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bz4Xとソルテラ、タイヤ固定ボルトの不具合でリコール」記事へのコメント

  • もしかして車重が増えるとナット式の方が有利とかあったりする?

    • by Anonymous Coward

      逆にボルト止めの方が剛性が稼げるらしい。
      https://www.webcartop.jp/2018/10/283918/ [webcartop.jp]

      国産車ではそこまで剛性が必要ではないので利便性を考えてナット止め

      • by Anonymous Coward

        >国産車ではそこまで剛性が必要ではない
        なんででしょう?最高速度の違いとか?
        道路事情の違い(日本は路面状況が良い?)なのかな?

        あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうに
        今回なにか余計な設計変更でも入ったのでしょうかねぇ

        • by Anonymous Coward

          よくある欧州=剛性の思い込みからきた後付の理由じゃないですかね。
          自動車ヒョーロン家の文書、真面目に受け取る必要はないかと。
           
          エンディアンといっしょで、何となくそうなってたって話じゃないかと思いますね。

          • by Anonymous Coward
            私の乗ってた930はナットでした。
            空冷ポルシェは全部ナットだったはずなので、ボルトになったのは水冷になった時か、それ以降ですね。
            300馬力、250km/hくらいでもナットでいけるんですから、たいていの車はナットで十分なんじゃないですかね。
            そうはいっても、後にはあえてボルトに変えているわけですから、ボルトの方が有利ななんらかの理由はあるんだと思います。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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