パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコンが一眼レフカメラ開発から撤退との報道で騒ぎに」記事へのコメント

  • 一眼レフからの撤退だけでも大ニュースです。ニコンとキャノンがほぼ寡占していた報道(特に一瞬を切り取らなければならないプロスポーツ)の分野でニコンが脱落することになります。
    そのほかの分野ではソニーのミラーレスの猛追を受けていたけれども、ここだけは原理的に一眼レフが有利で、まだソニーの浸食を受けていない領域でした。かつ、プロ向けなので儲かります。

    一眼レフとミラーレスの最大の違いはファインダーです。
    光学で遅延がない一眼レフとは違い、ミラーレスはどうしても撮像素子や画像処理、表示の処理が入るため、遅延が発生します。
    日常レジャー用途やポートレート、スナップ写真などでは問題になりませんが、報道用の撮影では致命的になることがあります。

    将来的に、ミラーレスでも連写性能が向上すれば、大量に撮影してその中から一枚を選択するという方法が実用的になるかもしれませんが、現状のミラーレスではまだ連写性能が足りません。

    • by Anonymous Coward

      一眼レフとミラーレスの最大の違いはファインダーです。
      光学で遅延がない一眼レフとは違い、ミラーレスはどうしても撮像素子や画像処理、表示の処理が入るため、遅延が発生します。

      ファインダー像には遅延が無いけどさ、クイックリターンミラーの動作時間が必要だから、結局早めにシャッターボタンを押さないとダメなのよ。クイックリターンミラーは物理的に動かすから高速化には限界があるだろうし、クイックリターンミラーによる遅れよりも電子ファインダーの遅れが小さくなった時点で一眼レフはお役御免かな。

      • by Anonymous Coward

        それをほぼ解決してシャッターラグ0.006secって一眼レフカメラがあったんだけどねぇ。
        しかもファインダーでずっと画像が見えているので連写にも一応強いし。

        ただ、1段暗くなるんで明るいレンズじゃないとツラいという欠点はあった。

        • ペリクルミラーは偏光フィルターを使ったときに問題があったような気がする。
          --
          ---- 6809
          • by Anonymous Coward

            ペリクルミラー+偏光フィルターの組み合わせが駄目なら、昔の松下や業務用ビデオカメラのプリズム三原色分離撮影方式や、一眼レフのペンタプリズムファインダーも、偏光フィルターとの組み合わせが駄目なのでは?

            •  業務用ENGを持っているけど、プリズムで三原色に分解するので偏光フィルターの影響は無かったはず。
               クラシックな一眼レフのペンタブリズムでは影響ない。光の振動方向で透過を制御するフィルターなので鏡とかプリズムでは影響がないはずだよね。
               影響が出るのはAEかAF機構だったような。このためAFが主流になった30年くらい前から円偏光フィルターが主流になったと思うけど。

              親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...