パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

訃報:安倍晋三元総理大臣。演説中に襲撃を受けて」記事へのコメント

  • 歴代総理の中では俺は結構好きだったが、そういう人はいないのかな。
    政策とかどうこうより、こういう人がリーダーだと楽しそうって勝手に思ってたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      民主主義をないがしろにしてきた(元)権力者が、
      民主主義の根幹を揺るがす凶弾によって亡くなったのは皮肉だよね…。

      # ないがしろというより、抜け穴見つけて最大限悪用したって表現の方が妥当かな?

      • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 19時39分 (#4285919)

        ん?
        民主主義の原則は「多数決」だけど。

        多数決で負けたのに「自分たちの意見が反映されない」と駄々をこねる現野党の方が、よほど民主主義を蔑ろにしてないか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 20時42分 (#4286020)

          >民主主義の原則は「多数決」だけど。

          原則ではなくて最終手段でしょ?
          本来は、少数も含めた意見を徹底的に議論して、
          それでも意見がまとまらない時の最終手段。
          極論、多数決に頼るのは民主主義における恥なんだよ。
          現実はそうもいかないから多数決になる場面が多くて、
          すっかり慣れてしまっているけどね。

          >駄々をこねる現野党の方が、よほど民主主義を蔑ろにしてないか?
          君は、現野党が政権を取ったら何も言わずに従うの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 2時26分 (#4286328)

            やるべきことは「議論」じゃなくて「交渉」なんだよ。外交と一緒。
            「意見をまとめる」って、どういう状況を指しているの?

            そもそも「意見をまとめる」なんて、多くの場合、まとまるはずがないだろう。
            自分の主義主張を簡単に曲げるような人が、わざわざ選挙を勝ち抜いて国会に来るはずがない。

            賛成票を投じた側ですら、これがベスト案だとは決して思っていないし、「自分の意見が十分反映されない」と思ってる。
            交渉なんだから、妥協する、我慢するというプロセスだよ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 20時29分 (#4286001)

          民主主義は多数決ではないよ。
          多数決は民主主義を形作る手段のごく一部に過ぎない。

          少数意見をちゃんと聞いて吟味し、ときには多数意見よりも尊重することができるのが民主主義。

          勘違いしないように。

          たとえば多数決で独裁主義を支持する人が多かったら、それは民主主義ではないよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            議論で妥協点が見いだせない議題に対して結論を出すために多数決はあるので、
            逆に言えば、多数決で決まった時点で、妥協点が見いだせなかった少数派に配慮した結果です。
            「少数派の意見を聞いて考慮しろ」というのは多数決になる前にやるものです。

            >たとえば多数決で独裁主義を支持する人が多かったら、それは民主主義ではないよね。
            結果は民主主義に反しますが、プロセスは民主主義ですね。

            • by Anonymous Coward

              >議論で妥協点が見いだせない議題に対して結論を出すために多数決はあるので、

              そんな俺の民主主義を振り回されても困るよ.

              • by Anonymous Coward

                ではどんなときに多数決は用いられるとお思いで?

              • by Anonymous Coward

                アスペだかサイコパスだか知らんけど、その言い回しは自己紹介だよ
                お前がどんな定義を信じていようが、公と一致しなかったら振り回してるのはお前の方

          • by Anonymous Coward

            「ぼくのかんがえたさいきょうの民主主義」は今はいいです。

          • by Anonymous Coward

            多数派と言っても、内部では強硬派も穏健派も混ざっているのだから、
            少数派がすべきはそういうグループに働きかけて、妥協案を引き出すこと。

            多数派を正面から否定すれば、そりゃ「じゃあ多数決という事で」という話になる。

        • by Anonymous Coward

          > 民主主義の原則は「多数決」だけど。

          多数決は民主主義を実現するための単なる「手段」に過ぎないから「原則」になりようがないんだけどこの勘違いしてるやつって結構いるよな

          • by Anonymous Coward

            > 多数決は民主主義を実現するための単なる「手段」に過ぎないから「原則」になりようがない
             
            わかります。
            自分が賛成するほうが多数決の場合「民意が示された」、そうでない場合は「少数派の意見を参照すべき」
            こうですよね?

            • by Anonymous Coward

              パヨクの常套手段ですねw

            • by Anonymous Coward

              多数派の民意だけが「民意」じゃないから。少数派の民意もまた「民意」。少数派を代表した議員であるのなら、彼にとっての「民意」は少数派の民意になる。

              単なるポジショントーク。

            • by Anonymous Coward

              > 自分が賛成するほうが多数決の場合「民意が示された」、そうでない場合は「少数派の意見を参照すべき」

              君は皮肉か冷やかしで書いてるつもりなんだろうけど「こうですよね」と聞いてることは、やはり多数決という手段においては「そうだよ」でしかないってことを分かってなさそう
              「わかります」って書いてあるにも関わらずなのが尚更……ね

              例えば、他の民主主義の実現手段である全会一致という手段を用いていれば君の書いたようなことは発生しない
              まぁ、大きな集団ではそもそも決自体がされないだろうけど
              この手段が現実的かどうかや妥協した結果起こりうる弊害と、民主主義と言うものをごっちゃにしてるやつって、やっぱり分かってないからこういうコメントしちゃうんだよね

              • by Anonymous Coward

                要は馬鹿で無教養なんだよな。「わかります。こうですよね?」構文使う奴ってさ。
                だいたい「こうですよね?」と自信がないのもおかしいしな。決定エアプか? ってさ。
                そこでこう民主主義に重くのしかかる「馬鹿をどう議論に組み込むか」ってのが、
                大きな未解決問題として浮き上がってくるわけなんだよな。

