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それはその通りだよな、と思っていたら同社が「車の所有について調査」についてのプレスリリースをタレコミのPRの5日後に発表している。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000022939.html [prtimes.jp] <調査リリース>車の所有について調査/持っている人はたった51%!?株式会社ファブリカコミュニケーションズ
何と、自社調査で「(年代を問わない調査で)車を持っているのは51%」だと判明していた。その記事を出す5日前に、「20代は4割が任意保険に加入していない」と記事を出している。自動車保有率が全年代平均より低そうな20代なら、任意保険加入率が5割程度以下の低いのは論理的帰結と言ってもおかしくないのでは?と思っても不思議ではありません。なぜ2つの自社プレスリリースをまとめて考察しないのでしょう?
どういう思考方法や執筆課程をとっているのか興味をもったので御社ウェブを拝見いたしました。こんな思考法のようでしたhttps://www.fabrica-com.co.jp/techblog/column/7928/ [fabrica-com.co.jp]テックブログ >執筆や思考整理に便利!アウトライナーの魅力を紹介
アウトライナーは思考の整理に使える!STEP1.とにかく書きたいことを箇条書きで書く。
まず、文章を書き出す前になんとなく今、書こうとしていることをダーッと箇条書きで、書き出します。イメージでいうと、ブレストをする感覚です。
うまくやるコツは、短い一文で、とにかくたくさん書くこと。情報の要不要はあとで整理すればいいので、とにかく書き出します。
こうすることで、文章が書けないという苦手意識を減らすことができます。STEP2.仮の見出しを付けていく
> 自動車保有率が全年代平均より低そうな20代なら、任意保険加入率が5割程度以下の低いのは論理的帰結と言ってもおかしくないのでは?と思っても不思議ではありません。なぜ2つの自社プレスリリースをまとめて考察しないのでしょう?
調査概要と調査対象を見る限り、対象者が異なる別個の調査の様ですので、まとめて考察するのはそぐわないと思います。今回の「自動車保険(任意保険)に関するアンケート」はQ1にマイカーの運転有無を問う設問を挿入すべきですが・・・。
本当に「別個の調査」なんですかね。
> ・調査概要:自動車保険(任意保険)に関するアンケート> ・調査対象:日本全国在住の20代の男女> ・調査実施日:2022/06/30> ・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)> ・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)> ・有効回答数:300名
> ・調査概要:車の所有に関するアンケート> ・調査対象:日本全国在住の男女> ・調査実施日:2022/06/30> ・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)> ・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)> ・有効回答数:300名
確かに、調査概要と調査対象は違う。でも、それ以外は同じ。実施日は6/30(木)の平日で、有効回答数はきっかり300名。そして調査方法の「利⽤」のところが何故か、漢字の「用(U+7528)」ではなく康煕部首文字の「⽤(U+2F64)」に化けているところも一緒。
# 一応指摘しておくと、「⽤(U+2F64)」に化けているのは両ページともここだけ。他の箇所では「用(U+7528)」が使われている。
同一日に、全く異なる集団に大して、互いに無関係ではないインターネット調査を同時に実施しますかね。加えて、なぜ「自動車保険に関するアンケート結果」には「所有するか否か」の設問が明示されていないんでしょう。なぜ「車の所有に関するアンケート結果」には、「年齢」の設問が明示されていないんでしょう。
実は、一つのアンケート結果をこねくり回して、二つの結論を自分に都合よく作り出してたりはしませんかね。
問題は半分が車持ってるのに保険に入ってるのが4割ってことだ。これが高いのか低いのか… 少なくとも宝くじとか万馬券とかゲームのガチャで当たりを引く確率よりも無保険カーに当たる確率の方が高そうだが。
未加入が4割(37%)だよ
車持ってない人は保険に入っていないとしたら保険に入っている46%の人は必ず車を持っているという事だから任意保険の普及率は9割程度という事になる。
損害保険料率算出機構の資料 [giroj.or.jp]によると、全体の普及率は8割程度だから20代が運転する車にぶつかる方が、他に比べて無保険カーに当たる確率が低いことになる。
Google先生によると、万馬券単勝の確率が1年間で1%。交通事故に遭う確率が1年間で0.2%なので、無保険カーに当たる確率は0.02~0.04%。例え普及率0%でも万馬券を引く確率の方が高そうだ。
グリーンジャンボ三億円とかソシャゲで狙ったキャラを引く確率よりは低そう。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
前提 (スコア:5, すばらしい洞察)
自動車を所持しているって前提が飛んでないか?
車持ってないなら任意保険入りようもないので、全体の4割入ってないとかも判る。
まずは、自分名義の自動車の所持率じゃないかしらん?
