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運転する楽しさを味わいたいならMT車渋滞など運転の苦痛を軽減したいならAT車
アクセル操作に対する応答の素直さもMT車の魅力ですねー
今の車は全部電子制御だから。そういう味付けになっているだけ。
それな。駆動方式関係なしに、ペダル動作範囲の7割ぐらいがムダ。
あと、EVやHV、クリープの再現は要らん。速度にかかわらずアクセルだけで調整するようにすべき。
多分、アクセル操作のダイレクト感の話だから、電子制御は関係ない。
いまの車は電子制御スロットルなのでアクセルレスポンスも電子制御なのに関係ないと?
電スロ大いに関係あるよ
86(ZN6)乗ってるけど低回転でのスロットル開度の制御が気持ち悪い徐行してると踏んだよりも多く開いてる気がするなと思ったら、自分以外もそう感じてる奴をしばしば見かけたそしてそれはどうやら持病らしいと聞いたなんでトヨタはそんな変な味付けするんだよ酷いじゃあないかなにがファントゥドライブだモリゾウだかキッコロだか知らねえがコノヤローと思ってたけどなんかスバルのなんとか言うクロカンだかワゴンだかもそんな味付けだと聞いて笑ったごめんよトヨタ
スロコンで概ね解決するらしい早くしろ俺
実は低回転で燃焼が安定しないのか、もっと簡単にペダルの分解能がそこまでないのか……トヨタのペダルは典型的に回転角15.9度、正副センサの出力電圧範囲が0.8-3.75V, 1.6-4.55V(pp.6) [safetyresearch.net]ぽいですね。トヨタ車はアクセルペダルがオンオフスイッチみたいだとときどき揶揄されますけど、マッピングとか味付けの問題を除いても、ペダルそのものの読み取り解像度があんまりないんですよね。
乗った事無いけど、トヨタの(特に電動)フォークリフトも、そんなスロットルセッティング付けなのかね?
古来トヨタの電制スロットル(インジェクション込)は量子化度が荒い。電車のノッチ、安遊星歯車AT水準。
マリオカートでもやってろ
知人の車オタクはダブルクラッチを使って悦に入っています。今の車なら恐らく意味がないのでしょうね。
整備不良車なんじゃないのかな?シンクロ修理する金が無いとか?
シンクロの機能で変速する(ギアを切り替える)ことができるげれど、ダブルクラッチで回転を合わせるとシンクロへの負担も少なく済みますよ(特にシフトダウン時)。街乗りや公道の峠道を走る場合とサーキットにおける耐久レートとでは条件が違い過ぎますが、耐久レースの世界ではDCT等でなく従来のMTの場合、ダブルクラッチを踏んでいる選手も居るようです。
本人が悦に入ってるなら、それはそれで良いのではないでしょうか。
誤)耐久レート正)耐久レース
大抵の車の純正クラッチ、そんなに苦痛かな。
昔は意味もなく「チューニング」やってた人多いから強化クラッチにして渋滞無理とかなのかと思ってた。
昔のランドローバーとかは、純正クラッチでもやたら重かった。ベンツのGクラスも、昔のはそうだったみたいだけど、乗ったことが無いので判らない。
車によっては自動停止・自動加速してくれるしね。
ATミッションを使えないならMT車MTミッションを使えないならAT車どっちも使えるなら好みの車でどっちも苦手なら車に乗るな
#AT車とMT車って別免許にしたほうがいいんじゃないかな#似て非なるもののようだし
それ言い出したら、ATでもメーカーや車種によってUIが異なったりするから車種別免許にするか、ってなるんじゃないかな。
MTしか乗ったことがないドライバーにAT運転させると冷や汗の連続逆にAT乗ってたドライバーに別系統のAT運転させてもさほど問題もなく運転してしまう(セレクターの位置が違って戸惑うぐらい)MTドライバーがATで戸惑うのって、ATがどこまでMTでの操作を肩代わりしているのかわかってない(頭ではわかっているんだろうけど)からなんじゃないかな#AT→別系統ATの違いより、国産→外車のワイパーレバーの違いのほうがでかいと思う
それおそらくあなた自身がATしか乗った事ないからだろうね。ATしか乗った事無いヤツがMT車の助手席のると怖いと思うよ。
DCT以前はそうだったけどDCT以降はDCTでええやんってなる
ちなDCTってのはクラッチ操作を自動でやってくれるMTみたいな仕組みクラッチを2箇所に使うのでDCT(デュアルクラッチトランスミッション)と呼ぶ
君のその理屈なら、全ての乗り物において楽しむ人は猟奇趣味ですね料理を楽しむ人も、DIY楽しむ人も、ハンドクラフト楽しむ人も、人を殺せる道具使いますし、人を殺せる材料使いますよ?
