アカウント名:
パスワード:
「出」の「い」は常用漢字の読みには例示されてないようですね。常用漢字としても本来の意味からかけはなれているのでひらくという判断はありそうです。共同通信の記者ハンドブックだと「出で立ち」→「いでたち」と載ってました。
基本的に素人は漢字を使いたがります。
漢字のほうが認識しやすいという意見もよくありますが、ただ漢字以外を読み飛ばしてるだけという面もあるようです。すらすら読んでいるつもりだが、じつは内容が頭に入ってないとか。
「いでたち」というのも最近あまり使われない気がするので、ピンときませんね。
「クラッシクな装い」か、カタカナ並べて「クラシックスタイル」とか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
常用漢字でない (スコア:0)
「出」の「い」は常用漢字の読みには例示されてないようですね。
常用漢字としても本来の意味からかけはなれているのでひらくという判断はありそうです。
共同通信の記者ハンドブックだと「出で立ち」→「いでたち」と載ってました。
基本的に素人は漢字を使いたがります。
漢字のほうが認識しやすいという意見もよくありますが、ただ漢字以外を読み飛ばしてるだけという面もあるようです。
すらすら読んでいるつもりだが、じつは内容が頭に入ってないとか。
Re:常用漢字でない (スコア:1)
「いでたち」というのも最近あまり使われない気がするので、ピンときませんね。
「クラッシクな装い」か、カタカナ並べて「クラシックスタイル」とか