パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

訃報:安倍晋三元総理大臣。演説中に襲撃を受けて」記事へのコメント

  • 歴代総理の中では俺は結構好きだったが、そういう人はいないのかな。
    政策とかどうこうより、こういう人がリーダーだと楽しそうって勝手に思ってたんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 19時31分 (#4285908)

      人柄というかリーダー適性も好評価はしていないなぁ
      論戦で不利になるとイライラを募らせる、議席で平然と野次を飛ばすなど狭量ぶりが目立ってた印象
      # まだ小泉さんのほうが器がデカかった。相手がルーピーだからそう見えただけかもだが
      支持者には「諸君らが愛してくれた安倍晋三は死んだ。何故だ?!」とか聞いてみたい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 19時33分 (#4285913)

      歴代総理の中では俺は結構好きだったが、そういう人はいないのかな。
      政策とかどうこうより、こういう人がリーダーだと楽しそうって勝手に思ってたんだけど。

      「何をしたいわけではないけど、『首相になりたい』から首相になった」「権力闘争の結果、周りに推されて首相になった」という有象無象より、「『実現したいことを成し遂げたい』から首相になった」、かつある程度自己満足できる成果が出たという、日本の政治史の歴代首相のなかでも数少ないうちの一人ですから、癖はつよいので敵は多いでしょうがわかりやすいという意味では好きでした。

      「『実現したいことを成し遂げたい』から首相になった(かつ、ある程度以上、実現できた)」を戦後首相から選ぶと、実現したかった政治目標に賛否両論あろうが、吉田・岸・池田・田中・中曽根・小泉とかかな…みんな癖が強くて敵も多い

      #アベノミクスは数年でなくなるかもしれないが、「自由で開かれたインド太平洋」(FOIP)枠組みは安倍元首相などが無から描いた日本発の世界外交戦略ですぐには消えないだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        安倍さんが本当にやりたかったことは憲法改正だと思う。
        任期中、国政選挙を順調に勝ち進めて改憲勢力が衆参両院で3分の2を超えたことがあったと思う。
        あのとき「あぁ、これでやっと念願の憲法改正をやるんだ」と思っていたよ。
        意外と目立った動きもなくアレレ……? となったけれど。
        このままでは終わらない、彼はきっとやると見ていたんだがまさかこんな結末だとは。
        冥福を祈りたい。

        • by Anonymous Coward

          >安倍さんが本当にやりたかったことは憲法改正だと思う。

          それはわかる。
          が、安倍政権時に国会2/3議席で発議しても護憲勢力が怒涛のネガティブキャンペーンして潰そうとすることも見えていたんだろう(今より護憲勢力は声が大きかったしな)。制憲後70年以上を経て最初の改憲発議が否決されると、次の改憲発議のハードルはさらに上がる。
          なので、本丸の9条改憲よりも96条や国家緊急事態などの「国民多数に受け入れられやすい」改憲案も安倍政権時に出ていたこともある。が、それでも無理だと悟ったのではないかな。

          自分のレガシーにはならないが、自身の政権ではなく、護憲勢力が反対しづらいハト派政権での改憲発議の方が実現可能とみて退陣したのではないかと思う。
          安倍政権としては有事法制制定と「自由で開かれたインド太平洋」に提唱国・主要国として参画したことで実質的な一定の成果があったと思うよ。後世の評価は難しいと思うのがなんだけど

    • 歴代首相でもあまり知らない人が結構いるから、軽々に好悪は語れない……
      加藤友三郎とか、在任期間も短いし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 0時18分 (#4286263)

      まず安倍晋三元首相にはご冥福をお祈りします。

      それはそれとして、
      歴代首相の中でも、マスメディアへの圧力が特に強かったのはよく言われているところです。
      なされるべき報道がされにくくなってしまった、出るべき情報が出なくなってしまったこの10年に見えます。
      これは、民主主義の根幹としての「言論の自由」に逆らう流れです。

      人が一人亡くなってしまった“モリ”に加えて、“カケ”“サクラ”

      (モリ問題は、安倍氏が首相時に「妻は関わっていない。関わっていたら首相を辞める」と国会で発言してしまったために
       この小さな嘘を真実にしてしまおうと画策(改ざん)された末の出来事だったのは周知の事実かと思います)

      これらはありがちな政局問題にも見えそうですが、根本のところは一部の他国で垣間見られる情報統制に近い気がしてなりません。
      公文書は適切に記録され、改ざんされてはならない、というのは民主主義が進んでいる国の根底の認識です。

      それでも「やりたいことがはっきりしてて好き」というのも一票
      「言論の自由は守られている国で生きていきたい」というのも一票
      だと思います。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      人柄はさておき、日本の経済をボロボロにした張本人だからな。
      好印象ばかりではないだろう。

