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1986年の自民党の広告『国鉄が…あなたの鉄道になります。』
「ご安心ください。」「会社間をまたがっても乗り換えもなく、不便になりません。運賃も高くなりません」「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」「ローカル線もなくなりません」
https://mobile.twitter.com/cinema_ga/status/1362524417725665280 [twitter.com]
約束したんだから守れよ
40年前かぁ。第2次ベビーブームで出生率は2ぐらいあって、過疎化とか高齢化とかまだ現実味が無かった頃。
その約束は今から40年後の日本の人口が半分ぐらいになっても守らないといかんの?
第二次ベビーブームはさらに10年以上前ですね。
吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」がヒットしたのが1985年。団塊の世代が街に出ていき、山間部での過疎化や高齢化は当たり前だった。
若い人がいないのだから、地方の経済が劇的に改善することも、出生数が劇的に増加することもありえない状況。ローカル線について言及しないといけない程度の先行きの不安は共通認識だった。
高校の社会の教科書には「この先人口が減る」「年寄りが増え、若い人(就労者)が減る」「社会保障制度を支えるのが難しくなる」って話は、記載されていました。過疎化の話は新聞にはよく載っていました。
少子化対策が必要って主張はその頃からあったけど、特に対策は取られてなかったような。
利用されなくなった路線を廃止するだけでしょ。赤字額じゃなくて乗車密度が基準なのはそのせい。約束を守るべき相手がいなくなったら約束そのものが意味を失った。
盲腸線を切ったら新たに盲腸線が生まれたんですもんね。
それは今回の話とは関係ないですね
人口が減り、自動車が増え、鉄道に乗らなくなったという社会構造の変化があって、それでも赤字路線を(税金を投入するなどして)維持することがいつまでも正義だとは言えないでしょう。
時代や社会の変化に対して柔軟に考え、対応することができなくなった年寄りみたいなこと言いなさんな。
いや、なら約束するなってことでしょ、分かってないな。人口減、モータリゼーションはとっくのとうに始まっていて、将来も見越せたのに、将来は廃線も頭の中にあったのに、有権者の支持を失わないような嘘をついてきた、その一つがこれだよね、という指摘でしょ? 元ツイートも含め。嘘を論点ずらしや自分の主張の繰り返しで誤魔化そうなんて、それこそ自民の年寄りみたいなこと言いなさんな。
はいはい。事後孔明。
いや流石にそれはないだろ笑
ピンと来ないかもしれませんが、日本国有鉄道誕生から終焉までが38年、JR発足から今年で35年。そろそろほぼ同じ年数です。国鉄発足時に破綻を見通せた奴はどの程度いたでしょうか。自民党広告の約束はかなり守ったんじゃないですか。むしろ国鉄が存続してて当時の廃線基準のままなら今俎上に上がってるような路線は全部とっくに消えてます。この先何年変えずに守れば満足なのか、具体的な年数を教えて下さい。そもそもローカル線の維持だけが目的化して他のモードへの転換が出来ないままダラダラ続けるほうが公共交通として優れてると本気で思いますか? そんなんだから人口減以上の勢いで誰も乗らなくなったんでしょう。
国鉄の破綻とは違い、ローカル線は廃線は見えていました。ただ、嘘を言ったかというと、そうではなくて、「民営化に伴う」赤字事業廃止・赤字路線廃線をしないと言っていただけなので、約束を破ったというわけではない。
大事なことを小さな字で書くのは誠実ではない。
約束して、守ったことなんてあったっけ
あの政党の約束の有効期限は向こう1年か2年くらいですからね…。
多くの公約は「選挙が終わるまで」のようです。
『そうでしたっけ?ウフフ』
どうして、ローカル線のところに「特定地方交通線以外」という但し書きが付いてるのを無視するの?1987年当時だって、すでに地方ローカル線が長期に渡って維持できるわけないと思ってたわけよ。
特定地方交通線の意味を知らない若い人?単にローカル線って意味じゃなくて当時リストアップされた線区を指す言葉だよ
特定地方交通線 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%... [wikipedia.org]
そうだね。輸送密度4000人未満の区間は原則廃止で良いよね。
どうして、ローカル線のところに「特定地方交通線以外」という但し書きが付いてるのを無視するの?
その「特定地方交通線」はすべて廃止になってるかバス転換されてるか三セク化されてるかでJRに残ってる線はねえんだよなんでお前の目の前の箱で検索してから書き込まないんだ?
鬼の首を取った!と重箱の隅をほじくるのはいいけど単なるアホだぞ
当時は辛うじて4000人超えたとはいえ、1987年比で利用者90%減の線区を本気で廃止しないと思ってるならお目出度すぎだわ国鉄が存続してたらとうの昔に廃止されてただろうね
じゃあ今回廃止したい路線を「特定地方交通線」に指定しなおせばいいんですね
> 約束したんだから守れよ そうでしたっけ? ウフフ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%... [wikipedia.org]1980年の国鉄基準で既に廃線基準の路線で何をいってるんですか・・・
その後自民は政権から降ろされた。だから自民は公約を見直し、件の約束は撤回された。これが世論・有権者の選択である。
ブルートレイン絶滅したん?
