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国有識者会議、全国のローカル線の見直し条件を民営化後初提示」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    だいたいインフラなんてのは黒字になったらおかしいんだよ
    一体として維持するからインフラだろうが
    ナニ線が黒字ナニ線が赤字とか言ってたら黒字の線しか残らず鉄道網が鉄道糸になっちまうじゃねえか
    黒字んとこだけやりたいってのはそういうのクリームスキミング [e-words.jp]って言うんだぜ

    • by Anonymous Coward

      でも地元の人すら不便だから乗らないって鉄道を維持する必要ある?
      学生が使ってるだけみたいな路線な。
      スクールバスでいいやん。直接学校まで乗り入れられて便利でしょ。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時25分 (#4299590)

        でも地元の人すら不便だから乗らないって鉄道を維持する必要ある?

        それも分断の一つ
        交通インフラがなくなったら自動車の免許返納しちゃった老人は死ぬしかないな
        「弱者は死ね」ってのが最近流行りの新自由主義なんだろうけど俺たちは弱い者も死なないように国を作ったんじゃないのか

        • by htakehoge (34352) on 2022年08月01日 12時30分 (#4299595)
          過疎化の進んだ地域はコンパクトシティ化しないと、そもそも存続することができなくなると思います。
          • by Anonymous Coward

            コンパクトシティとか馬鹿の一つ覚えみたく唱えるやついるけど、どう考えてもジリ貧ってだけじゃん。

        • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時35分 (#4299598)

          それをJRが維持する必要は無かろ。
          だから国鉄は分割民営化された。
          分割が下手だった事は認めるが。

          • by Anonymous Coward

            インフラを民営化するのがそもそも間違いなんだよな
            水道民営化すんのやめよう

            • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時01分 (#4299628)

              民営だった鉄道を民営に戻すのがそんなに変か?

              # 日本の多くの鉄道路線は、民設民営だったのを国が(多分安価に)買収国有化した経緯がある。

              • by Anonymous Coward

                戻す?
                民営に「する」のは別に変ではないが、過去民営だったという点は理由にならないでしょ

              • by Anonymous Coward
                >(多分安価に)
                全く逆。明治39年の買収は平時の民有財産の徴発なのでかなり所有者に有利な査定(おおむね2倍)がされた。
              • by Anonymous Coward

                首都一極集中を確定させてからなのを問題にしている。

              • by Anonymous Coward

                https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82%E8%B2%B7%E5%8F%8E%E7%... [wikipedia.org]
                戦時買収私鉄ってあって戦時公債で支払われてますが・・・
                尚、これ戦後戻すはずだったのに相模鉄道とか未だに戻されずに国鉄だろうがJRになろうが相模線として用いられ続けてるのとかあるけど
                明示39年のって何がや?戦争継続のために国有化したときにはくっそ安く買い叩かれてんぞ

              • by Anonymous Coward

                > 平時の民有財産の徴発なのでかなり所有者に有利な査定(おおむね2倍)がされた。
                 
                「平時の民有財産の徴発なので」とかきれいごと言いつつ、お友達ずぶずぶ関係のにおいが...

              • by Anonymous Coward
                明治39年は鉄道国有法。このときは黒字の路線が外資に買われるのを防ぐために高値で買った。
                昭和18年は赤字の路線が戦争中に突然潰れるのを防ぐためだから最初からタダで接収。
              • by Anonymous Coward
                まあそんな安いなら外国に売りますよ?そしたら軍の輸送とか引き受けられませんよ?
                と言われたらそりゃ言い値で買うしかないわけで。
            • by Anonymous Coward
              全国の水道はどこも独立採算制で黒字経営ですが
              赤字出してるところがないとは言わんがそゆのは例外
              • by Anonymous Coward
                どこの世界線の話かしらんが、老朽化した水道管が地震で壊れるのはよくある風景で、高度経済成長期に整備されたものは更新が必要だが人口減少で収入が減るなかでは思うようにいかない。鉄道と同じ。
                民営化といってもインフラ整備は公的セクターが負うよ
                https://gendai.media/articles/-/84447?imp=0 [gendai.media]
              • by Anonymous Coward
                公営だからって直接税金で水道設備を建設したりはしません。
                そもそも自治体財政にそんな費目出す余裕があるわけないことが考えんでも分かるでしょ。
                普通は借金で建設して水道料金から返済します。
                独立採算とはそういうこと。
            • by Anonymous Coward

              民営化しないなら、インフラ維持のため値上げを飲む必要がありますよ

              更新費用が出せないなら「壊れてから修理する」ことになるんだが、
              そのやりかたをした結果、事故起こしまくりなのがJR北海道問題なんだな

              • by Anonymous Coward
                そのロジックが示すように、民営化で採算度外視なインフラ整備がされるわけでない。
                水道事業の民営化はインフラ整備を除く民営化だから、本質的な問題は解決できないよ。
              • by Anonymous Coward

                水道リテールだけの民営化なら、むしろ全然アリでしょう。
                電気や電話については、既に多数のリテーラーが売っている。

        • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時00分 (#4299627)

          >交通インフラがなくなったら自動車の免許返納しちゃった老人は死ぬしかないな

          それ、現状でも駅前に住んでる老人、というごく少数の人しかいないじゃん
          駅前以外に住んでる大多数の老人に取っては現状と何ら変化ないですよ

        • by Anonymous Coward

          すぐ死ぬとか大げさな事言うからおまえらは賛同を得られないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          >それも分断の一つ

          分断するな、ってことで論理的証明はすべて終わり?

          何かその会話の成り立たなさ、「『○○放棄』『社会××』って言えば、錦の御旗だから俺様の言うことがすべて正しい、反論するのは頭が悪いやつ」っていう論の組み立てをしていた人たちに似ていてげんなりする

          • by Anonymous Coward

            個人や企業の自由とか競争を嫌いな人がいるっぽい

            嫌うのは別にいいけど、それで外貨稼いで石油や食料買えるのかな

        • by Anonymous Coward

          すーぐそういう事言う。
          そういう過疎地はすでにコミュニティバス走ってんじゃないの?
          もし鉄道廃止するとしても、代替バス化は当然あるわけでしょう。
          何が分断なのよ。

          ばっかじゃないかね。

          道路網と鉄道網両方維持するのは困難になりつつあり、どちらを残すかとしたら、バスで代替できる道路に決まってる。
          そのぐらいの理屈も理解できない/思いつかないから鉄オタは嫌われるんよ。

        • by Anonymous Coward

          今じゃ老人も鉄道に乗っていないんだよ。駅前はシャッター街で、降りても何もないんだ。
          みんな大好きイオンモールのシャトルバスに乗ってる。

          バス停はすぐに作れるけれど、新駅を作るのはかなり大変なの。

        • by Anonymous Coward

          交通インフラ無くすぜって話じゃなくて、ざっくり言えば鉄道から路線バスに転換する流れの話なんすよ、これは。
          んで自治体が責任持ってその計画建てて自前でバス走らせるなりバス会社に補助してねってこと。国からの補助も出るしな。
          高速大量輸送をしないローカル線ならむしろ鉄道だと不便な場所があるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          自治体がバスでもなんでも用意すれば

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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