アカウント名:
パスワード:
指導要領 [mext.go.jp]があるんですが、ネットワーク、データベース、セキュリティ、コンテンツ作成、モデリング、機械学習やAIや、デザイン、CG、仮想現実となにからなにまでてんこ盛りでは??教えるにしてもいったい何人専門家を連れてくるのでしょう?これは大学の情報科学科ですか?選抜されたわけでもない高校生がついてこれます?
あー、よくある早とちりですね。6月にも同様の話題があってですね。
その学習指導要領の目次ちゃんと読んでください。
今回のストーリーがどちらを想定したものかはまだ分かりません。産経新聞は共通科目「情報Ⅰ」に絡めた書き方をしていますが、より専門家が必要とされているのは専門科目「情報」の方ですし、もしかしたら両方かもしれません。
へえ、こんな高度なことができるような生徒なら、先に数学等の基礎教養しっかり仕込みたくなるなあ
高校数学の「範囲」を越えた工業数学的な所とか色々な「情報」の分野でまず必要だったりしますよねえ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そもそも高望みなのでは? (スコア:3, 興味深い)
指導要領 [mext.go.jp]があるんですが、ネットワーク、データベース、セキュリティ、コンテンツ作成、モデリング、機械学習やAIや、デザイン、CG、仮想現実となにからなにまでてんこ盛りでは??教えるにしてもいったい何人専門家を連れてくるのでしょう?これは大学の情報科学科ですか?選抜されたわけでもない高校生がついてこれます?
Re: そもそも高望みなのでは? (スコア:3, 参考になる)
あー、よくある早とちりですね。6月にも同様の話題があってですね。
その学習指導要領の目次ちゃんと読んでください。
今回のストーリーがどちらを想定したものかはまだ分かりません。産経新聞は共通科目「情報Ⅰ」に絡めた書き方をしていますが、より専門家が必要とされているのは専門科目「情報」の方ですし、もしかしたら両方かもしれません。
Re: (スコア:0)
へえ、こんな高度なことができるような生徒なら、先に数学等の基礎教養しっかり仕込みたくなるなあ
Re: (スコア:0)
高校数学の「範囲」を越えた工業数学的な所とか
色々な「情報」の分野でまず必要だったりしますよねえ