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疫学的にやる意味がないからやめるとか、医学的にやっても救命率変わらないとかだったらいいんだけどやめる理由が「手間だから」。手作業でやるのが大変だからやめますだもんな。
ハーシスで表面上はデジタル化されてるけど、電子カルテと連携取れないからコピペできずいちいち入力しなおして手間がかかる。電子カルテとの連携は病院ごとにシステムが違うから全病院一気に簡単にはできない。
入院調整ももちろん電子化されてないから時間かかるしだから急変しても対応できない。一応広域搬送するってことになってるけど患者の意思などもあり都道府県を超えての広域搬送や広域転院はほとんどない。救急隊員が必死に電話かけまくって入院先やホテル探し、その間何時間も救急車の中に患者を留める。そんなだから救急車が足りなくなる悪循環。
#理想的に全数把握できたらそっちの方がいいに決まってるのに。どうせコロナは今後数十年続くんだろうからがんばってまともに電子化してくれ
こういうこと言うと顔真っ赤にして否定する人がでてくるんだけど、やっぱ日本って衰退してんじゃねえのかな
コロナ禍になって年単位の時間が経ってるのにいまだに完全電子化とかできねえってやっぱさ……
そもそも全数把握して救命率が上がるエビデンスあるの?
全数把握せずにどうやってそれを証明するの?
全数把握したら救命率が上がるわけじゃないんだよ。全数把握したら救命率を上げる方法を全員に対して取れるという話。全数把握すれば理論上(理想上)は感染者全員をフォローできる。全数把握しないというのは極論で言い換えるとローリスク患者を切り捨てるということだからね。
#ただ数えるだけでは意味がない。情報は活かすことで価値が出る
全数把握して、そのあと適切に対応していれば感染者も死亡者も減るけど、今の政府は全数把握はするけど何も対応しないのでどんどん悪化してる。いや、それは間違い。何も対応しないのではなく、制限をどんどん緩くしているというのが正しいか。
PCR検査に対してもそうだけど、なぜそんな1つの手段だけで全体が何とかなると思えるんだ。頭悪いの?
複合的にそれぞれを連携させて対応するのが正しいと思うけど。
>適切に対応していれば感染者も死亡者も減るけどウイルスは世界共通なんだから、最も成功した国のモデルに収束していくだけでは。「どこにもない、まだ見ぬ希望」を追いかけているような気がする。
だっておまえらすぐプライバシーが危ないとかぎゃーぎゃー言うし。
電カルの情報共通化では随分前からHL7があり大概の電カルは対応してるし、データのストレージに関してもSS-MIXとか地域医療連携で実際に使用されている。
でもね、HER-SYSへの登録情報なら項目整理すれば電カルの手前のレセコンのデータで概ねカバーできちゃうでしょ。レセプトは電算化が随分昔にほぼ義務化されてるから、まあ大概の医療機関は電子データとして出力できる。というかしている。こっちの入力の殆どは医者ではなく医事課がメインだしね。少なくとも外来患者なら行為と病名(疑い含む)は会計の関係もあるから診察終了後数十分以内には入力されてる。もちろん通常のレセプト出力は月末締めの後のレセプトチェックやらなんやらで確定はずっと遅れるけど、速報値なら翌日には提出できるでしょ。オンラインでね。要するに厚労省の中の人がこの機会にマイナンバーで統一とかピュアなスケベ心が捨てきれないからこんな混乱が起きてるだけよ。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
面倒だからやめます (スコア:2, すばらしい洞察)
疫学的にやる意味がないからやめるとか、医学的にやっても救命率変わらないとかだったらいいんだけど
やめる理由が「手間だから」。手作業でやるのが大変だからやめますだもんな。
ハーシスで表面上はデジタル化されてるけど、電子カルテと連携取れないからコピペできずいちいち入力しなおして手間がかかる。
電子カルテとの連携は病院ごとにシステムが違うから全病院一気に簡単にはできない。
入院調整ももちろん電子化されてないから時間かかるしだから急変しても対応できない。
一応広域搬送するってことになってるけど患者の意思などもあり都道府県を超えての広域搬送や広域転院はほとんどない。
救急隊員が必死に電話かけまくって入院先やホテル探し、その間何時間も救急車の中に患者を留める。そんなだから救急車が足りなくなる悪循環。
#理想的に全数把握できたらそっちの方がいいに決まってるのに。どうせコロナは今後数十年続くんだろうからがんばってまともに電子化してくれ
Re: (スコア:0)
こういうこと言うと顔真っ赤にして否定する人がでてくるんだけど、
やっぱ日本って衰退してんじゃねえのかな
コロナ禍になって年単位の時間が経ってるのにいまだに完全電子化とかできねえってやっぱさ……
Re: (スコア:0)
そもそも全数把握して救命率が上がるエビデンスあるの?
Re: (スコア:0)
全数把握せずにどうやってそれを証明するの?
Re: (スコア:0)
全数把握したら救命率が上がるわけじゃないんだよ。
全数把握したら救命率を上げる方法を全員に対して取れるという話。全数把握すれば理論上(理想上)は感染者全員をフォローできる。
全数把握しないというのは極論で言い換えるとローリスク患者を切り捨てるということだからね。
#ただ数えるだけでは意味がない。情報は活かすことで価値が出る
Re: (スコア:0)
全数把握して、そのあと適切に対応していれば感染者も死亡者も減るけど、今の政府は全数把握はするけど何も対応しないのでどんどん悪化してる。
いや、それは間違い。
何も対応しないのではなく、制限をどんどん緩くしているというのが正しいか。
PCR検査に対してもそうだけど、なぜそんな1つの手段だけで全体が何とかなると思えるんだ。
頭悪いの?
複合的にそれぞれを連携させて対応するのが正しいと思うけど。
Re: (スコア:0)
>適切に対応していれば感染者も死亡者も減るけど
ウイルスは世界共通なんだから、最も成功した国のモデルに収束していくだけでは。
「どこにもない、まだ見ぬ希望」を追いかけているような気がする。
Re: (スコア:0)
だっておまえらすぐプライバシーが危ないとかぎゃーぎゃー言うし。
Re: (スコア:0)
電カルの情報共通化では随分前からHL7があり大概の電カルは対応してるし、
データのストレージに関してもSS-MIXとか地域医療連携で実際に使用されている。
でもね、HER-SYSへの登録情報なら項目整理すれば電カルの手前のレセコンのデータで概ねカバーできちゃうでしょ。
レセプトは電算化が随分昔にほぼ義務化されてるから、まあ大概の医療機関は電子データとして出力できる。というかしている。
こっちの入力の殆どは医者ではなく医事課がメインだしね。少なくとも外来患者なら行為と病名(疑い含む)は会計の関係もあるから
診察終了後数十分以内には入力されてる。
もちろん通常のレセプト出力は月末締めの後のレセプトチェックやらなんやらで確定はずっと遅れるけど、速報値なら
翌日には提出できるでしょ。オンラインでね。
要するに厚労省の中の人がこの機会にマイナンバーで統一とかピュアなスケベ心が捨てきれないからこんな混乱が起きてるだけよ。