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コンデジ市場を食っているというスマホにもカメラは載っているわけで、カメラ撮影の需要自体は世界規模で広がり続けている。にもかかわらず、スマホのイメージセンサーでシェアを取れているのはSony、Sumsung、OmniVisionの3社。パナ、ニコン、キヤノンは胡坐をかいて見ていただけ? もっとやることあったんじゃないの。
パナはセンサー事業やってたけど、競争に負けて撤退。今は台湾メーカーに売却したかな。タワージャズとかタワーセミコンとか言われるのがパナがやってたイスラエル企業との合弁会社。ノイジーなセンサーで不評だった…。
キヤノンは自社カメラは全部自社センサーだけど、外販してないんかね?スマホ用だけじゃなく、車載用とか監視カメラに産業用と、供給足りないぐらい需要ありそうだけど。こっちも、高性能デジカメ向けだとソニーのセンサーより若干ノイジーで評価はイマイチ。ノイズ等、ISOで1段近く差があったはず…。
ニコン?センサー作ってないから出番無いです。今は全部ソニー製センサーかな。昔は東芝のセンサーとか使ってたらしい(?)けどその工場も今はソニーらしい。キーデバイスを持ってないせいで、数年前あたりに危機に陥ってた。
てわけで、やることやってるのに競争についていけてない、ってのがこいつら(ニコン以外)。もっとも、キヤノンは先端研究ちゃんとやってるので、例えば光の速度を測れるぐらいの超高速センサー [global.canon]とかあるから、今後も生き残るんじゃないかと思うけどね。近年ミラーレスフラッグシップが裏面照射積層センサーで高速化してて、キヤノンが取り残されたなと思ったら準フラッグシップ機で自社製搭載してきたりして、半周遅れぐらいでついてきてる感じする。
ニコン、富士フィルム、シグマは自社でイメージセンサーを開発してるけど製造はファウンドリに委託だねパナはNuvotonに売却する前からソニーに切り替わってたけど、最新GH6ではソニー製ではないとかなんとか・・・完全にイメージセンサーから手を引いてるのはオリンパスとペンタくらいかな?
Canon信者は、ニコンは製造をファウンドリに委託していただけだって何度言えば理解できるんだ。Canon信者にとっては、AMDはCPU作ってないことになってるんだよ。馬鹿じゃねーの。まあすべては昔の話だが。
別に信者とかじゃないけども、それって本当に作ってると言えるの?設計製造ってもいろんなレベルがあるのはスラド住民なら分かってると思うけども、ソニーというか工場側が開発した技術の組み合わせで仕様決めて発注してるだけよね?そりゃ一応設計には違いないが…。要件定義だけして発注して作らせてるだけでも製造したって言い張れるからなぁ…。特に、イメージセンサーなんてちょっとカスタマイズしてあるだけで同じじゃんね。CPUの設計と同列に置いちゃうのは見識を疑う。
キーデバイスとしてのセンサーが自社製造じゃないと、最先端技術を見通して先々
「ファブレス」に製造委託する場合、ファブ側が用意した技術を組み合わせて作るだけとは限らないよ。必要があれば特殊なプロセスを導入させるし、開発だってするよ、当然その分は別料金になるけど。ニコンは過去にも独自のセンサーを製造させたりしてるからね。CMOSセンサーはアンプ回路を一緒に載せてるから、「ちょっとカスタマイズしてるだけで同じ」ってのは表層的な見方だね。
ソニーがフルサイズまで見越してEマウントを作った、てのは俺は嘘だと思うね。50mm F1.2以外の大口径単焦点レンズを出してないでしょ。ソニーは「ニーズがないから」なんて言ってるけど、負け惜しみにしか聞こえないね。マウント径が小さいとどうしても口径食の影響が出るから、大口径レンズを作るのが困難になる。ニコンはFマウントですっと苦労してきたんだよ。
あぐらをかいていたか?っていうと、まぁ、そうかもしれない。旧来のカメラメーカーやその製品は、品質と歴史に裏打ちされた、あるひとつの解として残ってきたもの。当然カメラや写真(画像)に自負も持っている。見る人が見れば、依然として大きなアドバンテージは認められるだろう。
一方、スマホのカメラは、コンピュータシステムにつなげるセンサーのひとつとしてとらえられ、合成や加工などを含む実にアレゲな手法を得意としている。結果として、ユーザーが選んだのは、「これでいんじゃね?」「簡単で盛れる!」という価値を提供出来たスマホだった。「自分のスマホでできる」「スゴくね?」という肯定感を妥当なレベルで演出できたのは大きい。
