パスワードを忘れた? アカウント作成

高齢ドライバーの免許更新実写試験、15%が不合格になっていた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これはダメでしょう
    事故は一度でも致命的になりうるものだから、回数制限は必要だと思う

    下手な鉄砲も数撃ちゃ合格するとなりませんように!

    • Re:何度でも受験可能 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年08月02日 14時56分 (#4300267)

      いやぁ、コレって年寄りに納得させるために、複数回やらせてんだと思うよ。
      さすがに自覚するだろ。
      1回だけだと、たまたま調子悪かったとか指導員が意地悪したとか言い訳して、まだ運転できるとか言い出して無免で転がしかねない。

      んで、おそらくだけど、何度チャレンジしてもダメな人を蹴落とすための試験だと思われる。
      数回やって改善するようなら、まだ機能が衰えきっていない。

      もちろん、もっと閾値を厳しくしろという見解は分かるんだが、田舎だと本当に生活できなくなりかねないので、現時点での妥協点としてどう贔屓目に見ても運転しちゃいけない人を排除できれば良し、ってしてるんだろうね。
      実際それで15%も落ちてるなら、十分機能してると言えると思うよ。
      ※まぁ違反して捕まってそこからの15%だから少ないっちゃ少ない気がするが…。

      • by Anonymous Coward

        こないだ見た現場猫系画像思い出したわ。
        「講習聞いてりゃ受かるような資格に何の意味があるんですか?」
        「それすら出来ないヤベー奴を弾く為の試験なんでヨシ!」
        だったかな?そんな話。まぁ確かに、そりゃ弾かねぇとヤベーわ。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...