パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

民営化した時点で察せよ」記事へのコメント

  • 民営化した1987年比で乗客1割まで減ったとかいう線区もあるとか、それ「ローカル線廃止しません」って言質取っときながらむしろ沿線住民の方が裏切ってるだろ。
    さんざん貢がせといて袖にしたんだから地元自治体が誠意見せないならJRとしては切って捨てて当然なところ、国が仲介してくれるってんだから少しは身銭切ることも考えろよって話だよね。

    • 私の最寄り駅は北陸本線(琵琶湖線)長浜駅。交流から直流に変わるとかアーバンネットワークに加わるとかで、民営化時点の過疎閑散路線から一応花形たる新快速の走る路線にかわりました。一応観光で返り咲いたとも言われています。でも、見ている限り地元民が使うのは逆に減っていると思います。新快速もコロナ禍で減便、並行するバス路線は短縮減便または廃止。この先北陸新幹線が開業しようものなら基本貨物路線でしか生き残れないでしょう。
      それくらいの覚悟は必要です。

      親コメント
      • だから、地元民が使わないもの維持する必然性ないよね。
        どっかに甘い汁吸ってるヤツがいるはずみたいな妄想に浸ってるヒマあったら乗れよ。

        いうて米原ー敦賀なんか輸送密度10000人以上あるし(北陸新幹線できても名古屋からの特急需要は残るだろうし)今回やり玉に上がった線区とはケタ違いに利用者多いんだから、旅客鉄道として残す方向の覚悟でもいいんじゃないの。
        まぁ乗りたくないなら無理にとは言わんが、それは見捨てるであって(なくなる)覚悟ではないよね。

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...