青くはないが寝台列車というくくりならサンライズだけは生き残ってるが、そろそろ車両寿命が気になるのに次世代車両が開発されてるとは聞こえてこない。
285系は8年前にリニューアル工事したところですので、あと10年は使うんじゃないですかね?(東海が裏切らない限り)
千葉動労の違法な順法スト(云々と、国鉄が駅に張り紙してて少しほっこりした)のあおりでぎゅうぎゅう詰めの電車で通学したあれがずっと続くのもなあ
どう見ても「民営化時にはしません」であって「ずっと廃線にもしません」って読めないと思うんだけど・・・
これ民営化されたらローカル線が全て廃線にされるんだ!みたいなこといってたからこう書かれたやつでしょ?
ブルートレインに関しては、より良い移動手段の登場によって必要とされなくなった面が大きい。具体的には、新幹線網の延長、安くて気軽に泊まれるビジネスホテルの増加、LCC・夜行高速バスの登場。
高くて風呂にも浸かれないブルトレに乗らなくても、前日に目的地に入って快適にホテルに泊まるという選択肢が出来た。不便でもいいなら夜行高速バスに乗れば圧倒的に安い。そんなわけで中途半端で高い寝台列車は必要とされなくなったが、全体として移動の満足度は上がっている。それでもブルトレを維持する意味は郷愁以外にある?
唯一残った観光列車以外の寝台列車は東京対米子・出雲・高松のサンライズで、この区間だけはかろうじてまだ優位性があるから新車が投入されて生き残っている。
分割民営化で得したのはキャンペーン広告料と汐留や品川の操車場跡地を格安で手に入れた電通ぐらいだな。日本は明治時代の政治屋が財閥へ官有物を格安で払い下げたときから何一つ変わっていない。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
約束はどうなった (スコア:3, 参考になる)
1986年の自民党の広告
『国鉄が…あなたの鉄道になります。』
「ご安心ください。」
「会社間をまたがっても乗り換えもなく、不便になりません。運賃も高くなりません」
「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」
「ローカル線もなくなりません」
https://mobile.twitter.com/cinema_ga/status/1362524417725665280 [twitter.com]
約束したんだから守れよ
Re:約束はどうなった (スコア:2, すばらしい洞察)
40年前かぁ。
第2次ベビーブームで出生率は2ぐらいあって、過疎化とか高齢化とかまだ現実味が無かった頃。
その約束は今から40年後の日本の人口が半分ぐらいになっても守らないといかんの?
Re: (スコア:0)
第二次ベビーブームはさらに10年以上前ですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」がヒットしたのが1985年。団塊の世代が街に出ていき、山間部での過疎化や高齢化は当たり前だった。
若い人がいないのだから、地方の経済が劇的に改善することも、出生数が劇的に増加することもありえない状況。ローカル線について言及しないといけない程度の先行きの不安は共通認識だった。
Re: (スコア:0)
高校の社会の教科書には「この先人口が減る」「年寄りが増え、若い人(就労者)が減る」「社会保障制度を支えるのが難しくなる」って話は、記載されていました。
過疎化の話は新聞にはよく載っていました。
少子化対策が必要って主張はその頃からあったけど、特に対策は取られてなかったような。
Re:約束はどうなった (スコア:2, 興味深い)
利用されなくなった路線を廃止するだけでしょ。
赤字額じゃなくて乗車密度が基準なのはそのせい。
約束を守るべき相手がいなくなったら約束そのものが意味を失った。
Re: (スコア:0)
盲腸線を切ったら新たに盲腸線が生まれたんですもんね。
Re: (スコア:0)
それは今回の話とは関係ないですね
Re:約束はどうなった (スコア:1)
人口が減り、自動車が増え、鉄道に乗らなくなったという社会構造の変化があって、それでも赤字路線を(税金を投入するなどして)維持することがいつまでも正義だとは言えないでしょう。
時代や社会の変化に対して柔軟に考え、対応することができなくなった年寄りみたいなこと言いなさんな。
Re:約束はどうなった (スコア:1)
いや、なら約束するなってことでしょ、分かってないな。
人口減、モータリゼーションはとっくのとうに始まっていて、将来も見越せたのに、将来は廃線も頭の中にあったのに、有権者の支持を失わないような嘘をついてきた、その一つがこれだよね、という指摘でしょ? 元ツイートも含め。
嘘を論点ずらしや自分の主張の繰り返しで誤魔化そうなんて、それこそ自民の年寄りみたいなこと言いなさんな。
Re: (スコア:0)
はいはい。事後孔明。
Re: (スコア:0)
いや流石にそれはないだろ笑
Re: (スコア:0)
ピンと来ないかもしれませんが、日本国有鉄道誕生から終焉までが38年、JR発足から今年で35年。
そろそろほぼ同じ年数です。国鉄発足時に破綻を見通せた奴はどの程度いたでしょうか。
自民党広告の約束はかなり守ったんじゃないですか。むしろ国鉄が存続してて当時の廃線基準のままなら今俎上に上がってるような路線は全部とっくに消えてます。
この先何年変えずに守れば満足なのか、具体的な年数を教えて下さい。
そもそもローカル線の維持だけが目的化して他のモードへの転換が出来ないままダラダラ続けるほうが公共交通として優れてると本気で思いますか? そんなんだから人口減以上の勢いで誰も乗らなくなったんでしょう。
Re: (スコア:0)
国鉄の破綻とは違い、ローカル線は廃線は見えていました。ただ、嘘を言ったかというと、そうではなくて、「民営化に伴う」赤字事業廃止・赤字路線廃線をしないと言っていただけなので、約束を破ったというわけではない。
Re:約束はどうなった (スコア:1)
Re: (スコア:0)
大事なことを小さな字で書くのは誠実ではない。
Re: (スコア:0)
約束して、守ったことなんてあったっけ
Re: (スコア:0)
あの政党の約束の有効期限は向こう1年か2年くらいですからね…。
Re:約束はどうなった (スコア:1)
多くの公約は「選挙が終わるまで」のようです。
Re: (スコア:0)
『そうでしたっけ?ウフフ』
Re: (スコア:0)
どうして、ローカル線のところに「特定地方交通線以外」という但し書きが付いてるのを無視するの?
