パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マニュアル車の駆け込み需要が急増中」記事へのコメント

  •  北東北に住んでると半年くらい冬で、その間、新雪が積もったり、カチカチに凍って轍ができたりと「滑る」「埋まる」道路を走る必要がある。
     こういう道路を走るときは、タイヤの駆動力と回転数をコントロールできるMTは楽。
     天気が良くて条件が良い道路なら、ATの方が楽でしょうね。
     私の場合、免許を取るときからずっとMTだし、運転が好きなので渋滞にはまっても、あんまりMTだからと苦にならないですね。

     悪路での例だけど、20年くらい前の真冬、事務所の軽自動車(3ATで4WD)で山村地域の本当にはずれの方の家を訪問したことがある。
     屋敷の敷地

    • by Anonymous Coward

      >タイヤの駆動力と回転数をコントロール

      既に4輪別々に電子制御できる時代だというのに、アクセルとクラッチで4輪まとめて制御しかできないMTの利点というものが分からない。EVでは前後別モーターが普通になって、さらに制御が楽になった。

      経験を語るにしても、20年前のボロいATと比べてMTのほうがマシと言われても、あんまり納得感はない。

      • >20年前のボロいATと比べて

         その車は社用車のミニカだったけど、20年経っても、積雪地帯のことが考えられて無くて一般的なモデルのATってそんなに変わってないような気がするな。
         スノーモードを使えという話もあったけど、いろいろ(社用車)で乗ってるけど、スノーモード付きのATって見たことが無い。どういう車についてるんだろう。

        >既に4輪別々に電子制御

         これも確かにSUVとかならあるかもしれないけど、普通の車で一般的なのだろうか。新型エクストレイルのe-4orce(だっけ)とか、トルクベクタリングとかもSUVとかスポーツカーみたいなモデルで聞くけど、セダンとかコンパクトカーとかでは聞かないような。
         新型エクストレイルとかアリアみたいなのと、普通の車では機能も性能も違うと思うけど。

         

        • by Anonymous Coward

          軽ではないけど、10年以上乗っている普通車のATだけどスノーモードボタンはついてるよ。
          まあ、雪道以外にも滑りやすい路面で使ってるけど。
          悪路も想定しているジムニーにはついていた。カタログだけどハスラーにもあったような気がした。
          社用車だと安かろう悪かろう(オプションが最低限)な車を選択するからないんじゃない。

          • >10年以上乗っている普通車のATだけどスノーモードボタンはついてるよ。

             教えていただきありがとうございます。
             それって国産車ですか?
             ジムニーはクロカン、ハスラーはSUVだから「雪道」対策があってもおかしくないですね(外勤用の車はジムニーにしてほしい)。

            >社用車だと安かろう悪かろう(オプションが最低限)な車

             確かに。
             一時期、フィット・ハイブリッド(DCTのやつ)ばかりになったんだけど、あれはついてなかったきがする(スイフトとかリーフも無いよなぁ)。
             妻がセレナ・オーテック4WDに乗ってるけど、これにもスポーツモードはついてるけどスノーモードは無いですね。
             メーカーで違うのかも。

            • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 18時25分 (#4299035)

              確かにスノーモード付ATはレアな気がする。
              86には付いてた [toyota.jp]。
              EVでもmiraiにはスノーモードが有る [toyota.jp]。

              日産の商用車でもNV350は付いてる[PDF] [nissan.co.jp]。

              あと、存在を忘れてるみたいだけど、ノーマル・スポーツモード以外にエコモードが有る。
              エコモード+ゆっくりアクセルで十分て事なのかも。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                一般AT 車のスノーモードは2速に固定して発進時ホイールスピンを軽減するだけの単純なもので、多くの車についてますよ

              • by Anonymous Coward

                クロスビーはATでスノーモードがついてますよ
                一度も使ったことないですが

              • by Anonymous Coward

                今は電子制御スロットルのパターンも変えるようになってますけど。
                あと、今は横滑り防止やトラクションコントロールがついているのでスタックさえしなければこいつらに頼って何とか行けます。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...