ただ、もっとやることあったんじゃないの?っていう点だけど、彼らは彼らのやり方と価値観で製品を改良していると思う。まぁ、結果的に成果に結びついていないじゃん、っていうのは、そうだろう。でも頑張ってたんだよ。
スマホで簡単にデータ共有できるようになって、写真機とスマホのカメラって用途が違ってきているんだと思う。写真機の時代には記録と表現のツールだったけどスマホではコミュニケーションツールとしての役割(百聞は一見に如かずの一見の部分)が加わって、しかもそれがとんでもなく大きい。これは写真機ががんばってどうなる部分ではない。
> でも頑張ってたんだよ。 成果出てなくても残業多いと評価されるみたいな... (´・ω・`)
外販する事がいいとは限らないから自社開発のイメージセンサーは自社製品のカメラにのみを使ってます、ほかのどのカメラにも乗ってません、ということでカメラ及びセンサーのブランド価値を上げているとも言えるしね企業価値というものは、売上が上がればいい、利益が出せればいいってだけのものではないでしょう。
> 企業価値というものは、売上が上がればいい、利益が出せればいいってだけのものではないでしょう。 そのセリフ、企業価値高いとこが言うからこそかっこいいわけで...
キヤノンの企業価値が低いって言いたいの?
2022/8/9で時価総額が日本33位だね。
外販してブランド価値を落としているはずのソニーグループ(時価総額日本2位)より低いですね😂
そもそも、外販したらブランド価値が落ちるというのがかなり疑問。イメージセンサーを搭載している商品で「ソニー製センサー採用」を掲げてる商品を見ることがありますが、これは逆に外販してブランド価値が上がっているから売り文句になっていると思うんですが。
教科書的には外販すればブランド価値は落ちるのが基本あとは搭載された商品のブランド価値によるんじゃないか
山寨手機にソニー製センサーが搭載されてたら「なりふり構っていられないのか」「ソニーも堕ちたな」となるiPhoneにソニー製センサーが搭載されてたら「さすが俺たちのソニーだぜ」「素敵!抱いて!」となる
イメージセンサーではないけどLeicaはその辺うまくやってるなと思う
半導体なんかもそうなんだけど、一定規模からくる利益がなきゃ自社開発もできないのよ外販は規模を維持するための方策よ
外販する事がいいとは限らないから自社開発のイメージセンサーは自社製品のカメラにのみを使ってます、ほかのどのカメラにも乗ってません、ということでカメラ及びセンサーのブランド価値を上げているとも言えるしね
「高すぎてスマホに使ってもらえない」「性能がいまいちでどこも採用してない」のにこういう言い訳してるメーカーもあるからね・・・
フィルムカメラの時代だってほとんどのカメラメーカーはフィルム作らず箱とレンズだけ作ってたのでイメージセンサーなんかソニーから買ってくるんでも全然デジタルカメラのメーカーとして支障はないだろ。
低価格コンデジは随分前からほとんどのメーカーが三洋のOEMでしたからね・・パナだと1型とかフォーサーズセンサ搭載の出してるから、あれは違うのかもしれませんが。
今見たら三洋のイメージング部門はパナソニックが売り払った後にXactiって名前になってるようですが、今でもOEM用デジカメの生産してるんだろうか。
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カメラの需要は拡がり続けているのに (スコア:0)
コンデジ市場を食っているというスマホにもカメラは載っているわけで、カメラ撮影の需要自体は世界規模で広がり続けている。
にもかかわらず、スマホのイメージセンサーでシェアを取れているのはSony、Sumsung、OmniVisionの3社。
パナ、ニコン、キヤノンは胡坐をかいて見ていただけ? もっとやることあったんじゃないの。
Re:カメラの需要は拡がり続けているのに (スコア:3, 参考になる)
パナはセンサー事業やってたけど、競争に負けて撤退。今は台湾メーカーに売却したかな。
タワージャズとかタワーセミコンとか言われるのがパナがやってたイスラエル企業との合弁会社。
ノイジーなセンサーで不評だった…。
キヤノンは自社カメラは全部自社センサーだけど、外販してないんかね?
