パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島第一原発事故の株主代表訴訟、旧経営陣4人に13兆円賠償の判決」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    原告側の弁護士費用ってどうなるんだろう。
    契約条件を公開している 弁護士事務所 [umegae.gr.jp]があるけど、そこは訴訟の場合は3億円を超える案件は着手金2.2%+α、報酬金4.4%+β。
    この計算を当てはめて、22兆円賠償請求なので着手金は4840億円

    • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 12時53分 (#4289564)

      そんなアホみたいな賠償額を被告が払えるわけないのは最初からわかってたわけで。
      まさか原告が負担するとも思えないので常識的な報酬になるのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        非常識な請求額が通るとは思ってなかったに一票。
        契約が成立していて法的な瑕疵がなければ額面通りの請求が行われると思うぞ。
        弁護士が書面をないがしろにしたら信用問題だ。

      • by Anonymous Coward

        それは原告と弁護士(団?)の契約がどうなっているかによる。
        着手金ウン万円で勝ったら成功報酬で4分の1とかいう契約だったら凄いことになるな。
        たぶん被告は払いきれないだろうけど、原告と弁護士の債務関係は成立している。
        第2ラウンドというか、場外戦が始まりそうな予感。

        • by Anonymous Coward

          成功報酬だったとすると、
          賠償金が確定してもその賠償金は原告ではなくて東京電力に支払われるわけですよね。
          東京電力から成功報酬をもらうのって、常識的に考えて無理なんじゃないか。

          • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 14時47分 (#4289651)

            株主代表訴訟#訴訟の費用

            訴訟を提起した株主が勝訴した場合には、裁判に要した費用(略)と弁護士報酬のうちの相当と認められる額を会社に請求できる(852条1項)。
            この場合の費用には、(相当と認められる限り)訴訟のために遠隔地からわざわざ出てきた株主の宿泊代、交通費なども含まれる。
            株主代表訴訟は会社が被告を訴えるべきだと考えた株主が、会社の代わりに訴えを起こすもの。
            勝ったら会社が弁護士費用を負担して、負けたら訴えたという判断がミスだったので原告が払う。
            筋は通っていると思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              確定した場合に被告の個人資産が13兆円もあるとは思えないし遺族が遺産放棄して完済されることもないだろうから、
              東京電力が被告から貰った分のうちの何割かを弁護士に報酬として支払うのか、
              被告の支払い状況と無関係に13兆円から何割かを報酬で支払うことになるのかどっちになるだろうか。

        • by Anonymous Coward

          100%取れるわけがない賠償額の4分の1の報酬を払う契約をするアホはあなたぐらいでは?

          • by Anonymous Coward

            成功報酬だったらどんな契約でも関係ない。極端な話 50%でも、なんなら90%でもいい。
            #4289543が例に挙げた弁護士事務所みたいに着手金も報酬金も歩合にするより、着手金を固定金額で安くしてもらって成功報酬にした方がトータルでは費用が抑えられる。

            • by Anonymous Coward

              何言ってるのかさっぱりわからない。前提条件に齟齬がある?
              100%負けて報酬が発生しないことが分かってる裁判ならともかく、もし勝てば賠償金は取れないのに払いきれるわけもない報酬は払うことになるのだけれども、
              どこらへんがトータルで費用が抑えられることになるのか。

              • by Anonymous Coward

                原告は #4289651 の
                > 弁護士報酬のうちの相当と認められる額を会社に請求できる
                に従って東電にツケを回すだろう。
                「相当と認められる」ためには、成功報酬としてもせいぜい10%くらいにするべきか。

              • by Anonymous Coward

                常識的に弁護士報酬のうちの相当と認められる額=労働単価×労働時間+交通宿泊費+事務経費程度じゃねーの?

              • by Anonymous Coward

                #4289543 でリンクされてる弁護士事務所は着手金2.2%と報酬金4.4%。
                世間相場で賠償金額の3%とか5%とかの妥当なラインがあるんだろうけど、今回は母数が桁違いにデカいからなあ。
                しかも取りはぐれる率がとてつもなく大きい。弁護士はこんなこともあろうかときっちりした契約書を作ってて、あとで揉めるんじゃないかな。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...