パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国土交通省、自動運転時の上限速度130km/h引き上げなどの国際基準が合意と発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 日本国内でも130kmでいけるんだろうか 部門

    車の性能は130km/hでも問題ない。
    高速道路の性能は新東名と新名神の大部分が140km/hの設計速度になっている(他は100km/hがほとんどで一部120km/h)。
    道路の法律だったか省令だったかが120まで?なのでこれの引き上げも必要。
    あとは警察・公安委員会が認めるかどうか。ここが一番難関と思うが。

    • by Anonymous Coward

      日本の自動車道だと+10km/hぐらいでは取り締まらないので実質130km/hだなw
      欧州に合わせて数km/hのオーバーでも取り締まるようだったら話は別だが。

      • by Anonymous Coward

        日本車の速度計ってちょっと前まで実際の車速+10km/hくらいの速度示してたからね。
        だからメータ読みで制限速度+10km/hくらいでないと反則切符切れなかっただけだと思う。

        最近は車載燃費計が当たり前になってその精度も求められるから、やろうと思えばもっと新車限定で厳密な取り締まりも行えると思う。

        • by Anonymous Coward on 2022年07月02日 23時17分 (#4281622)

          なんでメーター読みで取り締まるんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            メーター読みで取り締まるんじゃなくて、メーター読みが多くの場合実際の速度より高い値を示すから。
            なので速度超過で捕まったときメーター見たら+10km/hとかになってるというだけのこと。

          • by Anonymous Coward
            実行不能な法律は無効という大原則があるから 整備上の問題のない車のスピードメーターが実際の速度と異なる速度を示す場合 その数値を無視して肌感覚で正確な速度を感知して制限速度を守れ とか言われてもできないものはできませんとなるだけ

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...