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贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、本人が驕った発言しちゃったからね。
で GGR。
中村獅童&初音ミク『超歌舞伎2022』東京・京都・名古屋・博多での上演が決定https://spice.eplus.jp/articles/302235 [eplus.jp]
こんなのが受けるのですね。感性すり減ったおじさんにはわかりません。CGと人の演技との融合とかなんかあるんでしょうが、CG技術凄いのはわかるけどそれなら人いらんじゃんって思う。組み合わせたことで何が生まれたんだ?歌舞伎でも女を出演させられるってあたりか!?なら男しか出れないって決まりやめればいいのに。所詮中世でのエロ禁止の流れでしかないんだから。あぁ伝統歌舞伎を否定することで新たな歌舞伎を創造って感じですか。いきなりは無理だからその第一歩?それはそれで有益なことだと思いますが、やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。
つか未だに初音ミクなの?あれ、歌わせるのはいいけどしゃべらせるのは辛いだろ。歌ってしゃべれる奴がいくつも出ているのに。
歌舞伎のみなさん、生き残りのために努力されているということです。伝統的な歌舞伎という言葉には抵抗ありますね。そちらの定義は共有しませんが、紹介のものは歌舞伎というフォーマットは不変で、演目に今のものを取り入れたものです。
伝統的な歌舞伎、ひとつあげれば男しか出れないって面だけでもわかりませんかね。ミクって女を歌舞伎の舞台に上げているんだから凄い変化なのでしょう。そういった様々なものを変えて、新しくしていこうと努力しているのもわかるし、実際受けているのでしょう。でなきゃこんなに公演やれない。しかし、これが今のものって言われるとねぇ。一時の目新しさを今のものって言うのはどうかなと。これで喜ぶって貧しいなぁと思ってしまう。理解出来ないのは老人だからと言われるのでしょうけどね。
老人だからというのは他の老人に失礼ですよ。年配の人だってそういったものを受け入れる考えの人もいるし。貴方が理解できない・受け入れられないってだけの、ただの個人の好き嫌いの話だよ。
「伝統的な歌舞伎」はそもそも女性が演じるものでは?
それは「古典的な歌舞伎」でしょう
仏教風に説明すると「原始歌舞伎」「初期歌舞伎」(根本・主流は不適切)、失伝したものは「古典的」とは呼ばない。
2022年にミクコラボと言われれば、ミクコラボ側からとらえればもう一般化してしばらくたったのであって今のものって言うのはどうかなという感じはわかる(そういう話ではない)
自分は食指が動かないけれど、歌舞伎に接点のない層に認知されるための一つの策として評価したい。善かれ悪しかれ、顧客の新規獲得ができなければ文化の衰亡は確定してしまう。もっと格好いいやり方もあるのかもしれないが。
スーパー歌舞伎とかが始まってもう36年も経つわけですよ。今更驚くことでもありません。そもそも歌舞伎は成り立ちからしてイロモノだからこそ人気になった面がある芸能ですし。
伝統的なものは「時代に合わない」と批判して、革新的なものは「こんなものが」と非難して。典型的な「反対のための反対論」に陥っている人の多いこと。
私は伝統的な歌舞伎もミク歌舞伎も見に行きますけど、どちらも面白いですよ。パフォーマンスをリアルに観るのは独特の楽しさがあります。音楽ライブやスポーツ生観戦が好きな人なら、この感覚は共有できるかな。
あとは趣味の問題なんで、興味がないならわざわざ批判する必要もないでしょう。関係者や好きな人たちが一生懸命考えますよ。
# CGとの共演全否定って映画もほとんど見に行かないのかしら。まあ、ミクの使い方がまだまだなのは事実ですが
宝塚歌劇だってベルばらいろいろ言われているけど、大人気で陰っていた人気も復活して、今では漫画・アニメ原作の演目もこのごろは普通になったしね。
>やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。歌舞かないない歌舞伎に意味があるのか?
