パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

画像生成AIサービスが人気に、オープンソースのモデルも登場」記事へのコメント

  • 評判ほどすごいと思わないんだよなあ。
    当たり前だけど、検索結果の画像をガラガラポンしただけというか、
    それっぽい・ぼんやりした・的を得ていない、65点の雰囲気画像という感想しかない。
    (もちろん自分には描けないけど)

    見かけた検証のひとつで、「中世の街並み」で生成すると悉く城が炎上していて、
    色々なキーワードを組み合わせて、ようやく燃えてない街並みが生成されたのだけど、
    どうやら何某かのゲームのキャプチャ画像が影響しているらしかった。

    そしてその生成された石造りの街並みは、実際は「中世」ではないんだけどね、というオチでしたw
    世間一般が認識している中世なので、(#4312008) は正しい結果なんだろうなあ。

    • 結局、「テンプレ通りの巧い絵」「流行に乗った巧い絵」は描けても、「新しいテンプレを作る」「新しい流行を生み出す」のは苦手な訳で。

      そして、「テンプレ」「流行」は有る意味で、世の中の偏見と密接な関係が有るので……アメリカで「成功者」と云う題材で描かせたらスーツ着た白人の男性になると云う、似た話、AIに人事をやらせようとした実験でも聞いたぞ、と云うオチに……。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月28日 11時22分 (#4314209)

        > 「テンプレ通りの巧い絵」「流行に乗った巧い絵」
        それ以前かと。
        文章系AI的な感じで既存画像を平面的な変形と切り貼りして全体像を構成。
        水彩風フィルタ的な感じで絵のタッチを補正。
        この2つで解釈できる範囲の処理しか出来てない印象。

        抽象化された情報に肉付けして絵を出力するんじゃなくて
        抽象化された情報から具体的な絵の断片を探して合成して出力してる感じ。
        途中式すっ飛ばして近似値出してる。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...