パスワードを忘れた? アカウント作成

部屋が暑い」記事へのコメント

  • 2002年のハードディスク/関連機器の新製品 [impress.co.jp]に
    > これまでで最大の容量を持つ250GBのIDE-HDDがアイ・オー・データブランドのリテールパッケージで初登場。
    とある。

    > もう20年くらい前の夏、(中略)常時稼働の録画サーバの外付け500GBのデータがきれいに消えてた事があった

    はちょっとばかり無理がありそうな。

    • by Anonymous Coward

      前後5年は誤差とかかもしれんが、単品で500GBでなく、
      UltraTrak100 TX4/8とかのRAID箱が有ったからソレじゃないの?
      外付けのRAIDコントローラーが熱暴走でデータ飛ばしちゃった的な。

      • by wane (8495) on 2022年06月30日 15時39分 (#4280304) 日記

        帰宅しないと型番とか判らないのだけれど、一見UPSみたいな外見の外付けで500GのHDDがあったのです。
        まだ筐体があるので帰宅して覚えてたら書きますね。

        接続はUSBもあったけどVAIO使ってた関係でIEEE1394で2台数珠繋ぎで使ってました。
        確か、データが消えた後も普通に書き込みと書いたデータの読み出しは出来たのですが、
        さすがにそのまま使い続けるには怖いので、購入店(八王子のバイパスの横にあったヤマギワってお店)
        経由で修理に出して中のHDD(と基盤もだったか?)を交換してもらいました。

        メーカーは・・・たしかIO DATAじゃなかったっけなぁ・・・

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...