パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バイクの点検結果」記事へのコメント

  • まぁ実際毎度完璧にやってる人は多くないだろうけど、タイヤなんか外に置けば丸見えなんだからガレージから引っ張り出した時に見ときたいですね。というか前輪それだと整備不良なので、ごく近くても乗らない方がいいと思う。
    ブレーキは、引き回して止める時に効いたらそれでいいかってなってパッドの減りまで頭が回らんのわかります。私も点検出した時に減ってるの指摘されたことあるし。

    • コメントどうもです。

      そうですね、整備不良そのものなので、タイヤ交換の日まで乗るのはやめておきます。

      フロントタイヤがここまで減るのに気付かなかったのは、自分でも不思議と言えば不思議です。タイヤの空気圧はそこそこ頻繁に確認する癖に、なぜそこで溝を見ていないのか…。

      ブレーキパッドは、ちゃんと見ていなかったこともありますが、音の注意への意識も薄れていたかなと思っています。リアブレーキは新車の頃から鳴っていて、バイク屋にも何も言われていなかったので、その状態に慣れてしまっていたのかもしれません。

      • 私も出先(自宅まで150km)でリアタイヤがワイヤーまで出てるのに気付いたという経験があるので、「何故そんなになるまで気付かなかった」の気持ちも「不思議だけど実際そうだった」もわかります。
        #Vツインのバイクで赤信号減速のたびにエンブレ多用してたのがよくない

        • コメントどうもです。

          まあ、やらかしてしまったことはもう仕方がないので、お互い無事でよかったと思いましょう。以後は、さすがに気を付けるようになるだろうと期待して…。

          それにしても、定期的に点検に出すのは、やはり大事だなと感じました。他者から客観的に指摘をしてもらえるのはいいことです。

          まあ、でも指摘される前に自分で気付けられれば、対応日程とかもある程度自由にできるので、当然そちらの方がいいわけですけれども。

          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...