明日、超歌舞伎がBS松竹東急で無料放送されるので興味があればどうぞ。8月13日(土) 18:30 - 18:55 超歌舞伎ナビ~伝統文化とテクノロジーの融合、その魅力~8月13日(土) 18:55 - 21:00 土曜ゴールデンシアター 超歌舞伎『當世流歌舞伎踊』『今昔饗宴千本桜』(2019)
来週も無料放送あります。初音ミクが悪役を演じています。8月20日(土) 18:30 - 21:00 土曜ゴールデンシアター 夏の特別企画 2週連続!超歌舞伎 一部「都染戯場彩」 二部「御伽草紙戀姿絵」
あと、ワンピースとかナルトとかナウシカとか、マンガやアニメが原作(?)のもあったはず。 #あれだけマンガ・アニメの実写映画があるんだから、不思議ではない。
仮名手本忠臣蔵は文楽の焼き直しだし、南総里見八犬伝は流行り小説だし、真景累ヶ淵は落語の解釈だし。別に原作がアニメだろうとマンガだろうと本質は変わらんとしか思わないけど、元カキコの人は何に引っ掛かってるんだろう?
健全な業界の発展に海老蔵は当代きっての貢献を果たしてると思うがなあYOASOBIを芸の肥やしと言えなくなったのって大体この方のお陰でしょ
一般人ってどこからどこまでを指すんでしょう、、
たとえば落語、たとえば漫才、たとえば能や猿楽etcそういったいわゆる大衆娯楽って言われてるもので本当に本当の"大衆"にウケてるものってあるんでしょうか?
私自身は歌舞伎は年に2回見に行くかどうか、ってレベルで全然門外漢ですが、劇場に座るとやはり臨場感というか迫力が違いますテレビで見るのと違い周りにお客さんも多く、なんというか拍手などの一体感のようなものでも盛り上がれますが、それって興味を持つ機会がない、実際に劇場に足を運べない大半の人たちにとっては理解も共感もできないところですよね
でもそれで
エンタメ関係は細分化分散化が進んでほとんどあらゆるものが「一部の人だけが利用してる」みたいになってきてますね。大多数の人をカバーしてると言えるのは、かなり衰退したとはいえテレビくらいかも。
インターネット「そろそろ俺の出番か・・(クックックッ」
----くくりが大きすぎるのでAC
例えば「ニュースは見るけどグルメ番組は見ない」「(ガチの)クイズ番組は見るけどひな壇芸人がはしゃいでるだけのバラエティ番組は見ない」人は、テレビの門外漢なのか否か?
強いて言えば、「テレビ」はエンタメを載せるインフラでしょう。
いや、学校行事以外で見に行ったことある時点で普通じゃ無いし、年二回なら十分な逸般人でしょう。まあ、客の大半は一生に一度で見に来る一見と団体客らしいですが(コロナ前は月10万人を集客出来てたんですね)
上で超歌舞伎推してる人もいましたけど、これだけの観客はどんな人達なんでしょかね。1000~1500人×約15公演×4箇所で8万人以上ですか。まあ、野球やサッカーのファンはいても、BTSファンが私の周りにいないのと同じような物かも知れません。
学校の授業とかで一回、何か知り合いに連れてかれたとかで一回、一生に2回観に行くかどうかってのを「門外漢」って言うんじゃないですかね
それでも歌舞伎が門外漢だっていうなら、じゃあ野球やサッカーは何なんだって、まずツッコミたくなるのはそこでした
週刊誌・芸能誌なんかによく海老蔵ネタが載るそうだが、それを読んでる人たちは歌舞伎を見に行ったことがあるのだろうか?
