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羽越線って、東北本線に何かあった時の代替として残さないと、貨物輸送の安定性が問題になるのでは?(第三セクターとかに移行なら問題はなかろうけど)
そこはやるとしたら貨物専用路線化では?北海道(東北もかな?)と西日本の間の貨物輸送消えると問題多そうだし。
北海道新幹線が開業する前は輸送シェア24%だったそうですが、減ったのは北海道新幹線の仕業ですか?
北海道新幹線より重要? 「止められない」青函トンネルの貨物列車https://trafficnews.jp/post/44430/2 [trafficnews.jp]
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
羽越線 (スコア:0)
羽越線って、東北本線に何かあった時の代替として残さないと、貨物輸送の安定性が問題になるのでは?
(第三セクターとかに移行なら問題はなかろうけど)
Re: (スコア:0)
そこはやるとしたら貨物専用路線化では?
北海道(東北もかな?)と西日本の間の貨物輸送消えると問題多そうだし。
Re: (スコア:1)
北海道と本州の間の物流における鉄道貨物のシェアはわずか8%。
仮に鉄道がなくなっても海運で十分に代替可能。
鉄道はJR貨物が大幅ディスカウント価格で請けている(そしてツケをJRコヒに回してる)から吝嗇な一部の荷主が利便性に目をつぶって使ってるだけ。
Re:羽越線 (スコア:1)
北海道新幹線が開業する前は輸送シェア24%だったそうですが、減ったのは北海道新幹線の仕業ですか?
北海道新幹線より重要? 「止められない」青函トンネルの貨物列車
https://trafficnews.jp/post/44430/2 [trafficnews.jp]