スマホ用だけじゃなく、車載用とか監視カメラに産業用と、供給足りないぐらい需要ありそうだけど。
こっちも、高性能デジカメ向けだとソニーのセンサーより若干ノイジーで評価はイマイチ。
ノイズ等、ISOで1段近く差があったはず…。
ニコン?
センサー作ってないから出番無いです。今は全部ソニー製センサーかな。
昔は東芝のセンサーとか使ってたらしい(?)けどその工場も今はソニーらしい。
キーデバイスを持ってないせいで、数年前あたりに危機に陥ってた。
てわけで、やることやってるのに競争についていけてない、ってのがこいつら(ニコン以外)。
もっとも、キヤノンは先端研究ちゃんとやってるので、例えば光の速度を測れるぐらいの超高速センサー [global.canon]とかあるから、今後も生き残るんじゃないかと思うけどね。
近年ミラーレスフラッグシップが裏面照射積層センサーで高速化してて、キヤノンが取り残されたなと思ったら準フラッグシップ機で自社製搭載してきたりして、半周遅れぐらいでついてきてる感じする。
Re: (スコア:0)
ニコン、富士フィルム、シグマは自社でイメージセンサーを開発してるけど製造はファウンドリに委託だね
パナはNuvotonに売却する前からソニーに切り替わってたけど、最新GH6ではソニー製ではないとかなんとか・・・
完全にイメージセンサーから手を引いてるのはオリンパスとペンタくらいかな?
Re: (スコア:0)
Canon信者は、ニコンは製造をファウンドリに委託していただけだって何度言えば理解できるんだ。
Canon信者にとっては、AMDはCPU作ってないことになってるんだよ。馬鹿じゃねーの。
まあすべては昔の話だが。
Re: (スコア:0)
別に信者とかじゃないけども、それって本当に作ってると言えるの?
設計製造ってもいろんなレベルがあるのはスラド住民なら分かってると思うけども、ソニーというか工場側が開発した技術の組み合わせで仕様決めて発注してるだけよね?
そりゃ一応設計には違いないが…。
要件定義だけして発注して作らせてるだけでも製造したって言い張れるからなぁ…。
特に、イメージセンサーなんてちょっとカスタマイズしてあるだけで同じじゃんね。CPUの設計と同列に置いちゃうのは見識を疑う。
キーデバイスとしてのセンサーが自社製造じゃないと、最先端技術を見通して先々
Re: (スコア:0)
カメラメーカーが自社で製造してるのはドンガラの暗箱だけだよ
Re: (スコア:0)
「ファブレス」に製造委託する場合、ファブ側が用意した技術を組み合わせて作るだけとは限らないよ。
必要があれば特殊なプロセスを導入させるし、開発だってするよ、当然その分は別料金になるけど。
ニコンは過去にも独自のセンサーを製造させたりしてるからね。
CMOSセンサーはアンプ回路を一緒に載せてるから、「ちょっとカスタマイズしてるだけで同じ」ってのは表層的な見方だね。
ソニーがフルサイズまで見越してEマウントを作った、てのは俺は嘘だと思うね。
50mm F1.2以外の大口径単焦点レンズを出してないでしょ。
ソニーは「ニーズがないから」なんて言ってるけど、負け惜しみにしか聞こえないね。
マウント径が小さいとどうしても口径食の影響が出るから、大口径レンズを作るのが困難になる。
ニコンはFマウントですっと苦労してきたんだよ。
Re:カメラの需要は拡がり続けているのに (スコア:1)
あぐらをかいていたか?っていうと、まぁ、そうかもしれない。
旧来のカメラメーカーやその製品は、品質と歴史に裏打ちされた、あるひとつの解として残ってきたもの。
当然カメラや写真(画像)に自負も持っている。見る人が見れば、依然として大きなアドバンテージは認められるだろう。
一方、スマホのカメラは、コンピュータシステムにつなげるセンサーのひとつとしてとらえられ、合成や加工などを含む実にアレゲな手法を得意としている。
結果として、ユーザーが選んだのは、「これでいんじゃね?」「簡単で盛れる!」という価値を提供出来たスマホだった。