Re:前提 (スコア:4, 興味深い)
それはその通りだよな、と思っていたら同社が「車の所有について調査」についてのプレスリリースをタレコミのPRの5日後に発表している。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000022939.html [prtimes.jp]
<調査リリース>車の所有について調査/持っている人はたった51%!?
株式会社ファブリカコミュニケーションズ
何と、自社調査で「(年代を問わない調査で)車を持っているのは51%」だと判明していた。その記事を出す5日前に、「20代は4割が任意保険に加入していない」と記事を出している。
自動車保有率が全年代平均より低そうな20代なら、任意保険加入率が5割程度以下の低いのは論理的帰結と言ってもおかしくないのでは?と思っても不思議ではありません。なぜ2つの自社プレスリリースをまとめて考察しないのでしょう?
どういう思考方法や執筆課程をとっているのか興味をもったので御社ウェブを拝見いたしました。こんな思考法のようでした
https://www.fabrica-com.co.jp/techblog/column/7928/ [fabrica-com.co.jp]
テックブログ >執筆や思考整理に便利!アウトライナーの魅力を紹介
アウトライナーは思考の整理に使える!
STEP1.とにかく書きたいことを箇条書きで書く。
まず、文章を書き出す前になんとなく今、書こうとしていることをダーッと箇条書きで、書き出します。イメージでいうと、ブレストをする感覚です。
うまくやるコツは、短い一文で、とにかくたくさん書くこと。情報の要不要はあとで整理すればいいので、とにかく書き出します。
こうすることで、文章が書けないという苦手意識を減らすことができます。
STEP2.仮の見出しを付けていく
Re: (スコア:0)
> 自動車保有率が全年代平均より低そうな20代なら、任意保険加入率が5割程度以下の低いのは論理的帰結と言ってもおかしくないのでは?と思っても不思議ではありません。なぜ2つの自社プレスリリースをまとめて考察しないのでしょう?
調査概要と調査対象を見る限り、対象者が異なる別個の調査の様ですので、まとめて考察するのはそぐわないと思います。
今回の「自動車保険(任意保険)に関するアンケート」はQ1にマイカーの運転有無を問う設問を挿入すべきですが・・・。
Re:前提 (スコア:2, 興味深い)
本当に「別個の調査」なんですかね。
> ・調査概要:自動車保険(任意保険)に関するアンケート
> ・調査対象:日本全国在住の20代の男女
> ・調査実施日:2022/06/30
> ・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
> ・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
> ・有効回答数:300名
> ・調査概要:車の所有に関するアンケート
> ・調査対象:日本全国在住の男女
> ・調査実施日:2022/06/30
> ・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
> ・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
> ・有効回答数:300名
確かに、調査概要と調査対象は違う。
でも、それ以外は同じ。
実施日は6/30(木)の平日で、有効回答数はきっかり300名。
そして調査方法の「利⽤」のところが何故か、漢字の「用(U+7528)」ではなく康煕部首文字の「⽤(U+2F64)」に化けているところも一緒。
# 一応指摘しておくと、「⽤(U+2F64)」に化けているのは両ページともここだけ。他の箇所では「用(U+7528)」が使われている。
同一日に、全く異なる集団に大して、互いに無関係ではないインターネット調査を同時に実施しますかね。
加えて、なぜ「自動車保険に関するアンケート結果」には「所有するか否か」の設問が明示されていないんでしょう。
なぜ「車の所有に関するアンケート結果」には、「年齢」の設問が明示されていないんでしょう。
実は、一つのアンケート結果をこねくり回して、二つの結論を自分に都合よく作り出してたりはしませんかね。
Re: (スコア:0)
問題は半分が車持ってるのに保険に入ってるのが4割ってことだ。これが高いのか低いのか… 少なくとも宝くじとか万馬券とかゲームのガチャで当たりを引く確率よりも無保険カーに当たる確率の方が高そうだが。
Re: (スコア:0)
未加入が4割(37%)だよ
Re: (スコア:0)
車持ってない人は保険に入っていないとしたら
保険に入っている46%の人は必ず車を持っているという事だから
任意保険の普及率は9割程度という事になる。
損害保険料率算出機構の資料 [giroj.or.jp]によると、全体の普及率は8割程度だから
20代が運転する車にぶつかる方が、他に比べて無保険カーに当たる確率が低いことになる。
Google先生によると、万馬券単勝の確率が1年間で1%。交通事故に遭う確率が1年間で0.2%なので、
無保険カーに当たる確率は0.02~0.04%。例え普及率0%でも万馬券を引く確率の方が高そうだ。
Re: (スコア:0)
グリーンジャンボ三億円とかソシャゲで狙ったキャラを引く確率よりは低そう。