アカウント名:
パスワード:
航続距離が短かいEVを乗ってる人ごと遠くへ移送する「陸上用フェリー」みたいなインフラを近未来を舞台にしたフィクションに出したら……と云う馬鹿な発想が脳裏に……
鉄道で運べばダメですかね。電気機関車で運べば(見た目)ゼロエミッション。
自動車を貨車に乗せるとベアリングが静止状態で上下に振られるので変な傷み方をするらしいジャッキアップして固定したらどうなるのかは知らんけど、昭和の頃にそれで止めになってる
国鉄時代にはク5000型貨車による新車輸送が大規模に行われてきましたが、廃止になったのは国鉄荒廃による運賃値上げが原因で技術的な問題が有ったとは聞きませんね。 実際それ以降も鉄道コンテナによる新車輸送は続いていますし。
ベアリングの損傷が問題になったのは、民営化直前になってから実施したピギーバック輸送の方ですね。ピギーバック輸送用のトラックは繰り返し貨車に載せられるので、問題が大きくなったようです。
ク5000の新車輸送が中止になったのは、運賃よりもストライキの頻発が問題だったようです。
ピギーバック輸送も、車両限界に制約されて特殊形状のトラックを採用する必要があったこと、トラックごと積載するくらいなら、コンテナだけ移し替えた方がよほど輸送効率が良かったことなどで、結局日本では定着しませんでしたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ふと…… (スコア:3)
航続距離が短かいEVを乗ってる人ごと遠くへ移送する「陸上用フェリー」みたいなインフラを近未来を舞台にしたフィクションに出したら……と云う馬鹿な発想が脳裏に……
Re: (スコア:1)
鉄道で運べばダメですかね。
電気機関車で運べば(見た目)ゼロエミッション。
Re: (スコア:0)
自動車を貨車に乗せるとベアリングが静止状態で上下に振られるので変な傷み方をするらしい
ジャッキアップして固定したらどうなるのかは知らんけど、昭和の頃にそれで止めになってる
Re: ふと…… (スコア:1)
国鉄時代にはク5000型貨車による新車輸送が大規模に行われてきましたが、廃止になったのは国鉄荒廃による運賃値上げが原因で技術的な問題が有ったとは聞きませんね。
実際それ以降も鉄道コンテナによる新車輸送は続いていますし。
Re: ふと…… (スコア:1)
ベアリングの損傷が問題になったのは、民営化直前になってから実施したピギーバック輸送の方ですね。
ピギーバック輸送用のトラックは繰り返し貨車に載せられるので、問題が大きくなったようです。
ク5000の新車輸送が中止になったのは、運賃よりもストライキの頻発が問題だったようです。
ピギーバック輸送も、車両限界に制約されて特殊形状のトラックを採用する必要があったこと、
トラックごと積載するくらいなら、コンテナだけ移し替えた方がよほど輸送効率が良かったこと
などで、結局日本では定着しませんでしたね。