パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三才ブックス、鳥取県の有害図書指定に関する記事全文を無料配布」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    形骸化した有害図書指定なんてものを止められない自治体、反論出ないどうでもいい条例で実績稼ぎたい議員、個別対応のコストかける気はないし出版より立場が強いAmazon、これらの不幸な組み合わせの結果とも言える。

    公開された記事の通りだけど、騒ぎ立てて次から同出版社の書籍を指定しないようにプレッシャー掛ける以外に現実的な手が無さそう。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      有害図書指定の是非は保留するにしても、審議の経緯が不明瞭なのはどうにもいただけないね。県職員はもっと緊張感をもって職務を果たして欲しい。つまり少し怒られろ。
      と思う反面、三才ブックスも真っ当に社会的交渉する文脈ではもうちっとアングラな空気を抑えられんものかな。
      まあ出版社としても別に社会正義の代理を務めたい訳じゃなく問題提起以上の深入りはする気ないんだろうけど…とはいえ、
      大手出版社は態々こんな地雷踏みに行かないから、問題解決の動機を持ちうるのはやっぱ三才ブックスに類するボーダーを攻める出版社なんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月29日 8時31分 (#4314473)

        議事録がないってのは、文字通り議論も審査もしてないんじゃないかな。
        委員の持ち回りノルマで適当に数冊挙げるとか、そんな運用でも驚かない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          鳥取県がどういう運用してるのか知らないけど、
          内容(議論や審査)のほうは事前に詰めて、会議では決定を行う、シャンシャン会議的な会議体なら
          会議の資料のほうに内容書いてなくてもそれも正しいと思う

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...