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次期XboxのMPUはIBM製?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    IBMのMPU使うといってもメインに使うんじゃないんじゃない亜kな 今のX-BOXのソフト動かすためにも86系がメインに持ってこられると思う。 となると通信関連に使うのかなあ、 うーん、
    • エミュで何とかしちゃう可能性は十分にあるんじゃないかなぁ
      Virtual PCが中で動いてればいいんだし
      • hotwiredの記事 [hotwired.co.jp]みるとPPC採用でVirtualPC使って下位互換性維持っぽいね

        おいらの予想があたったっぽ
        • どうかなー
          2D描画のみのアプリならともかく
          DirectX叩きまくりのゲームがVirtualPCでまともに動くとは到底思えないが
          どうせXbox2も安くするためにぎりぎりのスペックで出してくるんだろうし

          つーかゲーム機で1世代前のマシンをソフトのみでエミュレートしたものはいまだかつてない
          • > つーかゲーム機で1世代前のマシンをソフトのみでエミュレートしたものはいまだかつてない

            実際VirtualPCのCPUエミュレーションを使いつつ、ライブラリの類だけXBOX2用を呼び出せればOKだと思うのですが?
            さすがにXBOX2用W
            • by shunak (3585) on 2003年11月06日 12時45分 (#428171)
              Virtual PC はもし出来たとしても、ものすごく難しいでしょうね。

              GPU が違う = nVidia のハードウェアを直接叩いていたソフトはどうする。GPU compatibility がない。
              CPUの命令セットが違う = ライブラリの類いで吸収できる問題ではない。CPU compatibility がない。
              エンディアンが違う = そもそもデータの保存形式が違う。DATA compatibility がない。

              上の3つを少なくともクリアしなくてはなりません。ライブラリで吸収できる、っていうのは甘い考えだと思いますけれど。
              親コメント
              • 2番目と3番目の問題(命令セット、エンディアン)は、それこそがエミュレータが解決する問題と思われ。
                1つめの問題(GPU)が一番難しそう。
                ShaderなんかはHLSLじゃなくCgで書かれてると思うし、データや描画アルゴリズムがGeForce向けに最適化されている可能性が高い。

                この辺をどう救済するかが、ポイントではないかと。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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