パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

悲惨」記事へのコメント

  • この人の書いた『日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実』がめっちゃ面白かった

    日本軍兵士の死亡時期はいつが多いのか統計を調べようとしたら「そういう情報はない(戦死者個人の死亡日時記録はあるが軍全体としての死亡統計はない)」という事実に直面してビックリしたくだりが「ホント日本軍そういうとこだぞ」と思った

    • 日本軍だけでなく、日本政府が過去から現在に至るまでそういう体質。
      記録した文書を削除したり改竄したりするから、「そんな事実はなかった。」という結論になる。

      森友問題を見ていると、慰安婦問題とか強制労働とか普通にあったんだろうと推して知るべし。

      なお、ネトウヨによる日本マンセーといった異論は一切認めない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真面目な論者は慰安婦問題とか強制労働が一切無いなんて言ってないけどね。
        そういうレッテル貼って意見を無視したところで己の妄想が正しいなんて事にもならないし。

        徴用工の問題とかは単にその賠償の請求先が間違ってるだけ。
        慰安婦は*日本に限らず*居て、自称被害者の証言は日本での話ではなさげ。
        人を捕まえて慰安婦にしてた朝鮮の業者は居たようだが取り締まられる側として記録に残っている。
        その業者達の後継っぽい連中は現代でも時折人身売買してるようだからまぁ居るには居るんだろう。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...