アカウント名:
パスワード:
市民プールが次々と閉鎖されているのは、利用者が減っているからだろうか。
過疎地では道路や橋などのインフラが維持できずに通行止めにして潰したり、除雪じゃ除草費用が削減されて土地が荒れてしまうところも増えた。街路樹も維持できずに伐採してコンクリートで埋めてしまうところもある。
昭和時代に築いてきたインフラが今の日本の経済力では維持できなくなってきた感じではあるね。
減っとるね。思ったほどではないが。
市営プールのあり方について(入間市)http://www.city.iruma.saitama.jp/_res/projects/default_project/_page_/... [saitama.jp]
維持費は年々高くなるのに少子化も効いて利用者は少なくなり、たぶん利用料も値上げでさらに利用者減って…。みたいなドツボ状態なのかな。まぁ半数程度を整理するのは致し方ない気もする。民間のジムなどにもプールはあるだろうし。
市営でも屋内温水プールだと、通年でのメイン客層は高年寄りの中高年でじーさんばーさんがゆーったり泳いでるのがほとんどなんだけどね
一方で、開放シーズンが限られていて夏休み期間と丸被りな屋外プールだと水遊びがしたい子供と健康維持に使いたい中高年が混在する事になって真面目に泳ぎたい中高年は避ける、子供は少子化で少なくなる、で採算が厳しい事になるのかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
市民生活の質低下 (スコア:0)
市民プールが次々と閉鎖されているのは、利用者が減っているからだろうか。
過疎地では道路や橋などのインフラが維持できずに通行止めにして潰したり、除雪じゃ除草費用が削減されて土地が荒れてしまうところも増えた。
街路樹も維持できずに伐採してコンクリートで埋めてしまうところもある。
昭和時代に築いてきたインフラが今の日本の経済力では維持できなくなってきた感じではあるね。
Re: (スコア:0)
減っとるね。思ったほどではないが。
市営プールのあり方について(入間市)
http://www.city.iruma.saitama.jp/_res/projects/default_project/_page_/... [saitama.jp]
維持費は年々高くなるのに少子化も効いて利用者は少なくなり、たぶん利用料も値上げでさらに利用者減って…。
みたいなドツボ状態なのかな。
まぁ半数程度を整理するのは致し方ない気もする。
民間のジムなどにもプールはあるだろうし。
Re:市民生活の質低下 (スコア:0)
市営でも屋内温水プールだと、通年でのメイン客層は高年寄りの中高年で
じーさんばーさんがゆーったり泳いでるのがほとんどなんだけどね
一方で、開放シーズンが限られていて夏休み期間と丸被りな屋外プールだと
水遊びがしたい子供と健康維持に使いたい中高年が混在する事になって
真面目に泳ぎたい中高年は避ける、子供は少子化で少なくなる、で採算が厳しい事になるのかも