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国有識者会議、全国のローカル線の見直し条件を民営化後初提示」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時11分 (#4299583)

    だいたいインフラなんてのは黒字になったらおかしいんだよ
    一体として維持するからインフラだろうが
    ナニ線が黒字ナニ線が赤字とか言ってたら黒字の線しか残らず鉄道網が鉄道糸になっちまうじゃねえか
    黒字んとこだけやりたいってのはそういうのクリームスキミング [e-words.jp]って言うんだぜ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時19分 (#4299586)

      でも地元の人すら不便だから乗らないって鉄道を維持する必要ある?
      学生が使ってるだけみたいな路線な。
      スクールバスでいいやん。直接学校まで乗り入れられて便利でしょ。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時25分 (#4299590)

        でも地元の人すら不便だから乗らないって鉄道を維持する必要ある?

        それも分断の一つ
        交通インフラがなくなったら自動車の免許返納しちゃった老人は死ぬしかないな
        「弱者は死ね」ってのが最近流行りの新自由主義なんだろうけど俺たちは弱い者も死なないように国を作ったんじゃないのか

        • by htakehoge (34352) on 2022年08月01日 12時30分 (#4299595)
          過疎化の進んだ地域はコンパクトシティ化しないと、そもそも存続することができなくなると思います。
        • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時35分 (#4299598)

          それをJRが維持する必要は無かろ。
          だから国鉄は分割民営化された。
          分割が下手だった事は認めるが。

          • by Anonymous Coward

            インフラを民営化するのがそもそも間違いなんだよな
            水道民営化すんのやめよう

            • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時01分 (#4299628)

              民営だった鉄道を民営に戻すのがそんなに変か?

              # 日本の多くの鉄道路線は、民設民営だったのを国が(多分安価に)買収国有化した経緯がある。

              • by Anonymous Coward

                戻す?
                民営に「する」のは別に変ではないが、過去民営だったという点は理由にならないでしょ

              • by Anonymous Coward
                >(多分安価に)
                全く逆。明治39年の買収は平時の民有財産の徴発なのでかなり所有者に有利な査定(おおむね2倍)がされた。
              • by Anonymous Coward

                首都一極集中を確定させてからなのを問題にしている。

              • by Anonymous Coward

                https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82%E8%B2%B7%E5%8F%8E%E7%... [wikipedia.org]
                戦時買収私鉄ってあって戦時公債で支払われてますが・・・
                尚、これ戦後戻すはずだったのに相模鉄道とか未だに戻されずに国鉄だろうがJRになろうが相模線として用いられ続けてるのとかあるけど
                明示39年のって何がや?戦争継続のために国有化したときにはくっそ安く買い叩かれてんぞ

              • by Anonymous Coward

                > 平時の民有財産の徴発なのでかなり所有者に有利な査定(おおむね2倍)がされた。
                 
                「平時の民有財産の徴発なので」とかきれいごと言いつつ、お友達ずぶずぶ関係のにおいが...

              • by Anonymous Coward
                明治39年は鉄道国有法。このときは黒字の路線が外資に買われるのを防ぐために高値で買った。
                昭和18年は赤字の路線が戦争中に突然潰れるのを防ぐためだから最初からタダで接収。
              • by Anonymous Coward
                まあそんな安いなら外国に売りますよ?そしたら軍の輸送とか引き受けられませんよ?
                と言われたらそりゃ言い値で買うしかないわけで。
            • by Anonymous Coward
              全国の水道はどこも独立採算制で黒字経営ですが
              赤字出してるところがないとは言わんがそゆのは例外
        • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時00分 (#4299627)

          >交通インフラがなくなったら自動車の免許返納しちゃった老人は死ぬしかないな

          それ、現状でも駅前に住んでる老人、というごく少数の人しかいないじゃん
          駅前以外に住んでる大多数の老人に取っては現状と何ら変化ないですよ

        • by Anonymous Coward

          すぐ死ぬとか大げさな事言うからおまえらは賛同を得られないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          >それも分断の一つ

          分断するな、ってことで論理的証明はすべて終わり?

