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北東北に住んでると半年くらい冬で、その間、新雪が積もったり、カチカチに凍って轍ができたりと「滑る」「埋まる」道路を走る必要がある。 こういう道路を走るときは、タイヤの駆動力と回転数をコントロールできるMTは楽。 天気が良くて条件が良い道路なら、ATの方が楽でしょうね。 私の場合、免許を取るときからずっとMTだし、運転が好きなので渋滞にはまっても、あんまりMTだからと苦にならないですね。
悪路での例だけど、20年くらい前の真冬、事務所の軽自動車(3ATで4WD)で山村地域の本当にはずれの方の家を訪問したことがある。 屋敷の敷地
>タイヤの駆動力と回転数をコントロール
既に4輪別々に電子制御できる時代だというのに、アクセルとクラッチで4輪まとめて制御しかできないMTの利点というものが分からない。EVでは前後別モーターが普通になって、さらに制御が楽になった。
経験を語るにしても、20年前のボロいATと比べてMTのほうがマシと言われても、あんまり納得感はない。
>20年前のボロいATと比べて
その車は社用車のミニカだったけど、20年経っても、積雪地帯のことが考えられて無くて一般的なモデルのATってそんなに変わってないような気がするな。 スノーモードを使えという話もあったけど、いろいろ(社用車)で乗ってるけど、スノーモード付きのATって見たことが無い。どういう車についてるんだろう。
>既に4輪別々に電子制御
これも確かにSUVとかならあるかもしれないけど、普通の車で一般的なのだろうか。新型エクストレイルのe-4orce(だっけ)とか、トルクベクタリングとかもSUVとかスポーツカーみたいなモデルで聞くけど、セダンとかコンパクトカーとかでは聞かないような。 新型エクストレイルとかアリアみたいなのと、普通の車では機能も性能も違うと思うけど。
ここ10数年はスバルとマツダの小型車AT/CVT 4駆乗り継いでるけど、絶対滑らさないぞという鉄の意志を電子制御から感じる。昔の感覚で軽くお尻振ろうとしても、ちょっとやそっとじゃ修正されてしまう。スタッドレスの性能向上のおかげもあるだろうけど。
最近乗ったのだと、トヨタのヤリスに搭載されてるE-Fourとか、日産もノートe-power以降の4駆なんかはすごいね。どれもスノーモードなんて書いてないけど、雪道のMTでこれらを超えられる自信は自分にはない。ハイブリッドやEVの4駆は小型車でも相当優秀なので、一度試乗してみてください。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
前にも書いたけど (スコア:1)
北東北に住んでると半年くらい冬で、その間、新雪が積もったり、カチカチに凍って轍ができたりと「滑る」「埋まる」道路を走る必要がある。
こういう道路を走るときは、タイヤの駆動力と回転数をコントロールできるMTは楽。
天気が良くて条件が良い道路なら、ATの方が楽でしょうね。
私の場合、免許を取るときからずっとMTだし、運転が好きなので渋滞にはまっても、あんまりMTだからと苦にならないですね。
悪路での例だけど、20年くらい前の真冬、事務所の軽自動車(3ATで4WD)で山村地域の本当にはずれの方の家を訪問したことがある。
屋敷の敷地
Re: (スコア:0)
>タイヤの駆動力と回転数をコントロール
既に4輪別々に電子制御できる時代だというのに、アクセルとクラッチで4輪まとめて制御しかできないMTの利点というものが分からない。EVでは前後別モーターが普通になって、さらに制御が楽になった。
経験を語るにしても、20年前のボロいATと比べてMTのほうがマシと言われても、あんまり納得感はない。
Re: (スコア:1)
>20年前のボロいATと比べて
その車は社用車のミニカだったけど、20年経っても、積雪地帯のことが考えられて無くて一般的なモデルのATってそんなに変わってないような気がするな。
スノーモードを使えという話もあったけど、いろいろ(社用車)で乗ってるけど、スノーモード付きのATって見たことが無い。どういう車についてるんだろう。
>既に4輪別々に電子制御
これも確かにSUVとかならあるかもしれないけど、普通の車で一般的なのだろうか。新型エクストレイルのe-4orce(だっけ)とか、トルクベクタリングとかもSUVとかスポーツカーみたいなモデルで聞くけど、セダンとかコンパクトカーとかでは聞かないような。
新型エクストレイルとかアリアみたいなのと、普通の車では機能も性能も違うと思うけど。
Re:前にも書いたけど (スコア:0)
ここ10数年はスバルとマツダの小型車AT/CVT 4駆乗り継いでるけど、絶対滑らさないぞという鉄の意志を電子制御から感じる。
昔の感覚で軽くお尻振ろうとしても、ちょっとやそっとじゃ修正されてしまう。スタッドレスの性能向上のおかげもあるだろうけど。
最近乗ったのだと、トヨタのヤリスに搭載されてるE-Fourとか、日産もノートe-power以降の4駆なんかはすごいね。
どれもスノーモードなんて書いてないけど、雪道のMTでこれらを超えられる自信は自分にはない。
ハイブリッドやEVの4駆は小型車でも相当優秀なので、一度試乗してみてください。