あれ海老蔵が金出して書いてもらってるんじゃなかったの?PR記事だと思ってた。
その割には悪口ばっかりじゃない? 知らんけど。 きっと海老蔵のライバルが流しているネガティブキャンペーンなんだ。 #そんなんがおるかどうか知らんけど。
歌舞伎以前に芸能人なんていつの時代もこんなものなんでこれが普通ですよ。芸能人に完璧さを求めるのはやめた方がいい。
プログラマに完璧さを求めるのもなしでお願いします。
でもバグを混入させたアプリを納品するのはカンベンな!そんなもん検収できん
それではまず完璧な要求仕様書をお願いします。
バグがなければ検収の必要ないじゃん。プログラムは正常に動作してるんだよ。お前の意図と違うだけで。
自力でどうにかしようと考えたんじゃない?自力で食っていく努力自体は悪いことじゃないが、勧進帳を商標登録しようとしてどういう印象もたれるか客観的に意見してくれる人が周囲にいないんだろうか?「xx流宗家」を登録しようとした狂言師みたいにならなければいいけど。いやなってもいいか。
まあ、身内以外の歌舞伎関係者には相当嫌われてるみたいですからねぇ。團十郎襲名披露もチケット捌けないとか、公演期間短縮したとか騒がれてたり、話題造りに息子に頼ったは良いけれど、だれも応援してくれない。
歌舞伎は基本的には商業演劇なので、税などの補助に頼っているわけではありませんよ。(国や自治体が主体となる公演や、補助金が入る場合もありますが、それはオペラやバレー、各種コンサートなどの舞台や、展覧会なども同じ)
むしろ舞台芸術としては、かなり高収益なジャンルだと思います。
今は、ね。贔屓筋も一生に一度派も、我々の親世代まででしょ。ハマってる若い世代もいますけど、今までの公演スタイルを支える人数が新規参入してるようには見えないのです。
歌舞伎じゃなくて市川海老蔵が、じゃないの?いずれ和泉元彌のようにプロレス参戦したりして。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:3, 興味深い)
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。
歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。
(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。
音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、
地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。
どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。
まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、
本人が驕った発言しちゃったからね。
スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:2)
で GGR。
中村獅童&初音ミク『超歌舞伎2022』東京・京都・名古屋・博多での上演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/302235 [eplus.jp]
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:1)
こんなのが受けるのですね。
感性すり減ったおじさんにはわかりません。
CGと人の演技との融合とかなんかあるんでしょうが、CG技術凄いのはわかるけどそれなら人いらんじゃんって思う。
組み合わせたことで何が生まれたんだ?歌舞伎でも女を出演させられるってあたりか!?
なら男しか出れないって決まりやめればいいのに。所詮中世でのエロ禁止の流れでしかないんだから。
あぁ伝統歌舞伎を否定することで新たな歌舞伎を創造って感じですか。いきなりは無理だからその第一歩?
それはそれで有益なことだと思いますが、やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。
つか未だに初音ミクなの?あれ、歌わせるのはいいけどしゃべらせるのは辛いだろ。
歌ってしゃべれる奴がいくつも出ているのに。
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:3, 興味深い)
歌舞伎のみなさん、生き残りのために努力されているということです。
伝統的な歌舞伎という言葉には抵抗ありますね。
そちらの定義は共有しませんが、紹介のものは歌舞伎というフォーマットは不変で、演目に今のものを取り入れたものです。
Re: (スコア:0)
伝統的な歌舞伎、ひとつあげれば男しか出れないって面だけでもわかりませんかね。
ミクって女を歌舞伎の舞台に上げているんだから凄い変化なのでしょう。
そういった様々なものを変えて、新しくしていこうと努力しているのもわかるし、実際受けているのでしょう。
でなきゃこんなに公演やれない。
しかし、これが今のものって言われるとねぇ。
一時の目新しさを今のものって言うのはどうかなと。これで喜ぶって貧しいなぁと思ってしまう。
理解出来ないのは老人だからと言われるのでしょうけどね。
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:2, すばらしい洞察)
老人だからというのは他の老人に失礼ですよ。
年配の人だってそういったものを受け入れる考えの人もいるし。
貴方が理解できない・受け入れられないってだけの、ただの個人の好き嫌いの話だよ。
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:1)
「伝統的な歌舞伎」はそもそも女性が演じるものでは?
Re: (スコア:0)
「伝統的な歌舞伎」はそもそも女性が演じるものでは?