          何かその会話の成り立たなさ、「『○○放棄』『社会××』って言えば、錦の御旗だから俺様の言うことがすべて正しい、反論するのは頭が悪いやつ」っていう論の組み立てをしていた人たちに似ていてげんなりする

          • by Anonymous Coward

            個人や企業の自由とか競争を嫌いな人がいるっぽい

            嫌うのは別にいいけど、それで外貨稼いで石油や食料買えるのかな

        • by Anonymous Coward

          すーぐそういう事言う。
          そういう過疎地はすでにコミュニティバス走ってんじゃないの?
          もし鉄道廃止するとしても、代替バス化は当然あるわけでしょう。
          何が分断なのよ。

          ばっかじゃないかね。

          道路網と鉄道網両方維持するのは困難になりつつあり、どちらを残すかとしたら、バスで代替できる道路に決まってる。
          そのぐらいの理屈も理解できない/思いつかないから鉄オタは嫌われるんよ。

        • by Anonymous Coward

          今じゃ老人も鉄道に乗っていないんだよ。駅前はシャッター街で、降りても何もないんだ。
          みんな大好きイオンモールのシャトルバスに乗ってる。

          バス停はすぐに作れるけれど、新駅を作るのはかなり大変なの。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時58分 (#4299623)
        だってJRに任せておけば70%引きの通学定期で乗れるわけだし
        何で村でお金出してスクールバス走らせなきゃならんのさ、そっちのが高くつくやろって思ってるよ
        まさに「クリームスキミング」の良い例だよねwww
        • by Anonymous Coward

          学生が駅周辺にすんでりゃ良いけど
          大多数バスか親の車の乗り継ぎだろ
          どっちにしても駅までの交通機関が必要
          スクールバスのほうが効率的だよ
          どうせ子供の数も減ってるんだから。
          近所の私立の進学校高校はスクールバスにして親も喜んでるみたいだよ
          バス・鉄道乗り継ぎだと時間はかかる便数は少ない
          スクールバスだと家の近所まで行き帰り送ってくれる
          それと通学定期ってそれほど安くない

      • by Anonymous Coward

        それは輸送密度1〜2桁ぐらいの話な。3〜4桁あれば学生以外も乗ってることが多い。
        結局問題は少子高齢化と人口偏在よな。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時35分 (#4299599)

      そもそも網じゃなくて、来たところの人だけ便利になる仕組みですが。

      その主張なら、もっと引けにならないとおかしい。
      道路並みに引くかい?

      たとえば神奈川県中央部の人口20万人の市なんかは、端の方に駅が1.5個あって、
      市内・周辺市町村交通はバスです。もうすこし横浜寄りにある市なんかは、
      唯一の鉄道(新幹線)に駅がありません。市の中心部の交通はバスですね。
      (この市は、市内唯一の国道にやっとSICができてネタ的には残念な結果になった)。
      まあここは人口8万人だからたしかにちょっと少ない。

      でもバスでなにが困るんだろう?
      たしかにもっと引いてくれると不動産価格的においしい人がいっぱいいると思う。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時32分 (#4299712)

        やめろよ!
        新幹線の線路も走ってる
        電車の線路も走ってる
        飛行場もある
        高速道路も通ってる

        だけど!全部乗れない綾瀬市のことをいじめるなよ!
        (尚、高速バス停があるので徒歩でなら一応高速でバスに乗れた)
        (去年ICが出来たから一応高速は使えるようにはなったな・・・)

        • by Anonymous Coward

          > 電車の線路

          新幹線以外ではかすめるほど近い箇所はあるものの一応1つも通ってないですし
          厚木飛行場への引込線なら2017年の土地返還後、昨年くらいに撤去されてますが(どうでもよいツッコミ)

          • by Anonymous Coward

            新幹線が通ってるけど駅がない茨城県がかわいそうだろ!(をい)

      • by Anonymous Coward

        長距離と乗り換えかな。金出せばいい話ではあるけど。

      • by Anonymous Coward

        道路維持にもお金かかるし、バス維持にも輸送密度次第ではお金が出ていく一方
        鉄道が金勘定だけで廃止出来るなら道路もそれでやっていいか?

