パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

選挙の集票はフロッピーディスクで」記事へのコメント

  • 何が問題? (スコア:3, すばらしい洞察)

    別にフロッピーディスクだからといって問題ないと思うけどな。

    まず、ありそうな批判は、
    • 寿命が短い

    運搬用なのだから長期保存できる必要はありません。また、2、3枚のスペアを作っておけばまず問題ないでしょう。

    • 暗号化してインターネットで送ったほうが簡単

    選挙管理委員会はコンピュータの専門化ではありません。今まで紙だったものをFDにするのであれば運搬の方法も以前と同じ方法が取れまし、端末をインターネットにつなぐ必要もありません。プロバイダのサーバーがダウンしていて投票できませんと言われても世間は納得しません。

    • CD-Rの方が安全

    確かにそうですが、FDであれば古いP

    --
    rm -rf /bin/laden
    • by who-am-i (2922) on 2001年12月03日 7時48分 (#43231)

      別にフロッピーディスクだからといって問題ないと思うけどな。
      まぁ、概ね同意なんですが、それでもいくつか思いつく問題点。
      • アクセス速度が遅い。
      リムーバブルなメディアを選びたいのであれば何もわざわざ遅い フロッピーディスクを選ばなくてもいいでしょう。
      そのほうが即時開票の時間も短縮できるでしょうに。
      • 低容量
      FATなディスクなら最低512バイト/ファイルは消費するので、 3000ファイルぐらいしか1枚のフロッピーディスクに収まらない。
      1票/ファイルだと ちょっと人口が多いところだとすぐにあふれるぞ。

      # フロッピー上に *.mdb でも置く、とかいいかねないなぁ・・・。
      • ディレクトリはどうするの?
      ルートディレクトリには8.3な名前でも512ファイルしか作成できないのでサブディレクトリをきらなくっちゃ。
      • 時代に逆行
      これは(主観もはいっているんですけど)フロッピーディスクって メディアとしてはすでに時代遅れの感が否めない気がします。
      こういう古い手法をなかなか置き換えの効かない公のシステムに組み込む、ということによって、いわゆる 日本のIT化ってやつがまたもや遅れることになりはせんのだろうか…。
      ドライブだって生産量が減れば価格が上がって、結局税金の無駄遣いの要因が増えそうだし。

      親コメント
      • アクセス速度が遅い。
        確かに遅いけど、問題にはならならないと思います。別に分単位、秒単位で速くする必要はないので、実用上問題ないと思います。
        低容量
        まさか、一人一ファイルなんてことはないでしょう。そもそも誰が誰に投票したかの情報は必要ないので、256バイトすら使わないかも。
        ディレクトリはどうするの?
        同上。
        時代に逆行
        そうとも言い切れませんよ。いまだにFDは使われているところでは、使われています。FDドライブ時代遅れ過ぎて、一台何万もするとかになれば別だけど、今はまだ、十分安価に入手可能です。
        --
        rm -rf /bin/laden
        親コメント
      • 自己レス。
        メディアはフロッピーディスクと決められているわけではないのですね。 ごめんなさい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >FATなディスクなら最低512バイト/ファイルは消費するので

        FAT なんぞにする必要ねーでしょ。
        低容量に変わりはないか。

        > フロッピー上に *.mdb でも置く

        何それ?そうしたらいっぱい入んの?

        >こういう古い手法をなかなか置き換えの効かない公のシステムに組み込む、というこ
        • by isi (4853) on 2001年12月03日 17時20分 (#43345) 日記
          FAT なんぞにする必要ねーでしょ。
           はて、FAT以外に使えるフォーマットってあったかな?
           まさか、EXTですか?(笑)
          > フロッピー上に *.mdb でも置く
          何それ?そうしたらいっぱい入んの?
           一人1ファイルよりは、いっぱい入るでしょうねぇ。
           *.xlsと、どちらがマシかは判りませんが。
          心配しなくても大丈夫。どーせ役人のやることはその程度だし、「日本のIT化ってやつ」を公に任そうなんて誰も考えてないから。
           ここは同意しますが、選挙は民間がするわけには行きませんからねぇ。
           パンピーが政治に口出しできる数少ない機会を台無しにされるのは困ります。

           ちゃちゃにしては笑えませんでしたね。
           ところで、ちゃんと投票いってますか?(笑)

          親コメント
          • by oku (4610) on 2001年12月03日 18時03分 (#43358) 日記
            はて、FAT以外に使えるフォーマットってあったかな?
            まさか、EXTですか?(笑)
            dd of=/dev/fd ...

