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貨物列車が通る=線路使用料の収入でやりくりする前提で第三セクター転換が多かったが、くだんのエリアは鉄道すら必要ない宣告になってしまったということか。何か問題があるのかというと、貨物が通るので維持してほしいなというのを真に受けたのがバカだったんじゃないのと言われることになる。貨物専用線に転換できるのなら熊本おれんじとか廃止になるよ。頑張って経営してたのがアホらしくなる。
新函館北斗から長万部までレールを剥がすって話になったからこういう問題提起になっているんじゃないかな
長万部からトラックに積み替えて、高速と下道(大沼近辺)乗り継ぎながら函館で積み替えか苫小牧から船にするか(できるかどうかは知らん)
函館以遠の鉄道廃止なら、自動的に青森以北から貨物撤退になるでしょうね。青函トンネルの貨物共用問題も解決して農家以外は万々歳。
これって「線路廃止するから貨物も使えなくなる」だと思うんだけど「貨物専用線になる」ってのは何を指しての話?
旅客輸送はやめるという話線路引っ剥がすのはどう考えても無理でしょ
> この区間は貨物列車の利用が多いため、廃止の影響が大きい> 貨物輸送ができなくなる廃線は
貨物もやめるとしか読めないんだけど…
俺も日本語苦手だから何を言ってるのかさっぱりだな・・・
この三案があって、1以外は貨物も含めて鉄道は使われなくなる。> ①第三セクター方式による鉄路維持> ②全線廃線・バス転換> ③函館―新函館北斗間の鉄路は残し、他はバス転換
#タイトルで「貨物線専用になるのか」と言いつつ、「貨物専用線に転換できるのなら熊本おれんじとか廃止になるよ。」と転換を否定する本文だったり理解に苦しむ
旅客鉄道会社が線路を保有する形にしたのが間違い。国有に戻すべきだよ。
でも、JRが保有しないと在来線の130km/h運転はなかっただろうし、新幹線もいつまでたっても260km/hが最高速度だったと思うぞ。高速化の必要がない路線なら国有とか上下分離でいいと思うけど。
だとしても、組合解体と高速化終わったんだからJRの存在意義ないよね。上下分離して国有に戻そう。
戻したら元の木阿弥になるだけだろ。企業努力で黒字化したら国に召し上げられるとか民間を馬鹿にするにも程がある。民間企業が採算取れないと判断して廃止した路線も復活させるの?
あれだけ恣意的な分割の仕方をしておいて企業努力も何もないわ。地方を含む鉄道のために使われるべきだった利益を株主が吸い上げただけや。JR東海とJR東な。
JR九州なんて売上の過半数が鉄道外事業だよ。これが企業努力。官業のまま鉄道だけやってたら、どのみち終わってる。
その鉄道外事業の収益は鉄道のために使われるべきものだって話だよ
終わってないよ。東北・北海道新幹線は既に320km/h対応になったの?実物ができてないのに高速化が終わったってどういう意味?
国鉄信者って、なんで嘘を書く確率が高いのだろう。
整備新幹線区間は高速化できないように法律で決まってますので。
アホな法律だ。ミニ新幹線⇛断面積の小さい⇛トンネルドンが小さくなる・空気抵抗が小さくなる・軽くなる⇛最高速が上げられる可能性を、態々潰すんだから。
重箱の隅ですが、ミニ新幹線仕様で車体断面を小さくしてもトンネル断面も合わせて小さくしたんじゃトンネルドンは軽減されないかと。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
貨物線専用になるのか (スコア:0)
貨物列車が通る=線路使用料の収入でやりくりする前提で第三セクター転換が多かったが、くだんのエリアは鉄道すら必要ない宣告になってしまったということか。
何か問題があるのかというと、貨物が通るので維持してほしいなというのを真に受けたのがバカだったんじゃないのと言われることになる。
貨物専用線に転換できるのなら熊本おれんじとか廃止になるよ。頑張って経営してたのがアホらしくなる。
Re: (スコア:0)
新函館北斗から長万部までレールを剥がすって話になったから
こういう問題提起になっているんじゃないかな
長万部からトラックに積み替えて、高速と下道(大沼近辺)乗り継ぎながら函館で積み替えか
苫小牧から船にするか(できるかどうかは知らん)
Re: (スコア:0)
函館以遠の鉄道廃止なら、自動的に青森以北から貨物撤退になるでしょうね。
青函トンネルの貨物共用問題も解決して農家以外は万々歳。
Re: (スコア:0)
これって「線路廃止するから貨物も使えなくなる」だと思うんだけど「貨物専用線になる」ってのは何を指しての話?