        • by Anonymous Coward

          道路は道路で税金が他に流用されまくってメンテ費用が無くなってる問題。
          これはこれでおかしいんだよな。

    • by Anonymous Coward

      なら赤字路線の維持には税金を投入しろという話ではないの?
      利益を出すことが至上命題な民間企業に任すのはおかしいだろ。

      • by Anonymous Coward

        国民がそれにNoと言ったのだから(分割民営化)しかたないね。分割民営化の目的は国鉄の赤字解消ではないという説もあるようだが。

        • by Anonymous Coward

          国民がそれにNoと言ったのだから(分割民営化)しかたないね。

          「ローカル線はなくなりません」って約束しての分割民営化に賛成したのであって
          その約束を違えちゃいけねえよな

          • by Anonymous Coward

            何があっても永久に赤字路線を維持し続けるために資金を浪費し続けることが現在において正しいことなのか?ということだと思うがね
            過去ではなく現在において何を正しい選択とするかでしょう

            • by Anonymous Coward

              またそういう極端なことを言う。
              永遠にって言うなら、原発の処理のこととかもあるけど、そういう極端な話になってません?

              • by Anonymous Coward
                まあ、10万年単位の話だから、日本の場合そう単純じゃ無いでしょうね。
                そこまで地下が安全なら、受益者負担で堀慣れてる首都圏の地下に、とりあえず一時的な保管所として千年程度置いてみましょうか。
              • by Anonymous Coward

                茨城県ならあんしんだね

      • by Anonymous Coward

        維持費として電話のユニバーサルサービス料みたいなの取る?

    • by Anonymous Coward

      むしろ分断していただきたい都会民
      いや相互乗り入れが迷惑千万という意味で

      相互乗り入れされると線区間外の遠方の不具合で遅れや運休で良いことなし
      分断されていた頃はそんな事滅多に起こらなかったの遅れや運休が増えたこと増えたこと
      ユニバーサル料でフォローして分断しといてほしいと切実に思う

      • by Anonymous Coward

        首都圏など頻繁に相互乗り入れしているような路線は今回の廃止議論の対象にはなってないだろ。

    • by Anonymous Coward

      それは、いったい誰の何に対する分断なんだい。
      実は分断なんて何も起きてないのに、あんたが騒いでるだけだろう。

      地元の人も乗らないような鉄道は、もはやその使命を終えてるんだ。

    • by Anonymous Coward

      国鉄なんで民営化したん?

      • by Anonymous Coward

        我田引鉄による大累積赤字(清算が進み、新幹線以外は我田引鉄は難しくなった)
        先鋭化した国鉄労組(民営化したのでスト打ちほーだい)

        現在これに輪を掛けて酷いのが中国国家鉄路集団有限公司。彼の国では党の指導で中国人民銀行に赤字を埋めさせれば済む話だが(今や印刷機を動かす必要も無い)。
        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM013KI0R00C22A5000000/ [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        強くなりすぎた労働組合を潰すため。

        • by Anonymous Coward

          労組を潰すために鉄道運営にとって合理的じゃない分割方法が採られたのが鉄道網の崩壊に繋がったんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      赤字だから廃止というんじゃないんだが
      利用者がいないから廃止しては?と言ってるのだ
      そこを理解してない奴多すぎ

      赤字路線全部廃止だと、首都圏でも多くの区間が廃止されちゃうぞ。

    • by Anonymous Coward

      郵便もそうだけど、結局民営化してもどこかに歪みができて「切る」しかなくなる。
      インフラなんて公共事業でやらなきゃ誰もケツとれないって。「あって当たり前」みたいなものは、元から儲かるもんじゃないんだから。

    • by Anonymous Coward

      赤字だったら次のインフラ更新できないんだけど次のインフラ更新時はどうするつもりなの?
      過度な黒字がおかしい!ならわかるけど黒字になったらおかしい!ってお前は何を言ってるんだ?としか思えないのだけれども・・・

      作ったらおわりだもん!ってIT音痴の社長がシステム導入しておいて次システム更改になったらなんでやらなきゃいけないんだ!って言ってるのと同じレベルだろ

    • by Anonymous Coward

      空気輸送にしかなってない路線のどこが重要なんだい?
      別に鉄道だけが移動手段ではないし、そもそも大量輸送を前提とした鉄道を地方にまで行き渡らせること自体が非効率的だわ。

      そんなんだったら、人がよく乗る路線に対してお金を重点的に使ったほうがより多くの人のメリットになる。
      いずれにせよ、人が居ない過疎地域はこの先10年、20年したら勝手に消滅していくんだから、地方自治体が積極的に発展させたい
      ところに金を出せっていう話だよ。

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