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小田急町田駅とJR町田駅とかあるし。
まだ仮称だから、小田急読売ランド前駅と京王よみうりランド駅みたいに、メトロせんごく駅にするとか。
東急多摩川線を蒲田駅から京急蒲田駅まで延伸する狭義の「蒲蒲線」は、今年の6月に東京都と大田区の間で費用負担の合意が取れ、かなり実現性が高くなっています。まだ全然目処が立っていないのは、蒲蒲線を京急蒲田から先に伸ばして羽田空港線に接続する案(蒲蒲線の第二期として検討中)の方です。
蒲蒲線が羽田空港まで延伸する?(延伸計画について)京急サイドは心穏やかにならないだろう。そもそも東急と京急は線路の幅が違うので、相互乗り入れできない。東急が自前で羽田空港まで線路を延ばすことになるが、蒲田から地下にもぐることになりそう。(はっ、蒲蒲線は全部地下なのか?多摩川線蒲田駅も地下に潜るのか?)
東急が自前で羽田まで延伸するなら、京急蒲田に駅作る必要無いよなあ
京急蒲田までの延伸は地下で確定です。土地収用問題に目をつぶっても、ほんの十数年前に再建設され線路がメビウスの輪状態になってしまった京急蒲田駅には地上にも空中にも追加で電車を通す余裕などありませんから。
現在検討されているのはその地下区間を京急蒲田の2駅先、大鳥居駅のあたりまで伸ばして京急空港線に乗り入れる案です。線路の幅が異なるのは一応対応不可能ではなく、フリーゲージトレイン(そもそも技術的に未熟)、三軌方式(京急にとっては保守が大変な割に自社にメリットがないので嫌)、多摩川線の改軌(めちゃくちゃコストがかかる上に東
羽田空港連絡の「蒲蒲線」30年代開業へ 大田区・東京都合意 [it.srad.jp](タレコミ by Anonymous Coward 2022年06月07日 14時52分)というわけで、実現しそうな様子はあります。
少しづつですが、前進しているようですね。地下に駅作るみたいなので、まだまだ時間はかかりそうですけどね
計画 [tokyo.jp]
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
小田急町田駅とJR町田駅とかあるし。
まだ仮称だから、小田急読売ランド前駅と京王よみうりランド駅みたいに、メトロせんごく駅にするとか。
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
東急多摩川線を蒲田駅から京急蒲田駅まで延伸する狭義の「蒲蒲線」は、今年の6月に東京都と大田区の間で費用負担の合意が取れ、かなり実現性が高くなっています。まだ全然目処が立っていないのは、蒲蒲線を京急蒲田から先に伸ばして羽田空港線に接続する案(蒲蒲線の第二期として検討中)の方です。
Re: (スコア:0)
蒲蒲線が羽田空港まで延伸する?
(延伸計画について)京急サイドは心穏やかにならないだろう。
そもそも東急と京急は線路の幅が違うので、相互乗り入れできない。
東急が自前で羽田空港まで線路を延ばすことになるが、蒲田から地下に
もぐることになりそう。
(はっ、蒲蒲線は全部地下なのか?多摩川線蒲田駅も地下に潜るのか?)
Re: (スコア:0)
東急が自前で羽田まで延伸するなら、京急蒲田に駅作る必要無いよなあ
Re: (スコア:0)
京急蒲田までの延伸は地下で確定です。土地収用問題に目をつぶっても、ほんの十数年前に再建設され線路がメビウスの輪状態になってしまった京急蒲田駅には地上にも空中にも追加で電車を通す余裕などありませんから。
現在検討されているのはその地下区間を京急蒲田の2駅先、大鳥居駅のあたりまで伸ばして京急空港線に乗り入れる案です。
線路の幅が異なるのは一応対応不可能ではなく、フリーゲージトレイン(そもそも技術的に未熟)、三軌方式(京急にとっては保守が大変な割に自社にメリットがないので嫌)、多摩川線の改軌(めちゃくちゃコストがかかる上に東
Re: (スコア:0)
羽田空港連絡の「蒲蒲線」30年代開業へ 大田区・東京都合意 [it.srad.jp](タレコミ by Anonymous Coward 2022年06月07日 14時52分)というわけで、実現しそうな様子はあります。
Re: (スコア:0)
少しづつですが、前進しているようですね。
地下に駅作るみたいなので、まだまだ時間はかかりそうですけどね
計画 [tokyo.jp]