アカウント名:
パスワード:
昔聞いた話だが、テフロン加工はなんだかんだで熱に弱いので、空焼きすると一発でだめになるとか。炒めてる最中は炒めてる中味の水分で温度上昇は押さえられるけど、空焼きすると何百度でもいくからな。
最初のフライパンはソレを知らなかったのでボロボロになったけど、注意するようになってからはとりあえず大丈夫みたいだ。
n=1だし、もっと酷使する人は分からんけどね。
自分は5年が限度かなぁ。取扱説明書にも空焚きNGは書いて有りますね。良く読むと、禁止事項は結構多いです。
鉄のフライパンの感覚で火にかけたまま1分も放置すると過熱ですぐに駄目になるし、調理後すぐに水で冷やしたりとかしてもコーティングが駄目になる。
デモでは油不要に思えますが、油はちゃんと使ってくださいと書いて有ったり。そもそも強火は避けて弱火・中火で利用するように指示されてるケースも。揚げ物時に200度までな記載が多いのでコーティングの耐熱上限がその辺なのでしょう。
洗い方も硬いスポンジとか力を入れてゴシゴシするとあっという間に禿げますし、容器代わりに入れっぱなしにするのもコーティングが剥がれる原因になるのでNG。炊飯器の釜みたいに、食器を入れたり乗っけちゃうのもNG。
>使い始めの一番最初に慣らし運転的な事が必要恐らく、中華鍋やスキレットのような鉄のフライパンの油ならしと油返しの事です。コーティング系のフライパンでやるとコーティングをダメにするのでやっては駄目です。
セラフィットのように、弱火で30秒加熱のち油で表面コーティングを油ならしと称してるパターンも有りますが、鉄の油慣らしとは別物です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
空焼き禁止 (スコア:0)
昔聞いた話だが、テフロン加工はなんだかんだで熱に弱いので、
空焼きすると一発でだめになるとか。
炒めてる最中は炒めてる中味の水分で温度上昇は押さえられるけど、
空焼きすると何百度でもいくからな。
最初のフライパンはソレを知らなかったのでボロボロになったけど、
注意するようになってからはとりあえず大丈夫みたいだ。
n=1だし、もっと酷使する人は分からんけどね。
Re:空焼き禁止 (スコア:0)
自分は5年が限度かなぁ。
取扱説明書にも空焚きNGは書いて有りますね。
良く読むと、禁止事項は結構多いです。
鉄のフライパンの感覚で火にかけたまま1分も放置すると過熱ですぐに駄目になるし、
調理後すぐに水で冷やしたりとかしてもコーティングが駄目になる。
デモでは油不要に思えますが、油はちゃんと使ってくださいと書いて有ったり。
そもそも強火は避けて弱火・中火で利用するように指示されてるケースも。
揚げ物時に200度までな記載が多いのでコーティングの耐熱上限がその辺なのでしょう。
洗い方も硬いスポンジとか力を入れてゴシゴシするとあっという間に禿げますし、
容器代わりに入れっぱなしにするのもコーティングが剥がれる原因になるのでNG。
炊飯器の釜みたいに、食器を入れたり乗っけちゃうのもNG。
>使い始めの一番最初に慣らし運転的な事が必要
恐らく、中華鍋やスキレットのような鉄のフライパンの油ならしと油返しの事です。
コーティング系のフライパンでやるとコーティングをダメにするのでやっては駄目です。
セラフィットのように、弱火で30秒加熱のち油で表面コーティングを油ならしと称してるパターンも有りますが、鉄の油慣らしとは別物です。