水ですら人を殺せる凶器ですもんねきっと水も飲まない人なんでしょう
できるからと言って無理にやらなくてもいいのよ?
# 楽しさはあった。ソレックスとかついてたころは。
パブゲーとかコールオブデューティとかグラセフで通行人をひきまくるのが実際のところ一番楽しい。
運転が好きだという人と、使わざるを得ないからしょうがなく運転しているという人で、事故率の差とか統計取ってみると面白そうな気はするな。
前者には意図して危険を冒す人がいる。後者には意図せず危険を冒す人がいる。また、後者の人は車のメンテもちゃんと出来ていなさそうだし、故障に気がつく能力も低そう。
安全に対する配慮の方が事故率とは関係ありそう。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
運転する楽しさ (スコア:0)
運転する楽しさを味わいたいならMT車
渋滞など運転の苦痛を軽減したいならAT車
Re: (スコア:0)
アクセル操作に対する応答の素直さもMT車の魅力ですねー
Re: (スコア:0)
今の車は全部電子制御だから。
そういう味付けになっているだけ。
Re: (スコア:0)
それな。
駆動方式関係なしに、ペダル動作範囲の7割ぐらいがムダ。
あと、EVやHV、クリープの再現は要らん。
速度にかかわらずアクセルだけで調整するようにすべき。
Re: (スコア:0)
多分、アクセル操作のダイレクト感の話だから、電子制御は関係ない。
Re: (スコア:0)
いまの車は電子制御スロットルなのでアクセルレスポンスも電子制御なのに関係ないと?
Re: (スコア:0)
電スロ大いに関係あるよ
86(ZN6)乗ってるけど低回転でのスロットル開度の制御が気持ち悪い
徐行してると踏んだよりも多く開いてる気がするなと思ったら、自分以外もそう感じてる奴をしばしば見かけた
そしてそれはどうやら持病らしいと聞いた
なんでトヨタはそんな変な味付けするんだよ酷いじゃあないかなにがファントゥドライブだモリゾウだかキッコロだか知らねえがコノヤローと思ってたけどなんかスバルのなんとか言うクロカンだかワゴンだかもそんな味付けだと聞いて笑った
ごめんよトヨタ
スロコンで概ね解決するらしい早くしろ俺
Re:運転する楽しさ (スコア:2)
実は低回転で燃焼が安定しないのか、もっと簡単にペダルの分解能がそこまでないのか……トヨタのペダルは典型的に回転角15.9度、正副センサの出力電圧範囲が0.8-3.75V, 1.6-4.55V(pp.6) [safetyresearch.net]ぽいですね。トヨタ車はアクセルペダルがオンオフスイッチみたいだとときどき揶揄されますけど、マッピングとか味付けの問題を除いても、ペダルそのものの読み取り解像度があんまりないんですよね。
Re: (スコア:0)
乗った事無いけど、トヨタの(特に電動)フォークリフトも、そんなスロットルセッティング付けなのかね?
