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かれこれ40年近くMT車ばかり乗っている母曰く、・ペダルを踏み間違えて暴走することが少ない(エンストするし)・クラッチを意識して操作するのでボーとしている暇がないそうです。
まぁ、AT車のゴーカート感からすれば、意図して操作しないと動かないMT車は暴走抑止という点でより安全で、運転中も操作訓練できている、という感じでしょうか。
マニュアル車が主だった時代から酔っ払い運転があったくらいだからクラッチ意識がそんなに大変でもないのだろう
少なくとも、片手で携帯電話を…とかいうのは危なすぎて出来ませんね「ながら運転」に対しては一定の予防効果があると思います
トラックの運ちゃんが弁当食いながら走ってるのは知ってますが、まぁ一般ユーザーの視点的に
エンストして後続車からぶつけられるとかありそう
> エンストして後続車からぶつけられるとかありそう
物知らずの可能厨が言いそうな事だけど、現実にはほぼ無いな。
それは後続車が適切な車間距離をとってないだけ。
だけではあるけど、後ろがトラックだったりしたら死ぬじゃん。被害を受けるのは自分なんだから、相手が悪いと言っても始まらない。
横だが、だからエンストしようがMTは安全だよ問題ないとかいう論調も、何なんだろうとは思うよ
だからエンストしようがMTは安全だよ問題ないとかいう論調
そんな論調、まったく出てないけどな。
もうMTもATも関係ない話だね。
「前車がエンストしないだろう」運転ですね
MT車エアプなんだろうけど、エンストするのはほとんど発進時だし発進時にエンストしてもその時点では後続車は止まってるから追突事故にはならんぞ
暴走が抑えられても変なとこでエンストして事故とかは増えそうではある。坂道とか踏切とかヘタクソの後ろにつくのは怖え。暴走に関してはATのクリープ現象が最大の原因だよね。低速ではアクセルペダルから足を離してしまうからブレーキかけるときに間違いが起こる。
今どきの新車なら誤発信防止装置ぐらい標準だろ。
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人生unstable -- あるハッカー
踏み間違え低減とボケ防止に (スコア:1)
かれこれ40年近くMT車ばかり乗っている母曰く、
・ペダルを踏み間違えて暴走することが少ない(エンストするし)
・クラッチを意識して操作するのでボーとしている暇がない
そうです。
まぁ、AT車のゴーカート感からすれば、意図して操作しないと動かないMT車は
暴走抑止という点でより安全で、運転中も操作訓練できている、という感じでしょうか。
Re:踏み間違え低減とボケ防止に (スコア:1)
マニュアル車が主だった時代から酔っ払い運転があったくらいだから
クラッチ意識がそんなに大変でもないのだろう
Re: (スコア:0)
少なくとも、片手で携帯電話を…とかいうのは危なすぎて出来ませんね
「ながら運転」に対しては一定の予防効果があると思います
トラックの運ちゃんが弁当食いながら走ってるのは知ってますが、まぁ一般ユーザーの視点的に
Re: (スコア:0)
エンストして後続車からぶつけられるとかありそう
Re:踏み間違え低減とボケ防止に (スコア:1)
> エンストして後続車からぶつけられるとかありそう
物知らずの可能厨が言いそうな事だけど、現実にはほぼ無いな。
Re: (スコア:0)
それは後続車が適切な車間距離をとってないだけ。
Re: (スコア:0)
だけではあるけど、後ろがトラックだったりしたら死ぬじゃん。
被害を受けるのは自分なんだから、相手が悪いと言っても始まらない。
Re: (スコア:0)
横だが、だからエンストしようがMTは安全だよ問題ないとかいう論調も、何なんだろうとは思うよ
Re: (スコア:0)
そんな論調、まったく出てないけどな。
Re: (スコア:0)
もうMTもATも関係ない話だね。
Re: (スコア:0)
「前車がエンストしないだろう」運転ですね
Re: (スコア:0)
MT車エアプなんだろうけど、エンストするのはほとんど発進時だし
発進時にエンストしてもその時点では後続車は止まってるから追突事故にはならんぞ
Re: (スコア:0)
暴走が抑えられても変なとこでエンストして事故とかは増えそうではある。
坂道とか踏切とかヘタクソの後ろにつくのは怖え。
暴走に関してはATのクリープ現象が最大の原因だよね。
低速ではアクセルペダルから足を離してしまうからブレーキかけるときに間違いが起こる。
Re: (スコア:0)
今どきの新車なら誤発信防止装置ぐらい標準だろ。