それは「古典的な歌舞伎」でしょう
Re: (スコア:0)
仏教風に説明すると「原始歌舞伎」「初期歌舞伎」(根本・主流は不適切)、失伝したものは「古典的」とは呼ばない。
Re: (スコア:0)
2022年にミクコラボと言われれば、ミクコラボ側からとらえればもう一般化してしばらくたったのであって
今のものって言うのはどうかなという感じはわかる
(そういう話ではない)
Re: (スコア:0)
自分は食指が動かないけれど、歌舞伎に接点のない層に認知されるための一つの策として評価したい。
善かれ悪しかれ、顧客の新規獲得ができなければ文化の衰亡は確定してしまう。
もっと格好いいやり方もあるのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
スーパー歌舞伎とかが始まってもう36年も経つわけですよ。今更驚くことでもありません。
そもそも歌舞伎は成り立ちからしてイロモノだからこそ人気になった面がある芸能ですし。
Re: (スコア:0)
伝統的なものは「時代に合わない」と批判して、革新的なものは「こんなものが」と非難して。典型的な「反対のための反対論」に陥っている人の多いこと。
私は伝統的な歌舞伎もミク歌舞伎も見に行きますけど、どちらも面白いですよ。パフォーマンスをリアルに観るのは独特の楽しさがあります。音楽ライブやスポーツ生観戦が好きな人なら、この感覚は共有できるかな。
あとは趣味の問題なんで、興味がないならわざわざ批判する必要もないでしょう。関係者や好きな人たちが一生懸命考えますよ。
# CGとの共演全否定って映画もほとんど見に行かないのかしら。まあ、ミクの使い方がまだまだなのは事実ですが
Re: (スコア:0)
宝塚歌劇だってベルばらいろいろ言われているけど、大人気で陰っていた人気も復活して、今では漫画・アニメ原作の
演目もこのごろは普通になったしね。
Re: (スコア:0)
>やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。
歌舞かないない歌舞伎に意味があるのか?
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:1)
明日、超歌舞伎がBS松竹東急で無料放送されるので興味があればどうぞ。
8月13日(土) 18:30 - 18:55 超歌舞伎ナビ~伝統文化とテクノロジーの融合、その魅力~
8月13日(土) 18:55 - 21:00 土曜ゴールデンシアター 超歌舞伎『當世流歌舞伎踊』『今昔饗宴千本桜』(2019)
Re: (スコア:0)
来週も無料放送あります。初音ミクが悪役を演じています。
8月20日(土) 18:30 - 21:00 土曜ゴールデンシアター 夏の特別企画 2週連続!超歌舞伎 一部「都染戯場彩」 二部「御伽草紙戀姿絵」
Re: (スコア:0)
あと、ワンピースとかナルトとかナウシカとか、マンガやアニメが原作(?)のもあったはず。
#あれだけマンガ・アニメの実写映画があるんだから、不思議ではない。
Re: (スコア:0)
仮名手本忠臣蔵は文楽の焼き直しだし、南総里見八犬伝は流行り小説だし、真景累ヶ淵は落語の解釈だし。
別に原作がアニメだろうとマンガだろうと本質は変わらんとしか思わないけど、元カキコの人は何に引っ掛かってるんだろう?
Re:歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:1)
健全な業界の発展に海老蔵は当代きっての貢献を果たしてると思うがなあ
YOASOBIを芸の肥やしと言えなくなったのって大体この方のお陰でしょ
Re: (スコア:0)
一般人ってどこからどこまでを指すんでしょう、、
たとえば落語、たとえば漫才、たとえば能や猿楽etc
そういったいわゆる大衆娯楽って言われてるもので本当に本当の"大衆"にウケてるものってあるんでしょうか?
私自身は歌舞伎は年に2回見に行くかどうか、ってレベルで全然門外漢ですが、劇場に座るとやはり臨場感というか迫力が違います
テレビで見るのと違い周りにお客さんも多く、なんというか拍手などの一体感のようなものでも盛り上がれます
が、それって興味を持つ機会がない、実際に劇場に足を運べない大半の人たちにとっては理解も共感もできないところですよね
でもそれで
Re: (スコア:0)
エンタメ関係は細分化分散化が進んでほとんどあらゆるものが「一部の人だけが利用してる」みたいになってきてますね。
大多数の人をカバーしてると言えるのは、かなり衰退したとはいえテレビくらいかも。
Re: (スコア:0)
インターネット「そろそろ俺の出番か・・(クックックッ」
----
くくりが大きすぎるのでAC
Re: (スコア:0)
例えば「ニュースは見るけどグルメ番組は見ない」「(ガチの)クイズ番組は見るけどひな壇芸人がはしゃいでるだけのバラエティ番組は見ない」人は、テレビの門外漢なのか否か?