1987年当時だって、すでに地方ローカル線が長期に渡って維持できるわけないと思ってたわけよ。
Re: (スコア:0)
特定地方交通線の意味を知らない若い人?
単にローカル線って意味じゃなくて当時リストアップされた線区を指す言葉だよ
特定地方交通線 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
そうだね。輸送密度4000人未満の区間は原則廃止で良いよね。
Re: (スコア:0)
どうして、ローカル線のところに「特定地方交通線以外」という但し書きが付いてるのを無視するの?
その「特定地方交通線」はすべて廃止になってるかバス転換されてるか三セク化されてるかでJRに残ってる線はねえんだよ
なんでお前の目の前の箱で検索してから書き込まないんだ?
鬼の首を取った!と重箱の隅をほじくるのはいいけど単なるアホだぞ
Re: (スコア:0)
当時は辛うじて4000人超えたとはいえ、
1987年比で利用者90%減の線区を本気で廃止しないと思ってるならお目出度すぎだわ
国鉄が存続してたらとうの昔に廃止されてただろうね
Re: (スコア:0)
じゃあ今回廃止したい路線を「特定地方交通線」に指定しなおせばいいんですね
Re: (スコア:0)
> 約束したんだから守れよ
そうでしたっけ? ウフフ
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%... [wikipedia.org]
1980年の国鉄基準で既に廃線基準の路線で何をいってるんですか・・・
Re: (スコア:0)
その後自民は政権から降ろされた。
だから自民は公約を見直し、件の約束は撤回された。
これが世論・有権者の選択である。
Re: (スコア:0)
ブルートレイン絶滅したん?
Re: (スコア:0)
四季島などの豪華クルーズ列車に代替わりしただけ
この21世紀に20系客車とか引っ張ってたらそっちのがおかしい
Re: (スコア:0)
青くはないが寝台列車というくくりならサンライズだけは生き残ってるが、そろそろ車両寿命が気になるのに次世代車両が開発されてるとは聞こえてこない。
Re: (スコア:0)
285系は8年前にリニューアル工事したところですので、あと10年は使うんじゃないですかね?
(東海が裏切らない限り)
Re: (スコア:0)
千葉動労の違法な順法スト(云々と、国鉄が駅に張り紙してて少しほっこりした)のあおりで
ぎゅうぎゅう詰めの電車で通学したあれがずっと続くのもなあ
Re: (スコア:0)
どう見ても「民営化時にはしません」であって
「ずっと廃線にもしません」って読めないと思うんだけど・・・
これ民営化されたらローカル線が全て廃線にされるんだ!みたいなこといってたからこう書かれたやつでしょ?
Re: (スコア:0)
ブルートレインに関しては、より良い移動手段の登場によって必要とされなくなった面が大きい。
具体的には、新幹線網の延長、安くて気軽に泊まれるビジネスホテルの増加、LCC・夜行高速バスの登場。
高くて風呂にも浸かれないブルトレに乗らなくても、前日に目的地に入って快適にホテルに泊まるという選択肢が出来た。
不便でもいいなら夜行高速バスに乗れば圧倒的に安い。
そんなわけで中途半端で高い寝台列車は必要とされなくなったが、全体として移動の満足度は上がっている。
それでもブルトレを維持する意味は郷愁以外にある?
唯一残った観光列車以外の寝台列車は東京対米子・出雲・高松のサンライズで、この区間だけはかろうじてまだ優位性があるから新車が投入されて生き残っている。
Re: (スコア:0)
分割民営化で得したのはキャンペーン広告料と汐留や品川の操車場跡地を格安で手に入れた電通ぐらいだな。
日本は明治時代の政治屋が財閥へ官有物を格安で払い下げたときから何一つ変わっていない。