アカウント名:
パスワード:
急いでいるときなんかスマホ取り出してボタン押して、なんてやらず駅の時計をサッと見たいことが多い。JR東日本の規模だと、たった3億円のために利用者の利便性を損なうことをするのか、と思ってしまう。
たしかこの時計特殊な時間同期でコストも高いとかだっけ
駅構内に設置されている時計は、自動で時刻を整正(=正しく整えること)することができます。また、駅構内の地下など電波状況の悪い場所でも、同一時刻となるよう、通信ケーブルを配線しています。時計や通信ケーブルについては、定期的な取り替えや故障修理が必要となっており、一定のコストがかかっております。
駅構内に設置されている時計は、自動で時刻を整正(=正しく整えること)することができます。また、駅構内の地下など電波状況の悪い場所でも、同一時刻となるよう、通信ケーブルを配線しています。
時計や通信ケーブルについては、定期的な取り替えや故障修理が必要となっており、一定のコストがかかっております。
> JR東日本の規模だと、たった3億円
とはいっても、かなり厳しいみたいだしなあ
景気のいいときに、低コストなやつを開発、置換できてたとかならともかく。昨今の「駅の電波がはいりにくいようなところの時計(特殊でやるか、時間がずれるか)」よりは「移動するみんなのスマホ」のほうが正確なのもあろうし
なんとなく、元々がJR東日本直営駅というコンピューターシステムの一部で、そのシステムの運用が終了したために時計機能もなくなった、という香りがしますね。時計機能そのものに需要がないと判断されたとは限らなさそう。こういう時、景気のよかった頃は形状と機能だけなぞった後継機が出たものでしたね。Android折りたたみ携帯みたいに……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
駅の時計ヘビーユーザー (スコア:0, フレームのもと)
急いでいるときなんかスマホ取り出してボタン押して、なんてやらず駅の時計をサッと見たいことが多い。
JR東日本の規模だと、たった3億円のために利用者の利便性を損なうことをするのか、と思ってしまう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
たしかこの時計特殊な時間同期でコストも高いとかだっけ
> JR東日本の規模だと、たった3億円
とはいっても、かなり厳しいみたいだしなあ
景気のいいときに、低コストなやつを開発、置換できてたとかならともかく。
昨今の「駅の電波がはいりにくいようなところの時計(特殊でやるか、時間がずれるか)」よりは「移動するみんなのスマホ」のほうが正確なのもあろうし
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:駅の時計ヘビーユーザー (スコア:2)
なんとなく、元々がJR東日本直営駅というコンピューターシステムの一部で、そのシステムの運用が終了したために時計機能もなくなった、という香りがしますね。時計機能そのものに需要がないと判断されたとは限らなさそう。こういう時、景気のよかった頃は形状と機能だけなぞった後継機が出たものでしたね。Android折りたたみ携帯みたいに……