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PCごとに判断してるんかと思ったけど違うの?スペックが同じすぎて全部同じPCって判断されたのかな。だとすればアパートとかでは起きないね。
ipとの紐付けを行った上でbanしてると聞いたそうしないと別nicにされてすぐ再開されるから
スラドでIPアドレスのことをipと呼ぶ書き込みがあるとは
スラド見てる奴は殆ど文脈把握ができないから丁寧に書かないとわからないのにねえ
同じネットワーク内で使われていたPCのMACアドレス調べたんじゃないかと妄想2台(複数)PCの一台で本アカで動かし、残りPCをチートで動かして本アカをサポートって昔からよく聞いたけど、そういったこと考慮した対策なのかな
ルーターかましてMacアドレス取れるの?って思ったけど、ソフト(ゲーム)で取得して、送信してるのか。
件のゲームは存じ上げませんが、私がやっていたネトゲでは、不正アクセス頻発の果てに、ログインできるMACアドレスを制限する手法が取られました。ゲームクライアントがMACアドレスを取得するのはもちろんのこと、ブラウザで公式サイトにログインするときも、ActiveXコントロールを通じてMACアドレスを取得するという。なので、IEじゃないとだめということになっていたのですが、先ごろのIEサポート終了とともに、この仕組みも終わるんだとか。
興味本位ですが、ゲーム本体はともかく、ブラウザまでやるゲームって、どんなタイトルです?
「RED STONE [redsonline.jp]」です。
Internet Explorerのサポート終了に伴うパソコンガードの設定について [redsonline.jp](2022/6/8)
韓国産のゲームでして、ActiveXコントロールを多用する文化があったようですね。現在は存じ上げませんが、少なくとも当時は。韓国でInternet Explorerが独占的なシェアを持つ理由 [it.srad.jp](2013年11月07日)
アカウントとMACアドレスの紐付けはPSO2とかでも使われてたようです。韓国系の基本無料ゲーはIEでログインしてActiveXでクライアントを叩き、クライアントの直接軌道をさせないタイトルが多かったので、そんなに不自然とは思わないですね。
そうそう。なので筋金入りのチーターはBANされると製造番号が取得できるデバイスを買い替えるんです。最近はあまり聞かないですけど。
同一MACアドレスなTP-Link「てへぺろ」
マザボのGUIDとかの方が普通な気がするが。
MACアドレスはルータを越えることはできない。通常はゲームの運営元が知ることはない。ゲームのクライアント側が意図的に送信していたなら話は別だけど、本来なら不要な情報を収集することは最近は批判の対象になる。ましてや同一LAN内にある他PCのMACアドレスを収集してサーバに送るなんて、仮にチート対策ために事前にユーザの同意を取ってたとしても許されんだろう。収集される別PCが同意したユーザのものとは限らんのだから。
ゲームのクライアント側が意図的に送信していたなら話は別だけど、本来なら不要な情報を収集することは最近は批判の対象になる。
最近のアンチチートツールはカーネルドライバも使用されて監視していますよ。
Vanguardについて [riotgames.com]Riot VanguardはVALORANTの起動に合わせて常駐するクライアントと、カーネルドライバが併用されています。プレイヤーの試合の純粋性を確保するため、VALORANTのプレイ中はRiot Vanguardの起動が必須となります。
カーネルに入りに行くのは昔っからそう。その割に効果が薄いのも昔っからそう。アンチチートツールはチートを面倒にするだけで根本的には一切防ぐ力を持たないのだけど、過激な動作するアンチチートツール投入してゲーム本体は無防備なままってゲームは多い。ウォールハックとかオートエイムとかはそういう手間の増量止まりでも仕方ないけど、キャラ座標がワープするだの、拾ったアイテムや弾の数が数えたらマイナスになるだの、キャラから遠く離れた位置で射撃しただの、そういう整合性チェックは先にやってくれ……
IDに一般論で逆張っても事実で負けるよ向こうが知らない個別事情を出さなきゃ無理
一意を特定するためにハッシュ元として使用することは別に批判対象にはならないな
LAN内の他PCや他機器のMACアドレス調べて送信するって、サイバー攻撃の前触れのようで気持ち悪いですね。理論上はMACアドレス以外にもLANから取得できる情報を送信する事が可能になるし、そんな挙動をして倫理的に許容されるんでしょうか。
ずいぶん時代遅れなことを。ネットワーク黎明期?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ハードウェアBANって (スコア:2)
PCごとに判断してるんかと思ったけど違うの?