「自分のスマホでできる」「スゴくね?」という肯定感を妥当なレベルで演出できたのは大きい。
ただ、もっとやることあったんじゃないの?っていう点だけど、彼らは彼らのやり方と価値観で製品を改良していると思う。
まぁ、結果的に成果に結びついていないじゃん、っていうのは、そうだろう。
でも頑張ってたんだよ。
Re: (スコア:0)
スマホで簡単にデータ共有できるようになって、写真機とスマホのカメラって用途が違ってきているんだと思う。
写真機の時代には記録と表現のツールだったけどスマホではコミュニケーションツールとしての役割
(百聞は一見に如かずの一見の部分)が加わって、しかもそれがとんでもなく大きい。
これは写真機ががんばってどうなる部分ではない。
Re: (スコア:0)
> でも頑張ってたんだよ。
成果出てなくても残業多いと評価されるみたいな... (´・ω・`)
Re: (スコア:0)
外販する事がいいとは限らないから
自社開発のイメージセンサーは自社製品のカメラにのみを使ってます、ほかのどのカメラにも乗ってません、ということでカメラ及びセンサーのブランド価値を上げているとも言えるしね
企業価値というものは、売上が上がればいい、利益が出せればいいってだけのものではないでしょう。
Re:カメラの需要は拡がり続けているのに (スコア:1)
> 企業価値というものは、売上が上がればいい、利益が出せればいいってだけのものではないでしょう。
そのセリフ、企業価値高いとこが言うからこそかっこいいわけで...
Re: (スコア:0)
キヤノンの企業価値が低いって言いたいの?
Re: (スコア:0)
2022/8/9で時価総額が日本33位だね。
Re: (スコア:0)
外販してブランド価値を落としているはずのソニーグループ(時価総額日本2位)より低いですね😂
Re: (スコア:0)
そもそも、外販したらブランド価値が落ちるというのがかなり疑問。
イメージセンサーを搭載している商品で「ソニー製センサー採用」を掲げてる商品を見ることがありますが、これは逆に外販してブランド価値が上がっているから売り文句になっていると思うんですが。
Re: (スコア:0)
教科書的には外販すればブランド価値は落ちるのが基本
あとは搭載された商品のブランド価値によるんじゃないか
山寨手機にソニー製センサーが搭載されてたら「なりふり構っていられないのか」「ソニーも堕ちたな」となる
iPhoneにソニー製センサーが搭載されてたら「さすが俺たちのソニーだぜ」「素敵!抱いて!」となる
イメージセンサーではないけどLeicaはその辺うまくやってるなと思う
Re:カメラの需要は拡がり続けているのに (スコア:1)
半導体なんかもそうなんだけど、一定規模からくる利益がなきゃ自社開発もできないのよ
外販は規模を維持するための方策よ
Re: (スコア:0)
外販する事がいいとは限らないから
自社開発のイメージセンサーは自社製品のカメラにのみを使ってます、ほかのどのカメラにも乗ってません、ということでカメラ及びセンサーのブランド価値を上げているとも言えるしね
「高すぎてスマホに使ってもらえない」「性能がいまいちでどこも採用してない」のにこういう言い訳してるメーカーもあるからね・・・
Re: (スコア:0)
フィルムカメラの時代だってほとんどのカメラメーカーはフィルム作らず箱とレンズだけ作ってたので
イメージセンサーなんかソニーから買ってくるんでも全然デジタルカメラのメーカーとして支障はないだろ。
Re: (スコア:0)
低価格コンデジは随分前からほとんどのメーカーが三洋のOEMでしたからね・・
パナだと1型とかフォーサーズセンサ搭載の出してるから、あれは違うのかもしれませんが。
今見たら三洋のイメージング部門はパナソニックが売り払った後にXactiって名前になってるようですが、
今でもOEM用デジカメの生産してるんだろうか。