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じゃん? > Prius は制限時速 25 マイルの区間を時速およそ 40 マイルで交差点へ進入してきたため
Cruise AVの右後部にプリウスが衝突したのだから、Cruise AVはほぼ曲がりきったところでケツを西向き道路に出したまま停車したってことじゃないの?左側通行の日本で考えると、プリウス視点では「速度出し気味で左折しようとしてたら、対向車が右折して前に入ってきた上に路上で止まった」だから、そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)
プリウスが速度超過していなければ止まれたかも、というのはもちろんあるが、そんなとこで止まる方に問題が全くないとは思えない。(法制度ではなく、自動運転機能の判断として)
左側通行の日本に当てはめると、対向車線に左折車が来ているのにだろうで右折を始めた結果思ったより左折車が早いのでビビッて進路をふさいで停車しちゃったら相手が避けきれなくなった、だよね。普通は左折が終わるのを待ってから右折を開始する(左側通行の場合)。
>非優先時 (直進と右折が左折に優先する) 左折を無効にし、7 月のアップデートでこのシナリオが再現しないよう修正したうえで、徐々に非優先時左折を再び有効化した
の「シナリオが再現しないよう」の内容次第だね。対向車が曲がり終わるのを待ってからならいいけど、そうじゃないならまた起きるんじゃないのかな。
そう、そういうシチュエーションしか考えにくいんですよね。鼻っつら引っ掛けたならともかく、ケツに当たってる時点で、左折の判断になんらかの改良の余地があるのは確かで。(プリウスが最悪の行動、つまり「右折レーンを走ってるのに直進、それも相当な速度超過で交差点に突っ込んできた」としても、むしろしてたらなおさら、「何で停車して右ケツぶつけるくらい突っ込んでんの?」ってなる)
だいぶ早く左折開始していてそのまま行けばいいのに止まったか、プリウスに負けない勢いで前に突っ込んだにもかかわらず止まったかですが、何をどう問題と考えどのよう改善したのかは、記事ではわからないので、そこを読み違って手を入れたら再発の可能性はあるでしょうね。
根本は、平時の運転状況と異なる状態に陥った際に「その場で止まる」と、逆に事故を招くって話だと思う。通常確保すべきほか車両との距離や交差間隔を割り込んだ事で自動運転中断したとも取れる状況だけど、交差範囲すでに入ってから止まったら確保すべき距離を一瞬で削り落とす事な訳で。今回のシナリオでは後ろの車間が狭い状態で運転を続行するか若干速度を上げる程度で大きなリスクなく対処できたかもだけど場合によってはトロッコ問題みたいな選択が必要になる。どうすべきか、正解はないだろうなぁ……
>「速度出し気味で左折しようとしてたら
まずこの時点でPRIUSが一方的に悪いとしか。左折、右折時は徐行ですよ。免許持ってないんですか?ってレベル。
これ、自動運転車がいなくて、人が横断歩道わたってたらどうすんですかね?プリウスは。
そもそも40マイル(時速65㎞)だしたまま曲がろうとする時点でPRIUSが頭おかしい。
で、同じ理屈でそもそもプリウスは右折するつもりがあったと思えない(時速65だしたまま左折すんのか?自動運転車が動かないで待ってたとしたって膨らんでぶつかるだろ。)
つまり>そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)は速度から見て成立しない。右折するつもりなら、そもそも曲がった先に横断歩道渡ってる人がいたらどうすんですかね?プリウスは。
日本でいう、右折車線を使った追い越しですかね。
速度違反、通行区分違反、追越し禁止違反。ついでに、交差点直前で黄色を越えて右折車線に入って、進路変更禁止違反。
たまに見ますね。
あ、逆か。米で右折、日で左折。しかも想定としてはどっちでもよかったわ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:0)
じゃん? > Prius は制限時速 25 マイルの区間を時速およそ 40 マイルで交差点へ進入してきたため
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:1)
Cruise AVの右後部にプリウスが衝突したのだから、Cruise AVはほぼ曲がりきったところでケツを西向き道路に出したまま停車したってことじゃないの?
左側通行の日本で考えると、プリウス視点では「速度出し気味で左折しようとしてたら、対向車が右折して前に入ってきた上に路上で止まった」だから、そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)
プリウスが速度超過していなければ止まれたかも、というのはもちろんあるが、そんなとこで止まる方に問題が全くないとは思えない。(法制度ではなく、自動運転機能の判断として)
Re: (スコア:0)
左側通行の日本に当てはめると、対向車線に左折車が来ているのにだろうで右折を始めた結果
思ったより左折車が早いのでビビッて進路をふさいで停車しちゃったら相手が避けきれなくなった、だよね。
普通は左折が終わるのを待ってから右折を開始する(左側通行の場合)。
>非優先時 (直進と右折が左折に優先する) 左折を無効にし、7 月のアップデートでこのシナリオが再現しないよう修正したうえで、徐々に非優先時左折を再び有効化した
の「シナリオが再現しないよう」の内容次第だね。
対向車が曲がり終わるのを待ってからならいいけど、そうじゃないならまた起きるんじゃないのかな。
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:1)
そう、そういうシチュエーションしか考えにくいんですよね。
鼻っつら引っ掛けたならともかく、ケツに当たってる時点で、左折の判断になんらかの改良の余地があるのは確かで。
(プリウスが最悪の行動、つまり「右折レーンを走ってるのに直進、それも相当な速度超過で交差点に突っ込んできた」としても、むしろしてたらなおさら、「何で停車して右ケツぶつけるくらい突っ込んでんの?」ってなる)
だいぶ早く左折開始していてそのまま行けばいいのに止まったか、プリウスに負けない勢いで前に突っ込んだにもかかわらず止まったかですが、何をどう問題と考えどのよう改善したのかは、記事ではわからないので、そこを読み違って手を入れたら再発の可能性はあるでしょうね。
Re: (スコア:0)
根本は、平時の運転状況と異なる状態に陥った際に
「その場で止まる」と、逆に事故を招くって話だと思う。
通常確保すべきほか車両との距離や交差間隔を割り込んだ事で自動運転中断したとも取れる状況だけど、
交差範囲すでに入ってから止まったら確保すべき距離を一瞬で削り落とす事な訳で。
今回のシナリオでは後ろの車間が狭い状態で運転を続行するか
若干速度を上げる程度で大きなリスクなく対処できたかもだけど
場合によってはトロッコ問題みたいな選択が必要になる。
どうすべきか、正解はないだろうなぁ……
Re: (スコア:0)
>「速度出し気味で左折しようとしてたら
まずこの時点でPRIUSが一方的に悪いとしか。
左折、右折時は徐行ですよ。免許持ってないんですか?ってレベル。
これ、自動運転車がいなくて、人が横断歩道わたってたらどうすんですかね?プリウスは。
Re: (スコア:0)
そもそも40マイル(時速65㎞)だしたまま曲がろうとする時点でPRIUSが頭おかしい。
で、同じ理屈でそもそもプリウスは右折するつもりがあったと思えない
(時速65だしたまま左折すんのか?自動運転車が動かないで待ってたとしたって膨らんでぶつかるだろ。)
つまり>そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)
は速度から見て成立しない。
右折するつもりなら、そもそも曲がった先に横断歩道渡ってる人がいたらどうすんですかね?プリウスは。
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:2)
日本でいう、右折車線を使った追い越しですかね。
速度違反、通行区分違反、追越し禁止違反。
ついでに、交差点直前で黄色を越えて右折車線に入って、進路変更禁止違反。
たまに見ますね。
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:2)
あ、逆か。
米で右折、日で左折。
しかも想定としてはどっちでもよかったわ。