パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

何故BSDはLinuxほど有名にならないのか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    未だにインストール直後はtwm、リリースは遅い、インストーラも化石級(chunkって…)、パッケージシステムも別に使いやすくもない。「普及」という事を考えるのなら、ユーザーの70~80%以上を占めるであろうビギナーや一般ユーザーのニーズを徹底的にケアしてやらないとダメなのはわかるでしょうに。

    メモリの使い方とか、結構
    • 最近の RHL9 とか入れると、
      よくわからんものが大量に投げ込まれる。

      んー Windows と何が違うんだろう?
      ちょっとパイプが優秀なぐらいかな。

      それに比べれば FreeBSD の方が安心できるとおもう。
      # OpenBSD の方が安心ですけどね。
      • by Anonymous Coward
        よくFreeBSDな人は、RHL*等のdistributionをインストールすると
        よけいなものが勝手にはいると申されますが、
        カスタムとすればインストール時にインストールするものは自分で選択できますよ。

        あのFreeBSDで使えるように環境を整えることのできる人が
        Redhatのインストーラで、自分の入れたいソフトを選択できないってのは
        すこし解せません。
        • カスタムマイズできないカスタムってどうでしょう ?
          なんで X とかいれる? >RedHat

          有償版と無償版で異なりますか ?
          kernel と他のパッケージを入れるのに使うコマンドだけ
          入れるカスタマイズができるカスタムを希望します。
          • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 17時41分 (#427706)
            debianにはbase systemという最小構成があるけど、RedHatにはそういうのが無いんで、カーネルやユーティリティを一つ一つちまちま選択しないといけないんで面倒。要はそういう話なんですな。
            親コメント
            • > 要はそういう話なんですな。

              ちょっと、違う(し、まとまってない)。

              FreeBSD はインストールされるものがシンプルすぎる。
              RHL はインストールされるものが多すぎる。

              という 2 つの意見があるって事だ。

              FreeBSD だって、後からゴテゴテ入れれば太るし、
              RHL だって、最小限インストールを行えば細身になる。

              が、サーバは、どっちからアプローチ取りたい ?
              # クライアントでも、ハードディスクの肥やしは
              # 少ない方が、僕は好きですけどね。
              親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...