アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ブランド=知名度=メディア露出回数 (スコア:1)
親戚に「パソコン買うんで選んでよ」と言われて同じことを感じたことがあります。
パソコン購入者の何割かは、パソコンに関する知識のない人です。家電量販店に行く人は特にその割合が高いでしょう。このような人達の多くは、膨大な情報から自分の要求に合うものを探すという行為に慣れていませんし、そもそもちまたに膨大な情報を流通していること、自分が無知であることを知らなかったりします。
このような人達は、次のような簡単な価値判断の基準を持っています。
Re:ブランド=知名度=メディア露出回数 (スコア:2)
さて、ブランドについて英和辞典で調べてみましたです。
brand (名)1品質、銘柄、商標(trademark);2種類、タイプ;(以下略)
銘柄や商標というのがそれみたいですの。そこから考察するに、やっぱりタイトル通りです(^^)。
ところで、説得できそうな客を見極めて対応するというのも一つの方法かと思うですが、あとはセールストークでカバーするしかないかと思うです。
「NEC が良いって、そう思われるでしょう? ところが、こっちは実は**なんですよ。ナイショにしといてくださいね」
「Fujitsu 製をお求めで? なるほど、そういうスペックのものをご所望ですか。それならば Fujitsu 製もいいですねえ。ところでこちらは同じ性能なんですけど、値段が安いんですよ」
相手の話を聞き、それをまずは肯定(=相手の意見を認める)した上で、そこから「売り」、ここが勝負かもですの。
……なかなか難しいかもしれませんけれど(^^;
お仕事がんばってくださいです。
-------- SORAMINE Yukino
Re:ブランド=知名度=メディア露出回数 (スコア:1)
まず相手の話を肯定するってのは、心理関係の本にも書いてありますよね。そうすると、相手の警戒が取れて、次の話を受け入れやすくなるって。
ブランドに対する考え方は半分同じですね。
影響力!
しかし、知名度はブランドには必要ないと思います。