強いて言えば、「テレビ」はエンタメを載せるインフラでしょう。
Re: (スコア:0)
いや、学校行事以外で見に行ったことある時点で普通じゃ無いし、年二回なら十分な逸般人でしょう。
まあ、客の大半は一生に一度で見に来る一見と団体客らしいですが(コロナ前は月10万人を集客出来てたんですね)
上で超歌舞伎推してる人もいましたけど、これだけの観客はどんな人達なんでしょかね。
1000~1500人×約15公演×4箇所で8万人以上ですか。
まあ、野球やサッカーのファンはいても、BTSファンが私の周りにいないのと同じような物かも知れません。
Re: (スコア:0)
学校の授業とかで一回、何か知り合いに連れてかれたとかで一回、
一生に2回観に行くかどうかってのを「門外漢」って言うんじゃないですかね
それでも歌舞伎が門外漢だっていうなら、じゃあ野球やサッカーは何なんだって、
まずツッコミたくなるのはそこでした
Re: (スコア:0)
週刊誌・芸能誌なんかによく海老蔵ネタが載るそうだが、それを読んでる人たちは歌舞伎を見に行ったことがあるのだろうか?
Re: Re:歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:1)
あれ海老蔵が金出して書いてもらってるんじゃなかったの?PR記事だと思ってた。
Re:歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:0)
その割には悪口ばっかりじゃない? 知らんけど。
きっと海老蔵のライバルが流しているネガティブキャンペーンなんだ。
#そんなんがおるかどうか知らんけど。
Re: (スコア:0)
歌舞伎以前に芸能人なんていつの時代もこんなものなんでこれが普通ですよ。
芸能人に完璧さを求めるのはやめた方がいい。
Re: (スコア:0)
プログラマに完璧さを求めるのもなしでお願いします。
Re: (スコア:0)
でもバグを混入させたアプリを納品するのはカンベンな!
そんなもん検収できん
Re: (スコア:0)
それではまず完璧な要求仕様書をお願いします。
Re: (スコア:0)
バグがなければ検収の必要ないじゃん。
プログラムは正常に動作してるんだよ。お前の意図と違うだけで。
Re: (スコア:0)
自力でどうにかしようと考えたんじゃない?
自力で食っていく努力自体は悪いことじゃないが、勧進帳を商標登録しようとしてどういう印象もたれるか客観的に意見してくれる人が周囲にいないんだろうか?
「xx流宗家」を登録しようとした狂言師みたいにならなければいいけど。いやなってもいいか。
Re: (スコア:0)
まあ、身内以外の歌舞伎関係者には相当嫌われてるみたいですからねぇ。
團十郎襲名披露もチケット捌けないとか、公演期間短縮したとか騒がれてたり、
話題造りに息子に頼ったは良いけれど、だれも応援してくれない。
Re: (スコア:0)
歌舞伎は基本的には商業演劇なので、税などの補助に頼っているわけではありませんよ。
(国や自治体が主体となる公演や、補助金が入る場合もありますが、それはオペラやバレー、各種コンサートなどの舞台や、展覧会なども同じ)
むしろ舞台芸術としては、かなり高収益なジャンルだと思います。
Re: (スコア:0)
今は、ね。
贔屓筋も一生に一度派も、我々の親世代まででしょ。
ハマってる若い世代もいますけど、今までの公演スタイルを支える人数が新規参入してるようには見えないのです。
Re: (スコア:0)
歌舞伎じゃなくて市川海老蔵が、じゃないの?
いずれ和泉元彌のようにプロレス参戦したりして。