのかは知らんけど、昭和の頃にそれで止めになってる

        • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 19時29分 (#4273710)

          国鉄時代にはク5000型貨車による新車輸送が大規模に行われてきましたが、廃止になったのは国鉄荒廃による運賃値上げが原因で技術的な問題が有ったとは聞きませんね。
          実際それ以降も鉄道コンテナによる新車輸送は続いていますし。

          • by SunTown (45384) on 2022年06月21日 23時43分 (#4273964)

            ベアリングの損傷が問題になったのは、民営化直前になってから実施したピギーバック輸送の方ですね。
            ピギーバック輸送用のトラックは繰り返し貨車に載せられるので、問題が大きくなったようです。

            ク5000の新車輸送が中止になったのは、運賃よりもストライキの頻発が問題だったようです。

            ピギーバック輸送も、車両限界に制約されて特殊形状のトラックを採用する必要があったこと、
            トラックごと積載するくらいなら、コンテナだけ移し替えた方がよほど輸送効率が良かったこと
            などで、結局日本では定着しませんでしたね。

        • by Anonymous Coward

          車ってキャリアカー [google.com]に載せて陸送するんだが平気なのかね?
          貨車よりショックが大きそうだけど。

          • by Anonymous Coward

            キャリアカーに載せるのは買ったときと売った時とかで頻度が少なくて影響が無視できるけど
            通常運用として遠隔地への移動を貨物でとなるとまた違うんじゃない?

            • 運搬するだけでも痛むと言えば痛むという話であって、高速道路を時速100kmで自走するより運搬される方が痛むってのはないでしょう。
              そんなもの実用にはならないから最初から飾っておくだけにするか、歪んだり削れたり欠けたりしていくのを趣味として(嘆きなら)楽しむしかないのでは?

              • by Anonymous Coward

                高速道路を時速100kmで自走するより停車したまま運搬される方が痛むって言う話です
                何故ならベアリングローラーが同じ所に当たってスポットが出来たり変形や摩耗するからです

                自分が反論側に付いちゃって負けたくないからって逆張りするなよ
                負け癖が付くぞ

              • by Anonymous Coward

                過積載とか勝手に決めつけるのはどーかな

              • by Anonymous Coward

                高速道路を時速100kmなら均等に消耗する
                運搬なら一点が消耗する
                という話であるなら、

                ここでは毎回運搬するという話なので、ベアリングも毎回あたる場所が変わり均等に消耗しない?

              • by Anonymous Coward

                別AC、且つ車をキャリアカーで運んで痛むという話を聞いたことがあるわけでもないのですが・・・・・・。
                ベアリング類は回転することで潤滑されます。
                ですので、ベアリングが回転しない状態で振動を加えると、局所的に油膜切れを起こして通常の使用状況ではあり得ない速度で摩耗やカジリを起こすということはあり得ます。
                一旦フラットスポットができると、後はあっという間ですし。
                この辺りは、鉄道に積むか、キャリアカーで道路を走るかでも違うかも知れないですね。

      • by Anonymous Coward

        どうやって短時間で貨車に載せて短時間で降すかが課題。

        • by Anonymous Coward

          貨車の幅を乗用車用なら5m程度、トラック用なら12m程度にして
          横から一斉に乗り降りすれば可能。

          • by Anonymous Coward

            面白いです。

            ターンテーブル(立体駐車場によくあるアレ)の長方形みたい(端っこは弧を描いてないとダメかな)な感じにして載せたら、車体の進行方向に回せばすんなり収まります。
            JR だと幅は 2950mm までの幅の車体があるようですから、例に上がった 12m くらいのトラックでも幅は 2400mm 程度と問題なさそうですね。

            • by Anonymous Coward

              こういうの [wikipedia.org]は既にいましたね。
              昔の軽四は普通に枕木方向に貨車に乗ってたみたいで、驚きです。

          • by Anonymous Coward

            貨車一両分ならそれいいですけど、大量輸送しようと思ったら乗降用の土地がどのくらいいります?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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