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wireshark走らせ続けてパケットの再送がないか見ればいいんですかね?
いまはほとんどゲームやボイスチャット系はUDPだから再送制御されているかはぱっと見わからないだろうね。企業系通信もHTTPS以外はマジてUDPばっかでわからん。(いやWeb会議系なのは想像できるが、双方ぶん投げあいなので品質は自発の会議じゃないとわからない)
ゲームで使われているUDPならPing(ICMP)打てば簡易的に分かるじゃん(ごろりんさんのツイートもPingの測定結果だし) WEB閲覧のTCPなら適当なスピードテストかジッター見ればいいんでないの
ICMPとUDPの関連がよくわからないのですが、ping測定するとUDPのパケットロス率がわかるんですか?ロスされると困るならTCPで送ればいいのではないでしょうか?UDPって仕様上ロスしちゃいけないことになってるんでしたっけ
#4322364です。関係……ないですね。おかしなことを言いました。忘れてください。
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wireshark走らせ続けてパケットの再送がないか見ればいいんですかね?
Re: (スコア:0)
いまはほとんどゲームやボイスチャット系はUDPだから再送制御されているかはぱっと見わからないだろうね。
企業系通信もHTTPS以外はマジてUDPばっかでわからん。
(いやWeb会議系なのは想像できるが、双方ぶん投げあいなので品質は自発の会議じゃないとわからない)
Re: (スコア:0)
ゲームで使われているUDPならPing(ICMP)打てば簡易的に分かるじゃん(ごろりんさんのツイートもPingの測定結果だし)
WEB閲覧のTCPなら適当なスピードテストかジッター見ればいいんでないの
Re: (スコア:0)
ICMPとUDPの関連がよくわからないのですが、
ping測定するとUDPのパケットロス率がわかるんですか?
ロスされると困るならTCPで送ればいいのではないでしょうか?
UDPって仕様上ロスしちゃいけないことになってるんでしたっけ
Re: (スコア:0)
#4322364です。関係……ないですね。おかしなことを言いました。忘れてください。