                まあ教育、教育、教育しかないんだけどな。それもみんな大嫌いな文系の教養教育。

              • by Anonymous Coward

                論理的に反論できない場合は人格否定ですね。
                わかります。

              • by Anonymous Coward

                > 論理的に反論できない場合は人格否定ですね。

                論理的に反論されたとしても、された側に論理的な思考能力がなきゃ分からないだろうね

                ・多数決は手段なので民主主義の原則になりえない
                ・『自分が賛成するほうが多数決の場合「民意が示された」、そうでない場合は「少数派の意見を参照すべき」』は別の手段を取れば起こらないので、やはり民主主義の原則になりえない
                ・なりえないものを例として上げて「わかった」といった時点で、分かってないことは証明される

                これだけの論理も分からないんでしょ?

              • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 0時23分 (#4286268)

                > 論理的に反論できない場合は人格否定ですね。

                ちゃうちゃう、君が感情論バカだから敵意しか汲めてないだけ

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          民主主義の骨幹は合議だよ
          学校で何を習ってきたんだ

        • by Anonymous Coward

          民主主義の原則は「多数決」だけど。

          これは良くある勘違いで、別に「原則」ではない。

          民主主義の理念に対して、現状、それに近い形を、いちばん現実的に遂行できる方法だから多数決が採られてるだけ。
          もっと良い実装が見つかれば多数決なんかあっさり捨てられるよ。

          # 少数派の尊重も理念にはあるしね

          • by Anonymous Coward

            少数意見の無視が自民党流
            少数意見の尊重を知らないのが自民党支持者

            • 少数意見側が譲歩も対話もしなかったら、多数決で決めざるを得ないのは普通では?
              譲歩も対話もしない、でも少数派の望むようにしろ、って言い出したら、それは少数派による独裁と変わらないよね?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                俺の知る限り、戦後政治の過程って、少数意見側が対話を求め譲歩を繰り返しても多数意見側(というより自民党のやり方)の際限がなくて、それ故野党にしろ、問題の当事者にしろ、もう無理だと拒否すると多数決で押し切ることが基本的な構図ではないか?
                よく、与党支持者(というか与党政治家の弁)で見られる主張だけど、ごく短期間の最後の一瞬だけ切り取ってそうおっしゃる方がいるけど、問題の最初からまで含めて見ると、譲歩も対話もしなかったのは自民党の長年の姿勢じゃない?
                沖縄の基地問題のような社会問題から、福祉や教育の制度や毎年の予算配分、税制度の設計まで、あらゆる分野に同じ構図が見て取れる。
                何故、あなたに限らないのだが、(おそらくあなたは支配される側の立場だと思うが)支配者側の論理を被支配者側が採れるのか。

              • by Anonymous Coward

                だから「原則」は本当は多数派だけじゃない全員の合議だけど、たまたま死文化してるだけってことでしょ?
                「合議に至らないのでやむを得ずいつも通り多数決しまーす」が常態化してるだけってことでしょ?
                実際に議会でも全会一致することがないわけじゃないし

                上のACはその「やむを得ず」を「原則」と思い込んでる
                または多数決と全会一致の区別が付いてないから総叩きになってる

              • by Anonymous Coward

                俺の知る限り、戦後政治の過程って、少数意見側が対話を求め譲歩を繰り返しても多数意見側(というより自民党のやり方)の際限がなくて、それ故野党にしろ、問題の当事者にしろ、もう無理だと拒否すると多数決で押し切ることが基本的な構図ではないか?

                そこまで言うなら、その十分な数の具体例を提示してくれ。
                少なくとも平成5年(細川内閣成立)以降、自分はそういう空気は感じないのだが。

                何故、あなたに限らないのだが、(おそらくあなたは支配される側の立場だと思うが)支配者側の論理を被支配者側が採れるのか。

                具体例が示せないなら、この言い回しは古典的な「フリーメーソン」から最近流行の「Qアノン」まで共通する、「自分達は真実を知ってるが、社会の多数派は騙されてる」という優越思想の陰謀論と変わらんよ。

              • by Anonymous Coward

                かつて自民党には「三角大福中」という五大派閥があって、リアルに札束で殴り合ってたの。
                国会に来る前までのプロセスが本当の戦であって、議会のほうは出来レース。やくざ顔負けだよ。

                自民議員は、多数派に胡坐をかいて・・なんかいない、現代よりよほど政治闘争してた。
                「自民派閥相争い、余力を以って野党と戦う」という構図。

        • by Anonymous Coward

          多数決の結果、現政権(自民&創価)は
          野党の言うことなど聞かない」という民主主義の放棄とかwww

        • by Anonymous Coward

          >民主主義を蔑ろにしてないか?

          経済指標をはじめとするデータの改ざん・お粗末な間違い・恣意的な定義の変更の方が民主主義を蔑ろにしている。
          時の政府にとって都合の良い数値を信じてしまい、政府を信任して投票したら実は嘘でしたってのは
          民主主義の根幹を揺るがす事態で、選挙のやり直しをしても良いくらい。
          (大本営発表を信じたかつての日本を考えればわかるでしょう)

          上記は一般論で、安倍政権だけでなく、民主だろうが共産だろうがパヨパヨ党だろうが同じ。

          以下は個人の感想
          ただ安倍政権ではこのような不祥事が多発した割には、責任の所在を曖昧にしてきた印象がある。
          政権が長かっただけかもしれないけど、その分責任も重いから批判が多くても仕方ない。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...