Re: (スコア:0)
今やスバルはトヨタの子会社なわけでそら同じになるわな
Re: (スコア:0)
古来トヨタの電制スロットル(インジェクション込)は量子化度が荒い。
電車のノッチ、安遊星歯車AT水準。
Re: (スコア:0)
マリオカートでもやってろ
Re: (スコア:0)
知人の車オタクはダブルクラッチを使って悦に入っています。今の車なら恐らく意味がないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
整備不良車なんじゃないのかな?
シンクロ修理する金が無いとか?
Re: (スコア:0)
シンクロの機能で変速する(ギアを切り替える)ことができるげれど、ダブルクラッチで回転を合わせるとシンクロへの負担も少なく済みますよ(特にシフトダウン時)。
街乗りや公道の峠道を走る場合とサーキットにおける耐久レートとでは条件が違い過ぎますが、耐久レースの世界ではDCT等でなく従来のMTの場合、ダブルクラッチを踏んでいる選手も居るようです。
本人が悦に入ってるなら、それはそれで良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
誤)耐久レート
正)耐久レース
Re: (スコア:0)
大抵の車の純正クラッチ、そんなに苦痛かな。
昔は意味もなく「チューニング」やってた人多いから強化クラッチにして渋滞無理とかなのかと思ってた。
Re: (スコア:0)
昔のランドローバーとかは、純正クラッチでもやたら重かった。
ベンツのGクラスも、昔のはそうだったみたいだけど、乗ったことが無いので判らない。
Re: (スコア:0)
車によっては自動停止・自動加速してくれるしね。
Re: (スコア:0)
ATミッションを使えないならMT車
MTミッションを使えないならAT車
どっちも使えるなら好みの車で
どっちも苦手なら車に乗るな
#AT車とMT車って別免許にしたほうがいいんじゃないかな
#似て非なるもののようだし
Re: (スコア:0)
それ言い出したら、ATでもメーカーや車種によってUIが異なったりするから車種別免許にするか、ってなるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
MTしか乗ったことがないドライバーにAT運転させると冷や汗の連続
逆にAT乗ってたドライバーに別系統のAT運転させてもさほど問題もなく運転してしまう(セレクターの位置が違って戸惑うぐらい)
MTドライバーがATで戸惑うのって、ATがどこまでMTでの操作を肩代わりしているのかわかってない(頭ではわかっているんだろうけど)
からなんじゃないかな
#AT→別系統ATの違いより、国産→外車のワイパーレバーの違いのほうがでかいと思う
Re: (スコア:0)
それおそらくあなた自身がATしか乗った事ないからだろうね。
ATしか乗った事無いヤツがMT車の助手席のると怖いと思うよ。
Re: (スコア:0)
DCT以前はそうだったけど
DCT以降はDCTでええやんってなる
ちなDCTってのはクラッチ操作を自動でやってくれるMTみたいな仕組み
クラッチを2箇所に使うのでDCT(デュアルクラッチトランスミッション)と呼ぶ
Re: (スコア:0)
君のその理屈なら、全ての乗り物において楽しむ人は猟奇趣味ですね
料理を楽しむ人も、DIY楽しむ人も、ハンドクラフト楽しむ人も、
人を殺せる道具使いますし、人を殺せる材料使いますよ?
Re: (スコア:0)
水ですら人を殺せる凶器ですもんね
きっと水も飲まない人なんでしょう
Re: (スコア:0)
できるからと言って無理にやらなくてもいいのよ?
# 楽しさはあった。ソレックスとかついてたころは。
Re: (スコア:0)
パブゲーとかコールオブデューティとかグラセフで通行人をひきまくるのが実際のところ一番楽しい。
Re: (スコア:0)
運転が好きだという人と、使わざるを得ないからしょうがなく運転しているという人で、事故率の差とか統計取ってみると面白そうな気はするな。
Re: (スコア:0)
前者には意図して危険を冒す人がいる。後者には意図せず危険を冒す人がいる。また、後者の人は車のメンテもちゃんと出来ていなさそうだし、故障に気がつく能力も低そう。
安全に対する配慮の方が事故率とは関係ありそう。