      • まあ、それを言うなら、民主党政権こそ酷かったのでは。

        あれこそ、"悪夢"だったよなぁ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 20時26分 (#4285996)

          民主党政権時代のほうが良かった。
          安倍政権で日本の民主主義と経済が衰退した。
          今は悪夢どころか地獄だ。
          その責任を負うべき人が凶弾に倒れて亡くなったことは残念だ。
          どうするんだ、日本。

          親コメント
        • 今考えると、賛成多数で作られたはずの新しい神輿に担ぎ手が集まらず、後になって悪夢だったと言われるのも中々に理不尽というか、優しい独裁者を求めていた有権者と民主主義を信じていた民主党の行き違いがあった気がします……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            政権取る前埋蔵金だの高速無料だの沖縄基地の本土移転田の「無理だろ」と散々に言われたのを絶対!絶対!あります&できますで政権取って
            とったらありませんでしたテヘへとそんなのありましたっけウフフにやっぱできませんでしたペロで勝てば官軍何やってもええ!をやったからやろ

            • 悪夢だという理解は言わば感情的には分かるんですが、民主党にしろ自民党にしろ、国民とか国土とか森羅万象に対して最終的絶対的かつ全面の責任を持つタイプの政党ではないでしょう。その失敗の栄誉を全面的に政党に乗せるのはちょっと違うというか、政党さんの方とは認識の齟齬があったと思うんですよ。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          「悪夢」の内容を具体的に描いてください。描かずに自分は分かっているんだぞみたいな上から目線はひたすら迷惑です。

          • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 20時13分 (#4285976)

            外国紙でルーピーと言われた首相、その奥さんは金星に行ったことがある。
            普天間基地移設問題の腹案。
            株価低迷。
            円高(自分にとって)。
            就職難。
            2番じゃダメですか?その後の手のひら返し。
            八ッ場ダム。
            高速無償化。地元は有料道路が無償になったがその後整備が悪く、展望台や休憩所もなくなった。
            震災対応。
            報道への圧力。
            口蹄疫への対応。
            ダメだまだある。ちょっとここで終了。

            親コメント
            • 結局は、鳩山由紀夫内閣のつまずきが大きかったよね。

              その後は何をやっても世論が認めてくれなかった。

              株価低迷と円高は日銀の独立性を意識しすぎたきらいがある
              (与謝野馨を財務大臣にするというウルトラCをやったがダメだった)
              2番じゃダメなんですか?は事業仕分けで反論できなかった側が悪いし
              口蹄疫への対応は今から考えると特別悪かったとも言えない
              (自民党政権化では豚熱・豚コレラが収まってない)
              報道への圧力は今のほうがひどい

              経済について
              #4286437
              のグラフを見たけど、グラフの形状は良い方向に向かっていて
              それが政権交代後も続いてる。

              結局ふんわりとした印象でしかない。

              政権をせっかく持ってるのに民主党そのものは内ゲバで分裂
              それは悪夢だとは思う。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          民主党政権時って株価以外の指標はほぼ上昇しているのに、印象操作で悪夢って言われてるんだよね

          その前の政権の方が余程"悪夢"だったろうに

          • by Anonymous Coward

            具体的に頼むで。
            なんか実効性とかいう謎の裏付けも必要らしいからよろしく。

      • by Anonymous Coward

        また10年失うって話も聞くしね。
        このコロナ禍で一番最初に逃げ出しておいて、ほとぼり冷めたら
        オールジャパン体制でなんて言っちゃう当たりが私としては好かなかったな。

      • by Anonymous Coward

        ボロボロにしたのは小泉と竹中だよ。あいつらがそういう舵を切ってしまった。ネットの情報に踊らされすぎ。

        安倍はむしろ父親の影響を受けて外交的視点から国益のために大局的な視点を持てる最後の存在だった。
        岸田になってから、外相経験者のはずなのに国際政治で存在感が薄くなり外交政策も怪しい雰囲気が漂ってきてる。

        • by Anonymous Coward

          日本がボロボロになったのはバブルが崩壊した、ちょうど小渕さんの頃だよ。
          小泉・竹中さんは、バブルの後始末、産廃処理をやっただけ。

          まさか今でもジャパン・アズ・ナンバーワンの時代が、もう一度やってくると思っている?

