アカウント名:
パスワード:
ふと思ったけど、電車の電費ってどれぐらいなんだろう。車体が桁違いに重いから参考にはならんかな。
この記事 [excite.co.jp]に単純計算すると「関東大手私鉄9社が電車1両を1km走らせるのに使っている電力消費量は約2kWh」とある。どうせ大ざっぱだからMT比も考えず10両編成ならこれを10倍して20kWh消費すると考えると0.05㎞/kWhか。器としては1000人以上乗れるけどそこに100~200人乗れば、1人当たりでみると5~10㎞/kWhのクルマに1人で乗るのと変わらないことになるから、やっぱ電車は効率いいんだな。
一車両の座席を50として埋まってる仮定だと一人あたり25km/kWh立ってる人含めた大体の定員150とすれば75km/kWh
7km/kWhのBEVに4人乗ってれば一人あたり28km/kWh10km/kWhのBEVに4人乗ってれば一人あたり40km/kWh
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
理論ピーク値 (スコア:0)
ふと思ったけど、電車の電費ってどれぐらいなんだろう。
車体が桁違いに重いから参考にはならんかな。
Re: (スコア:1)
この記事 [excite.co.jp]に単純計算すると「関東大手私鉄9社が電車1両を1km走らせるのに使っている電力消費量は約2kWh」とある。どうせ大ざっぱだからMT比も考えず10両編成ならこれを10倍して20kWh消費すると考えると0.05㎞/kWhか。
器としては1000人以上乗れるけどそこに100~200人乗れば、1人当たりでみると5~10㎞/kWhのクルマに1人で乗るのと変わらないことになるから、やっぱ電車は効率いいんだな。
乗車人員あたり (スコア:2)
一車両の座席を50として埋まってる仮定だと一人あたり25km/kWh
立ってる人含めた大体の定員150とすれば75km/kWh
7km/kWhのBEVに4人乗ってれば一人あたり28km/kWh
10km/kWhのBEVに4人乗ってれば一人あたり40km/kWh