アカウント名:
パスワード:
情報理論では、情報量は「出現確率の対数×(-1) [wikipedia.org]」なので、文字によって異なります。せめて用語の使い方にもっと気を使ってほしいなぁ。
そうですよねぇ。情報量となると、第1水準が3489文字、第2水準3390字なので、出現確率が均等だと13bit弱、とまず考えましたよ。
文字ごとの頻度の違いを考えるなら、常用漢字の2136文字でだいたいの日本語の文章はカバーできると考えれば、1文字あたり平均11bitもいかないだろうな、とか。
文字が1バイトとか正直結果でしか無いよね。教え方としては逆で、データサイズによって、どれだけの情報を指し示す事が出来るかで教えるべきだよ。1バイトで表す事が出来る文字は何文字で良いのにね。その流れで色数を示せるとか、発展させられるよね。
圧縮アルゴリズムにも抵触しちゃう?
1バイトで表す事が出来る文字は何文字で良いのにね。
何を教えるための教育かによりますね現状ですと実質出題者(上位者)を慮る回答ができるように調教することが教育ですので論理的正しさを指摘することは反逆や妨害や名誉毀損や侮辱となってしまいます
# 調教師と教育者を法的に分けることが第一歩ですかね
ドラクエ1だと一文字に割り当てられているのは6ビット別に半角文字=1バイトにこだわる必要もないんだよな。
一文字何ビット使うのかは実装次第なわけで
1バイトが8ビットに国際的に決まったのも2000年代になってからだしね。国際標準化機構の基準でとかも書いてほしいなぁ。
#まあ義務教育は教室で習ったことが絶対でそれ以外はバツが採点ルールだから、先生がどうやって教えてるかだけなんだけど…
というか普通にエントロピーの方を教えて欲しい(大半がついてこれないか。。。)
∫dS/T だっけ
と、熱力学のエントロピーの式を持ち出して情報工学専門の周囲を煙に撒いた
詳しい人だと両方知ってて、同じ物(現象)だって話が盛り上げてきそう
最近は情報熱力学という分野ができて、両者の垣根は本当に無くなりつつあるみたいね。
中学生に情報量と表現形の違いを、生徒はおろか教師が理解できると思えない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
間違った教育 (スコア:2)
情報理論では、情報量は「出現確率の対数×(-1) [wikipedia.org]」なので、文字によって異なります。せめて用語の使い方にもっと気を使ってほしいなぁ。
Re:間違った教育 (スコア:2)
そうですよねぇ。情報量となると、
第1水準が3489文字、第2水準3390字なので、出現確率が均等だと13bit弱、とまず考えましたよ。
文字ごとの頻度の違いを考えるなら、常用漢字の2136文字でだいたいの日本語の文章はカバーできると考えれば、1文字あたり平均11bitもいかないだろうな、とか。
教え方が逆だよね (スコア:1)
文字が1バイトとか正直結果でしか無いよね。
教え方としては逆で、データサイズによって、どれだけの情報を指し示す事が出来るかで教えるべきだよ。
1バイトで表す事が出来る文字は何文字で良いのにね。
その流れで色数を示せるとか、発展させられるよね。
Re: (スコア:0)
圧縮アルゴリズムにも抵触しちゃう?
Re: (スコア:0)
1バイトで表す事が出来る文字は何文字で良いのにね。
何を教えるための教育かによりますね
現状ですと実質
出題者(上位者)を慮る回答ができるように調教することが教育ですので
論理的正しさを指摘することは反逆や妨害や名誉毀損や侮辱となってしまいます
# 調教師と教育者を法的に分けることが第一歩ですかね
Re: (スコア:0)
ドラクエ1だと一文字に割り当てられているのは6ビット
別に半角文字=1バイトにこだわる必要もないんだよな。
一文字何ビット使うのかは実装次第なわけで
Re: (スコア:0)
1バイトが8ビットに国際的に決まったのも2000年代になってからだしね。
国際標準化機構の基準でとかも書いてほしいなぁ。
#まあ義務教育は教室で習ったことが絶対でそれ以外はバツが採点ルールだから、先生がどうやって教えてるかだけなんだけど…
Re: (スコア:0)
というか普通にエントロピーの方を教えて欲しい(大半がついてこれないか。。。)
Re: (スコア:0)
∫dS/T だっけ
と、熱力学のエントロピーの式を持ち出して情報工学専門の周囲を煙に撒いた
Re: (スコア:0)
詳しい人だと両方知ってて、同じ物(現象)だって話が盛り上げてきそう
Re: (スコア:0)
最近は情報熱力学という分野ができて、両者の垣根は本当に無くなりつつあるみたいね。
Re: (スコア:0)
中学生に情報量と表現形の違いを、生徒はおろか教師が理解できると思えない。