アカウント名:
パスワード:
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
>交換式がある程度便利だとわかれば、
車(ドライバー席、コントロールユニット、モーター)カーゴコンテナバッテリーユニットの三部構成でそれぞれ組み合わせて交換しながら動かすとか?
そのうちドライバー席は無くなるのかもしれないけど。
ボディ上に抜くとフロア下左右に巨大な単三電池が二つあって、それをクレーンで抜くとかにすれば良いと思う。もちろんモーターはプラズマダッシュモーター。
飛行機からミサイルみたいに電池を撃ち出して交換する電童を思い出した。
炭水車って、燃料を積んだトレーラーを引っ張ってるってことですよね。
交換用バッテリーを車載にしようとするから、構造強度とか交換方法とかいろいろ難しくなってくるので、交換用電池パックに車輪を付けて炭水車みたいに引っ張るようにすればいいんじゃないかな。確かトレーラ側の総重量750kgまでならけん引免許不要のはず。
電池パックトレーラを含めた全長が少し長くなりますが、連結部で折れ曲がる構造なら最小回転半径も大きくならないので、配達用には問題なさそう。
本体側にも非常用に小容量の電池を積んだほうがよさそうですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
Re:とりあえず日本品質 (スコア:1)
>交換式がある程度便利だとわかれば、
車(ドライバー席、コントロールユニット、モーター)
カーゴコンテナ
バッテリーユニット
の三部構成でそれぞれ組み合わせて交換しながら動かすとか?
そのうちドライバー席は無くなるのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
ボディ上に抜くとフロア下左右に巨大な単三電池が二つあって、それをクレーンで抜くとかにすれば良いと思う。
もちろんモーターはプラズマダッシュモーター。
Re: (スコア:0)
飛行機からミサイルみたいに電池を撃ち出して交換する電童を思い出した。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
炭水車って、燃料を積んだトレーラーを引っ張ってるってことですよね。
交換用バッテリーを車載にしようとするから、構造強度とか交換方法とか
いろいろ難しくなってくるので、交換用電池パックに車輪を付けて炭水車
みたいに引っ張るようにすればいいんじゃないかな。
確かトレーラ側の総重量750kgまでならけん引免許不要のはず。
電池パックトレーラを含めた全長が少し長くなりますが、連結部で折れ曲がる
構造なら最小回転半径も大きくならないので、配達用には問題なさそう。
本体側にも非常用に小容量の電池を積んだほうがよさそうですが。