パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クールジャパン機構の累積赤字309億円に。財務省は統廃合も考慮すべきと指摘」記事へのコメント

  • 儲かるんなら民間でやればいいんだから、原則的には赤字でいいし、そもそも黒字なんか求めてはいけない。

    ただ、クールジャパン事業はなぁ…誰かが決めたなんだか判らなんもんに金が突っ込まれて無駄になっている感じはする。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 14時14分 (#4275344)

      > 誰かが決めた
      コレ、はっきりしてます。安倍元首相です。

      『クールジャパン』は死屍累々…なぜ国の主導だと失敗するのか [gentosha-go.com]」

      第一次安倍内閣は「感性価値創造イニシアティブ」を策定し、産業における日本特有の価値観を「作り手の感性やこだわりに由来し、生活者の感性に訴えかけるもの」と位置付けて、日本ブランドの価値を高めようという政策を始めます

      迷走「クールジャパン」 相次ぐプロジェクト失敗でムダ金に [www.fnn.jp]」

      アベノミクスの柱、成長戦略のひとつで、政府は積極的な海外展開を目指しています。

      探せばまだまだ出てくるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        立案したのはお役所で、決めたのは各政権ですが、支持したのは有権者自体でしょう。

        元々が日本文化に対する自尊心を煽る耳障りの良い政策だったが故に、
        安倍政権だけでなく、その後の民主党政権でも成長戦略として維持され続けてました。

        東京オリンピックの問題と同じで、最初から失敗することが目に見えていたのにも関わらず
        支持し続けていた有権者が大勢いたことが問題だと思います。
        損が出たら国や政権が勝手にやったと言うのは少し無責任じゃないですかね。

        結局、主権者の頭が悪いと、馬鹿な骨抜き政策が実行される と言う代表例なのではないでしょうか?
        本件を他人事として批判して良いのは、代々の与党に票を一切入れなかったような少し世間からズレてる人だけだと思います。

        • by Anonymous Coward

          支持者じゃないけど日本共産党に入れる俺みたいなやつか。
          奴らに政権を取らすのは絶対にまずいが、十分な質問時間で与党にプレッシャーを加えられるよう、国会に1割ぐらい議席があったほうが良いと思う。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...