パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スウェーデンの戦闘機が売れない理由」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 8時42分 (#4316582)

    グリペンの前のビゲンは売れなかったのだから、それと較べればグリペンは売れている
    今はF-16やF-35のカタログ単価(?)が下がって苦しい状況らしいが、スイスの戦闘機導入の話はちょっと違うと思う
    いまさらラファールやタイフーンを推すスイス人はおかしいとしか思えない(グリペンが駄目ならF-16買えよ)
    スウェーデン空軍的なグリペンの運用が適しているのはスイスぐらいのもので、スイスには適した機体のはずだけど

    • by Anonymous Coward

      スウェーデンが中立放棄を言い出したので中立仲間として押していた層が外したんでないかな。
      まあそれで他のNATO国製を持ち上げるのはなんだけど。

      スイスなんてほぼ迎撃任務だけなんだからグリペン、それも本国同等品が用途的にもコスパ的にも最適だと思うけどね。

      次はおっしゃる様にF-16。
      F-16Vを簡略化して運用コスト下げてできれば少しダッシュ力でも上げたバージョン作れば悪くないかも。
      米空軍と違い爆撃任務が主体とかになるわけじゃないのだし。
      その手のバージョン作っておくと他でも候補に示せそう。
      だがF-35の競合になってしまうかもしれんのか。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...