      • by Anonymous Coward

        別にボロボロまでにはしてないな

      • by Anonymous Coward

        株価で言うと2次安倍内閣は爆上げしてる
        民主政権時の低迷っぷりはご存知?

        https://www.dlri.co.jp/report/macro/162905.html [dlri.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          実効性のない実績でマウント取りにこられてもねぇ…
          こういうメンタリティが故人のそれと同調してるのだろうな、としか

        • by Anonymous Coward

          都合の良い角度だけ切り取るの大好きですね。
          その間に世界経済に対する日本の経済規模はどれだけ縮小したことか。

        • by Anonymous Coward

          爆上げの中身が日銀の異常な財政ファイナンスによる見せかけだから
          日銀が買えなくなった時点でディールの清算が強制的に執行されるしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        そういう印象論で叩く政治批判の手法が悪いと思うよ。
        具体的にどういった政策が経済に影響を与えたか、それが安倍とどういう関係があるのかちゃんと指摘して批判しようよ
        とにかく安倍が悪い論で終始した批判が今回の不幸な事を起こしたんじゃないの?
        君みたいな批判の仕方が悪い

    • by Anonymous Coward

      日本人の7割以上が安倍政権を評価しています。
      全く評価しない人が目立つのはまあそういうことです。

      • by Anonymous Coward

        ノイジーマイノリティー&ヘイターは悪目立ちするのよ。
        第2次安倍政権以降国政選挙負けなしは支持されてた証拠でしょ。

        • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 19時41分 (#4285923)

          だから日本は順調に衰退したし今の円安

          まあ犯人以外誰もが不幸な事件よね
          安倍さんの身近な人の悲しみは言うまでもなく、自民信者はヒーローの訃報、アンチ自民は選挙前で無党派層が同情や陰謀論で自民に流れて困る

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      民主主義をないがしろにしてきた(元)権力者が、
      民主主義の根幹を揺るがす凶弾によって亡くなったのは皮肉だよね…。

      # ないがしろというより、抜け穴見つけて最大限悪用したって表現の方が妥当かな?

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        ん?
        民主主義の原則は「多数決」だけど。

        多数決で負けたのに「自分たちの意見が反映されない」と駄々をこねる現野党の方が、よほど民主主義を蔑ろにしてないか?

        • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 20時42分 (#4286020)

          >民主主義の原則は「多数決」だけど。

          原則ではなくて最終手段でしょ?
          本来は、少数も含めた意見を徹底的に議論して、
          それでも意見がまとまらない時の最終手段。
          極論、多数決に頼るのは民主主義における恥なんだよ。
          現実はそうもいかないから多数決になる場面が多くて、
          すっかり慣れてしまっているけどね。

          >駄々をこねる現野党の方が、よほど民主主義を蔑ろにしてないか?
          君は、現野党が政権を取ったら何も言わずに従うの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 2時26分 (#4286328)

            やるべきことは「議論」じゃなくて「交渉」なんだよ。外交と一緒。
            「意見をまとめる」って、どういう状況を指しているの?

            そもそも「意見をまとめる」なんて、多くの場合、まとまるはずがないだろう。
            自分の主義主張を簡単に曲げるような人が、わざわざ選挙を勝ち抜いて国会に来るはずがない。

            賛成票を投じた側ですら、これがベスト案だとは決して思っていないし、「自分の意見が十分反映されない」と思ってる。
            交渉なんだから、妥協する、我慢するというプロセスだよ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 20時29分 (#4286001)

          民主主義は多数決ではないよ。
          多数決は民主主義を形作る手段のごく一部に過ぎない。

          少数意見をちゃんと聞いて吟味し、ときには多数意見よりも尊重することができるのが民主主義。

          勘違いしないように。

          たとえば多数決で独裁主義を支持する人が多かったら、それは民主主義ではないよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 民主主義の原則は「多数決」だけど。

          多数決は民主主義を実現するための単なる「手段」に過ぎないから「原則」になりようがないんだけどこの勘違いしてるやつって結構いるよな

          • by Anonymous Coward

            > 多数決は民主主義を実現するための単なる「手段」に過ぎないから「原則」になりようがない
             
            わかります。
            自分が賛成するほうが多数決の場合「民意が示された」、そうでない場合は「少数派の意見を参照すべき」
            こうですよね?

      • by Anonymous Coward

        少数派が「強行採決だ」などとわけのわからんこと主張して
        それに報道が乗っかるという意味不明な状況が多かったよな

        議論を尽くしたら多数決ってのが民主主義の基本なのに
        それを無視してたのは少数派のほうだったんだよ

        • by Anonymous Coward

          > 議論を尽くしたら多数決ってのが民主主義の基本なのに

          強硬派がちょっといると議論が永遠に尽くされないんだよなぁ
          いつまでも議論が足りん足りんと…大学時代自治会で苦労したわ…

        • by Anonymous Coward

          議論ができない者がどの勢力にも混ざっているからしゃーない

    • by Anonymous Coward

      まあ実際暗殺されたおかげで右へ左の大騒ぎだし楽しい人は楽しいだろうな。

    • by Anonymous Coward

      嫌いだった。
      権力を使って批判や立件を避けていたし。

      このような形ではなく、ちゃんと司法で裁かれて欲しかった。

      凶弾に倒れて亡くなった人に言うべきではないと言われるかもしれないが、だからといって口を閉ざして神格化するのは駄目だと思う。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...