Re: (スコア:0)
旅客輸送はやめるという話
線路引っ剥がすのはどう考えても無理でしょ
Re: (スコア:0)
> この区間は貨物列車の利用が多いため、廃止の影響が大きい
> 貨物輸送ができなくなる廃線は
貨物もやめるとしか読めないんだけど…
Re: (スコア:0)
俺も日本語苦手だから何を言ってるのかさっぱりだな・・・
この三案があって、1以外は貨物も含めて鉄道は使われなくなる。
> ①第三セクター方式による鉄路維持
> ②全線廃線・バス転換
> ③函館―新函館北斗間の鉄路は残し、他はバス転換
#タイトルで「貨物線専用になるのか」と言いつつ、「貨物専用線に転換できるのなら熊本おれんじとか廃止になるよ。」と転換を否定する本文だったり理解に苦しむ
Re:貨物線専用になるのか (スコア:1)
という話でしょう?
というかそうしない限り、JR貨物は北海道から撤退することになる。
それを決めるのは函館市でも北海道でもなくJR貨物の株主である国交省ってこと。
Re: (スコア:0)
旅客鉄道会社が線路を保有する形にしたのが間違い。国有に戻すべきだよ。
Re: (スコア:0)
でも、JRが保有しないと在来線の130km/h運転はなかっただろうし、新幹線もいつまでたっても260km/hが最高速度だったと思うぞ。
高速化の必要がない路線なら国有とか上下分離でいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
だとしても、組合解体と高速化終わったんだからJRの存在意義ないよね。上下分離して国有に戻そう。
Re:貨物線専用になるのか (スコア:1)
戻したら元の木阿弥になるだけだろ。企業努力で黒字化したら国に召し上げられるとか民間を馬鹿にするにも程がある。民間企業が採算取れないと判断して廃止した路線も復活させるの?
Re: (スコア:0)
あれだけ恣意的な分割の仕方をしておいて企業努力も何もないわ。地方を含む鉄道のために使われるべきだった利益を株主が吸い上げただけや。JR東海とJR東な。
Re: (スコア:0)
JR九州なんて売上の過半数が鉄道外事業だよ。これが企業努力。
官業のまま鉄道だけやってたら、どのみち終わってる。
Re: (スコア:0)
JR九州
営業収益 2,939億円
うち運輸サービス 952億円
鉄道外事業の比率 68%
JR北海道
営業収益 1,103億円
うち運輸サービス 403億円
鉄道外事業の比率 63%
というわけで大した違いはない
Re: (スコア:0)
その鉄道外事業の収益は鉄道のために使われるべきものだって話だよ
Re: (スコア:0)
終わってないよ。
東北・北海道新幹線は既に320km/h対応になったの?
実物ができてないのに高速化が終わったってどういう意味?
国鉄信者って、なんで嘘を書く確率が高いのだろう。
Re: (スコア:0)
整備新幹線区間は高速化できないように法律で決まってますので。
Re: (スコア:0)
アホな法律だ。
ミニ新幹線⇛断面積の小さい⇛トンネルドンが小さくなる・空気抵抗が小さくなる・軽くなる⇛最高速が上げられる可能性を、態々潰すんだから。
Re: (スコア:0)
重箱の隅ですが、ミニ新幹線仕様で車体断面を小さくしてもトンネル断面も合わせて小さくしたんじゃトンネルドンは軽減されないかと。