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500駅で5000台時計があるとしてMTBFが10年3650日だと仮定すると毎日一台は故障する計算になるのかな? んで年間3億円
さすがに1駅10台も時計ないだろあるところにはあるだろうけど今回そういう大きい駅は対象じゃなさそう
改札前とホームに降りるor昇る階段の先にあることが多いから、ホームにつき1~2台。10両編成とかの長いホームだと3~4台もあり得る。ホームは上下線が一緒だと1本、別だと2本。路線乗り換えがある駅だと3~4本以上もあり得る。巨大駅を除けば、だいたい2~16台の範囲で、中央値は5台くらいと思う。今回のは、複数台あるところの台数を減らすのか、それともメンテを減らすということは全廃する駅があるのか、どっちだろう。3億ぐらいなら、広告付きで引き受けるところがありそうなものだけど、広告効果が見込めないような駅だから廃止するんだろうか。
デイリー新潮 [dailyshincho.jp]によれば
撤去は「乗客数1日1万人未満の駅」「老朽化が進んでいる時計」「更新時期が近い時計」のいずれかに該当した場合
とのことなので、複数台あるところの台数も減らすし、全廃する駅もあるのでしょう
定期的に時計をあわせるのがコストなんでは
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MTBF (スコア:0)
500駅で5000台時計があるとしてMTBFが10年3650日だと仮定すると
毎日一台は故障する計算になるのかな? んで年間3億円
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
さすがに1駅10台も時計ないだろ
あるところにはあるだろうけど今回そういう大きい駅は対象じゃなさそう
Re: (スコア:0)
改札前とホームに降りるor昇る階段の先にあることが多いから、ホームにつき1~2台。10両編成とかの長いホームだと3~4台もあり得る。
ホームは上下線が一緒だと1本、別だと2本。路線乗り換えがある駅だと3~4本以上もあり得る。
巨大駅を除けば、だいたい2~16台の範囲で、中央値は5台くらいと思う。
今回のは、複数台あるところの台数を減らすのか、それともメンテを減らすということは全廃する駅があるのか、どっちだろう。
3億ぐらいなら、広告付きで引き受けるところがありそうなものだけど、広告効果が見込めないような駅だから廃止するんだろうか。
Re: (スコア:0)
デイリー新潮 [dailyshincho.jp]によれば
とのことなので、複数台あるところの台数も減らすし、全廃する駅もあるのでしょう
Re: (スコア:0)
定期的に時計をあわせるのがコストなんでは