            # 誰もフォーマットしなきゃイカンとは一言も... :-)

            親コメント
            • by isi (4853) on 2001年12月03日 18時20分 (#43364) 日記
              うーん、選挙システム(仮称)にUnixベースのOSを採用するほど
              お上のスキルが高ければ、このストーリー自体が発生しないのでは
              なかろうかと、思いますです。

              まあ、システム開発自体は業者に委託するでしょうから、
              可能性は無くはないですが、個人的には下手に背伸びされるよりは、
              素直にWinベースで運用してもらったほうが安心なような気がします。

              早く、そんな心配をしなくてすむ世の中になればいいんですが……
              親コメント
              • by oku (4610) on 2001年12月04日 2時19分 (#43489) 日記
                うーん、選挙システム(仮称)にUnixベースのOSを採用するほど お上のスキルが高ければ、このストーリー自体が発生しないのでは なかろうかと、思いますです。
                あ、ここで dd を例にあげたのは FD に直接データのイメージを書いちゃえばいいじゃん、という趣旨です。 どうせソフト的にオープンなシステムを企図しているわけではないでしょうから、そのシステムでさえ読み書きできればいいと思いますので。
                素直にWinベースで運用してもらったほうが安心なような気がします。
                個人的には DOS ベースの方を推したいのですが。
                論拠:
                • アプリケーションが FD のセクタを直接読み書き可能 (いや、Win* でもできなくもない事は承知してますが、楽チンさがね...)
                • 最悪、FreeDOS や DR-DOS という選択肢がある
                • x86 系ならどんな機種でも動作が期待できる
                親コメント
              • by isi (4853) on 2001年12月04日 13時27分 (#43618) 日記
                 えと、ddコマンドは知ってます、一応(^^;。「FD に直接データのイメージを書ける」OSをUnixしか思いつかなかったので、引用されたような発言になりました。
                個人的には DOS ベースの方を推したいのですが。
                 同意します。okuさんが挙げている論拠のほかにも、安定性の問題があるかと。
                投票している真っ最中にブルースクリーン、データがぱぁになっちゃて、既に投票を済ませている人に連絡。

                「すみません。もう一度、投票しなおしてください。」

                悪夢だ……

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            固定長ファイルフォーマットでいいのでは?
            なんなら、セクター決め打ちで複数のデータをバラバラ書いておけば、まず安心ですよね。
          • by Anonymous Coward
            >パンピーが政治に口出しできる数少ない機会を台無しにされるのは困ります。

            これと先の「いわゆる 日本のIT化ってやつがまたもや遅れることになりはせんのだろうか…」ってのは全然繋がりが見えないんですが?

            >ちゃちゃにしては笑えませんでしたね。

            どっこいど
            • by isi (4853) on 2001年12月04日 12時14分 (#43590) 日記
              Replyどうもです。

              「全然繋がりが見えないんですが?」とご指摘の点ですが、
              1. 「どーせ役人のやることはその程度だし、「日本のIT化ってやつ」を公に任そうなんて誰も考えてないから。」
              2. 選挙は民間がするわけにはいかない。
              3. 今回の法律改正で実情に合わなかったり、投票結果の改ざんや盗難を許すシステムを組まれかねない。
              4. パンピーが政治に口出しできる数少ない機会を台無しにされるのは困ります。
              と、言うことです。

               元発言の意図は、Reply先のAC氏の発言に対する不快感の表明でした。
              件のAC氏に意図がちゃちゃ、もしくは単なるまぜっかえしであることは、
              > フロッピー上に *.mdb でも置く
              何それ?そうしたらいっぱい入んの?
              からも明らかです。特に上記で引用されている部分は、正確には、
              # フロッピー上に *.mdb でも置く、とかいいかねないなぁ・・・。
              で、投票・集計の電子化を進めようとしている議員や役人への不安感の表明ですよね。
               件のAC氏の発言は完全に文意を無視していますから、これは議論を阻害するコメントであると判断しました。

               選挙権についての(笑)も件のAC氏個人に向けたもので、「しょうもない、まぜっかえししてるけど、きちんと国民の重要な権利を行使してるの?」という「嘲笑」です。/.の参加者が成年とは限らないので、確かに配慮が足りませんでしたね。

               たしかに件のAC氏のレベルに降りてのコメントでしたから「どっこいどっこいかと。 」との判断は、ごもっともだと思います。

              親コメント
              • by isi (4853) on 2001年12月04日 16時42分 (#43672) 日記
                おっとっと、自己レス。

                 元コメントでは「いわゆる 日本のIT化ってやつがまたもや遅れることになりはせんのだろうか…」との繋がりってことでしたね。

                 元コメントで問題にしている部分と、「「日本のIT化ってやつ」を公に任そうなんて誰も考えてないから。」と言う部分は、「選挙」というストーリーのテーマに関しては、そもそも繋がってないんですよ。

                 okuさんも指摘しているように、選挙システム(仮称)はオープンである必要は無いし、isiの私見ですが他の大掛かりなシステムと連動している必要も無いと思うんです。

                 従って、「「日本のIT化ってやつ」を公に任そうなんて誰も考えてないから。」というコメントは一般論以上のものじゃなく、ここでも単なる「ちゃちゃ」でしかないわけですね。

                 ご理解いただけましたでしょうか?
                親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...