パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DeCSS、連邦控訴審では公開禁止判決」記事へのコメント

  • コードが一般に「表現」と見なせるかどうかについては敢えて触れないが……。

    こと、DeCSSに限って言えば、 自然言語で百凡の言葉を連ねるよりはるかに力強くかつ論理的に、

    CSSは有害無益である

    という意志と

    • CSSは有害無益である
      その部分が論証なしじゃどうしようもないがね。寝言と一緒に扱われても文句を言えない。
      • CSSは有害無益である

        > その部分が論証なしじゃどうしようもないがね。
        > 寝言と一緒に扱われても文句を言えない。

        有害であるかどうかはともかく、 「暗号は鍵のばれたら意味がない」という点で、 「無益」さに関して必要十分な論証になってると思うけど?

        方法はどうあれ

        • 一度鍵が漏れたらその意義が回復不能になる仕組みの有害無益さとそもそもその「意義」自体の有害無益さをごちゃ混ぜにされて「どうよ」と言われても少し困るね。

          コンテンツ流通の敷居を低くする働きをもたらしたゆえ、上の「意義」が有害無益とはとても言えない。
          • 元コメントをたどると有害無益とは書いてるけど元々の意義がどうとは書いてないね。 「意義」って話にすり替えようとしてるのはなぜかな?

            でもそれは面白い着眼点ではあるね。 このトピックにおいてCSSに何か意義があるかのように匂わすコメントは少ない。 米映画業界の権益保護以外にはどのような意義があるのか意見を聞きたい。 CSSの何をもって、

            コンテンツ流通の敷居を低くする働きをもたらした

            と主張しているのだろうか。

            たしかにCSSという、 デバイスメーカーの提供した一種の「ごまかし」があったからこそ、 米映画業界はコ

            • by Anonymous Coward on 2001年12月02日 8時36分 (#43062)
              元コメントをたどると有害無益とは書いてるけど元々の意義がどうとは書いてないね。 「意義」って話にすり替えようとしてるのはなぜかな?
              #42906 [srad.jp]では表明間にギャップがあって分かりづらい。何を以て有害無益としているのか分からないからちょっと待て [srad.jp]と言うしかない。
              ギャップを埋めるだけなら“鍵ばれ” [srad.jp]で十分でしょうが、では映画屋あたりだったらどう言ってくるかを考えたら#42983 [srad.jp]ということになる。彼らにとっては、“鍵ばれ”だけで話を持って行かれたらかなわんでしょうから。「議論を“鍵ばれ”に限ることこそすり替えだ」という話になりかねない。

              話は変わって、
              コンテンツ屋諸氏は「どこかではオリジナル」指向が働かないデジタルコピーを非常に嫌がっていた(国境を越えた流通の歯止めのなさも同様に嫌がっていたが。)。それの流通を承諾させただけでも御の字だと思う。それに、「映画業界の権益保護」だけでも裁判の帰趨を決めるには十分だと思うが?
              親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...