パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インパクの意義とは何だったのか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2001年12月02日 4時55分 (#43049)
    具体的な内訳は分かりませんが、 なぜ113億円もかかったのか、 考えてみることは有効と思われます。 日本の風習から考えて、
    • 素人が、訳も分からず、適当な見積もりを出した。
    • お役人様が、訳も分からず、予算を承認した。
    • 予算をもらったら使いきらなきゃ損なので、使いきった。
    これらに加えて、
    • タカリ根性で、自分の懐をあっためた人がいた。
    てなところでしょうか。
    • 最初から公共事業による雇用対策だったと思ってる。

      インパクの情報は持っていないので無責任な発言になるが 以下は一般にあたらずとも遠からずだとおもう。

      > * 素人が、訳も分からず、適当な見積もりを出した。
      プロ(大手)が分かっていて見積もったはず。3-4段ぐらいの下請けはあたりまえとして、作業量と末端作業者の人件費(生活費)から各段で管理費や営業経費が上乗せされる。

      > * お役人様が、訳も分からず、予算を承認した。
      役人は、金をばらまく理由を探すのに苦心惨憺しているのだ。
      企業はハッタリでも企画を出して、お金を使ってさしあげているともいえる。

      > * 予算をもらったら使いきらなきゃ損なので、使いきった。
      113億は予算だったのだろうか。(知ってる人教えて)
      予算はオーバーするものだ(もらえるかどうかは別として)。

      > * タカリ根性で、自分の懐をあっためた人がいた。
      それは一部の人間/組織ではではなくて、
      みんながタカって、みんなでタベて、みんなシアワセ
      というゼネコン的感覚のほうが近いだろう。

      親コメント
      • 最初から公共事業による雇用対策だったと思ってる。

        それならそれで、雇用対策をする必要があったのかというのが疑問視される。 今失業している人が、インパクで仕事をできたとも思えないし、 逆にWeb関連の人は、雇用対策どころか人手不足だろうし。 今はともかく、ITバブルがはじける前の時期に、 この企画を立てたのは謎。
    • その113億円の「具体的な内訳」を是非とも知りたいものですね。
      ちゃんと把握している人(組織)は居るのでしょうし。
      総括として、自ら内訳を公表する、なんてことはあるでしょうか?
      それとも、もうどっかにそういう情報はあるのかな?
      親コメント
    • 日経関連サイトの記事で「高速道路工事を凍結されるのに各自治体の長が反対しているのは、地方経済や地元民のためではなく、高速道路建設を受注して一息つくはずだった地元経済のためである」というような記事がありました。
      だから、中止されるとその地方で下請け

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...