スペックが同じすぎて全部同じPCって判断されたのかな。
だとすればアパートとかでは起きないね。
Re: (スコア:0)
ipとの紐付けを行った上でbanしてると聞いた
そうしないと別nicにされてすぐ再開されるから
Re: (スコア:0)
スラドでIPアドレスのことをipと呼ぶ書き込みがあるとは
Re: (スコア:0)
スラド見てる奴は殆ど文脈把握ができないから丁寧に書かないとわからないのにねえ
Re: (スコア:0)
同じネットワーク内で使われていたPCのMACアドレス調べたんじゃないかと妄想
2台(複数)PCの一台で本アカで動かし、残りPCをチートで動かして本アカをサポートって昔からよく聞いたけど、そういったこと考慮した対策なのかな
Re:ハードウェアBANって (スコア:1)
ルーターかましてMacアドレス取れるの?
って思ったけど、ソフト(ゲーム)で取得して、送信してるのか。
Re:ハードウェアBANって (スコア:5, 参考になる)
件のゲームは存じ上げませんが、私がやっていたネトゲでは、不正アクセス頻発の果てに、ログインできるMACアドレスを制限する手法が取られました。
ゲームクライアントがMACアドレスを取得するのはもちろんのこと、ブラウザで公式サイトにログインするときも、ActiveXコントロールを通じてMACアドレスを取得するという。
なので、IEじゃないとだめということになっていたのですが、先ごろのIEサポート終了とともに、この仕組みも終わるんだとか。
Re: (スコア:0)
興味本位ですが、ゲーム本体はともかく、ブラウザまでやるゲームって、どんなタイトルです?
Re:ハードウェアBANって (スコア:3)
「RED STONE [redsonline.jp]」です。
Internet Explorerのサポート終了に伴うパソコンガードの設定について [redsonline.jp](2022/6/8)
韓国産のゲームでして、ActiveXコントロールを多用する文化があったようですね。
現在は存じ上げませんが、少なくとも当時は。
韓国でInternet Explorerが独占的なシェアを持つ理由 [it.srad.jp](2013年11月07日)
Re:ハードウェアBANって (スコア:2)
アカウントとMACアドレスの紐付けはPSO2とかでも使われてたようです。韓国系の基本無料ゲーはIEでログインしてActiveXでクライアントを叩き、クライアントの直接軌道をさせないタイトルが多かったので、そんなに不自然とは思わないですね。
Re:ハードウェアBANって (スコア:2)
そうそう。なので筋金入りのチーターはBANされると製造番号が取得できるデバイスを買い替えるんです。最近はあまり聞かないですけど。
Re: (スコア:0)
同一MACアドレスなTP-Link「てへぺろ」
Re: (スコア:0)
マザボのGUIDとかの方が普通な気がするが。
Re: (スコア:0)
MACアドレスはルータを越えることはできない。通常はゲームの運営元が知ることはない。ゲームのクライアント側が意図的に送信していたなら話は別だけど、本来なら不要な情報を収集することは最近は批判の対象になる。
ましてや同一LAN内にある他PCのMACアドレスを収集してサーバに送るなんて、仮にチート対策ために事前にユーザの同意を取ってたとしても許されんだろう。収集される別PCが同意したユーザのものとは限らんのだから。
Re:ハードウェアBANって (スコア:3, 参考になる)
ゲームのクライアント側が意図的に送信していたなら話は別だけど、本来なら不要な情報を収集することは最近は批判の対象になる。
最近のアンチチートツールはカーネルドライバも使用されて監視していますよ。
Vanguardについて [riotgames.com]
Riot VanguardはVALORANTの起動に合わせて常駐するクライアントと、カーネルドライバが併用されています。
プレイヤーの試合の純粋性を確保するため、VALORANTのプレイ中はRiot Vanguardの起動が必須となります。
Re: (スコア:0)
カーネルに入りに行くのは昔っからそう。その割に効果が薄いのも昔っからそう。
アンチチートツールはチートを面倒にするだけで根本的には一切防ぐ力を持たないのだけど、
過激な動作するアンチチートツール投入してゲーム本体は無防備なままってゲームは多い。
ウォールハックとかオートエイムとかはそういう手間の増量止まりでも仕方ないけど、
キャラ座標がワープするだの、拾ったアイテムや弾の数が数えたらマイナスになるだの、
キャラから遠く離れた位置で射撃しただの、そういう整合性チェックは先にやってくれ……
Re: (スコア:0)
IDに一般論で逆張っても事実で負けるよ
向こうが知らない個別事情を出さなきゃ無理
Re: (スコア:0)
一意を特定するためにハッシュ元として使用することは別に批判対象にはならないな
Re: (スコア:0)
LAN内の他PCや他機器のMACアドレス調べて送信するって、サイバー攻撃の前触れのようで気持ち悪いですね。
理論上はMACアドレス以外にもLANから取得できる情報を送信する事が可能になるし、そんな挙動をして倫理的に許容されるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
ずいぶん時代遅れなことを。ネットワーク黎明期?